アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンデューロをはじめたいのですが125CCのマシンでなにかおすすめはありますか? 2stでもいいです
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

40歳を過ぎてオフロードハマったおじさんです。



4st250cc、125cc、2st250cc、レーサー、公道可能車と色々と乗りましたが、
初めてはじめられる、4stの250cc(230)、125ccをお勧めします。

初めてのオフで2st125ccだとかなりパワーがあり、持て余すと思いますし、
遅くにはじめた私のレベルで4st125ccで走って、100人走るレースで25位くらいに
入れますよ。

今は2stの250ccモトクロッサーですが、はっきり言って持て余しますし、
パワーがありすぎて滑る路面のコントロールが困難です。

今販売している公道走行可能な4st125だとKAWASAKIのKLX125あたりが一番で
しょうかね。

でもレースをすると損傷も凄いので、いっそのことレーサーにするのをお勧めします。
捨ても良いレベルなら、セローなんかもエンデューロに向いていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分はいまKLX125・KDX125かハスクバーナのTE125で迷っています
けどTE125・KLX125はそのままでは非力らしいですしKDX125は2stなので手に終えない人もいるらしいです…エンデューロはエンジン性能でなくライダーの力量しだいとききます
速く上達できるのはどれでしょうか?

お礼日時:2011/01/17 14:28

#5です。



TE250ですか!

ナンバーは付いていますが中は国産のレーサーとほぼ同じ
なのでそれなりの維持費を覚悟していただければ大丈夫
かと思います。

公道は走れますが、決して高速を使ったツーリングとかは
出来ず、トランポで移動してい公道を通過できる程度のもの
として考えてください。

これに乗って上手くなるかは#6さんと同様になりますが、
とにかく乗って練習すること。
それに、バイクが壊れる、傷つくことを気にしないことです、
その変に気を回している限りは何に乗っても上達は無いと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/19 16:40

高校生なのにハスクを買うお金を持っているのですか?


250だと125の倍ぐらいの値段がしますよ?
125でも50万ぐらいですか?
結論から言えばね。
初心者がそんな高性能バイクに乗っても宝の持ち腐れですわ。
銭の無駄遣い。
金銭的に余裕がある社会人なら何を買っても良いと思いますがね。
コケまくって車体は直ぐにボロボロですな。
エンジンや車体もリアルエンデューロレーサーは消耗が激しいですわ。
頻繁にパーツを変える余裕はあるんでしょうか。
変えないと、そんな車体を買った意味も無いしね。
125ccの免許しか持ってないんだったら、国産のKLX125ぐらいにしといたらどうですか。
車体が小さいので、運転が下手でもかなりリカバリーできますよ。
消耗も少ない。
パワーが無いので、振り回される事も無いでしょうて。
それを充分乗りこなせるようになってから、ハスクなどを買ってもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/19 16:41

>速く上達できるのはどれでしょうか?



質問者さまのレベルが解りませんので正解は無いと思いますが、
上げた車種の中ではKDX125辺りでしょうか。

ただし、KDX125はもうかなり古い車両の部類に入りますので
エンジン、足回りがちゃんと整備されたと言う条件と、車両価格が
安くて、気にせずに乗れるところを評価してと言う条件付です。

私の経験から言うなら、オフロード初心者からはじめるなら、基本
整備が出来ていてエンジンのしっかりしたもので転んでも投げて
も気にならない車種でなるべく多い時間乗り込むことだと思います。

それである程度感じが掴めたなら、TE125があたりが良いかも
しれません。
(その頃にはもっとパワーのある車体が欲しくなるかもしれません)

エンデューロは初心者だとコースにもよりますが、転んで起こして
押して、引いての連続になることが多いので、、ホイールのサイズが
小さくて取り回し良いKLX125やレーサーだとTT-R125なんかは
扱いやすいと思います。
TE125はKLX125よりはパワーがありそうですが、ホイールが大きく
車体も大きいのでその辺は苦労すると思いますし、転んで傷が付くと
かなり凹むと思いますと^^;

125ccに拘らなければ、XR230(CRF230)、セロー225辺りが
トルクもあって遥かにコントロールしやすいと思います。

あとは質問者しだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
オフロードじたいが始めてです
250CCですがいきなりTE250とかに乗っても上達の道は程遠いですかね?
回答よろしくお願いいたします

お礼日時:2011/01/22 00:42

昔にMXとエンデューロをやっていたものですが、なぜ125ccなんでしょうか。


エンデューロも色々ありますが、2st・4stいずれにせよ初心者なら125ccクラスは辞めたほうが無難でしょう。

2スト125ccはピーキーです。特に逆車などのフルパワーモデルは。最近は随分と扱い易くなっていますが、それとて上級者の話。エンジンを上手く使う事が出来ていくらの代物です。

そしてこういった純エンデューロレーサーはシート高がとても高いです。オープンエンデューロなどでは初心者なら足を付きながら走る場面もありますし、ウッズや急な坂道でエンストなどしようものなら、再スタートもままならないでしょう。とくに背の低い方では。

ラジエターの容量も小さいので、スタックしてまごまごしていたのでは、すぐにオーバーヒート気味になってしまいます。2st125ccは軽量で戦闘力も高いですが、それを発揮できるのは限られた人間になります。

では4st125ccモデルはどうか。本格的に走るには、はっきり言って余りにも非力です。初心者には逆に扱いづらいかもしれません。非力な力をカバーする為に相応の技術が必要になりますので。TTRやXRなどは車体が小さく、扱い易いかもしれませんが。

初心者にはどの様なバイクが良いか。これは一概には言えませんが、ナンバー付きなら4ストのXR250やKLX250辺りが良いのではないかと思いますよ。背が小さい方ならセロー250辺りも良い選択です。これらは適度なエンジンパワーがありますし、そのパワーが扱い易い。そしてセルスタートはスタック時に大きな見方になってくれるでしょう。シート高も割と低めなので、とっさの場合も転倒しにくいかも知れません。

カスタムは要らないものを外して、タイヤやファイナルの変更、スタックバーの装着や初心者ならハンドガード等の装着ぐらいはあってもいいですね。

どうしても2stが良いなら、KDX125辺りが初心者には、まだマシかもしれません。しかしこのバイクのブレーキは全く効かないので、最低でもフロントブレーキの変更はしないといけませんが。

いろんな面を考えると、始めは4st250ccモデルに乗ったほうがいいですね。そのほうが結局早く上達します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分は小型自動二輪しかもってないので125なんです
高校生なので校則で原付しか乗れないのです

KDXですか ありがとうございます

お礼日時:2011/01/17 17:20

すると、これから本格的にレースを始めるというよりも、


まずはオフロードを走ってみるところから初めて、将来的にはレースも視野にという感じでいいですかね。

ならばフルサイズのオフ車、KDX125などは戦闘力もあってけっこう人気ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
KDX125ですね

お礼日時:2011/01/16 20:56

あなたのレベルが判らないと何ともいえませんね。


というのも、レーサーや輸入車の2サイクル125は扱いやすいパワーで腕に覚えのあるライダーにとってはかなり戦闘力が高く、
いわゆるゲロエンデューロでは激戦区となっていたりします。
4サイクル125は比較的優しいかな?
それにトランポはあるのですかね?
ナンバーは必須ですか?
それによっても変わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーは必須です
レベルはまだ初心者ですね
2stに興味があります

お礼日時:2011/01/16 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!