プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では(約)2歳半になるクサガメがいます。

ホームセンターで購入したので正確な年齢は不明ですが・・・

そのクサガメが今日、水温を計る温度計(かなり小さめ)の温度を計る部分?を食べてしまったようなのです。

はっきりと食べている所を見たわけではないのですが、温度を計る部分(一番下の液体?が入っている丸い部分)だけがきれいになくなっていて、水中に破片が落ちていないか網ですくってみたのですが何もありませんでした。

亀は見ている限り、普段と変わった様子はありませんが、心配です。

時期的なものもあり、食欲は無いので、それで体調を判断するのは難しいと思われます。

ただ、大好きな乾燥海老を与えると喜んで食べていました。

すぐに病院に行くべきでしょうか?

今のところ普段と変わりがないようなので このまま様子を見た方が良いですか?

A 回答 (3件)

私もカメ大好きで、クサガメも飼っています。

すぐに病院に連れていった方がいいです。
もし、食べてしまっていたらどこかに流れ込み急死という事もありえます。
私も何年か前に一度ありましたから…。

亡くなってしまってからでは遅いので、早く病院に…。
今も苦しいかもしれません。

カメは元気そうでも、どこか具合が悪いかもしれません。
話せないのが動物なので…。

一応病院に…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

爬虫類を診てくれる病院を探して、電話をかけたところ、

「ほとんどの場合 なんともないので、いつもと様子が明らかに違ったら連れて来て下さい。」

と言われました。

言われたように経過観察をしていましたが、現在も元気で餌も食べています。

ご心配をおかけしました。

*温度計の液体が入っている部分を食べてしまう亀は たまにいるそうです。

次回から温度計を使用する時は目を離さないよう注意します。

私も病院に連れて行くことに一票です。

その温度計というのは、ガラスで出来たものかなと思ったのですが・・
それだと中に赤い水銀(違うかも)が入っているので食べてしまうと大変だと思います。うちでも、ガラス製の温度計を水換えをした後にぶつけて割った事があります。
赤い液体は上に浮いてたと思います。それがないのなら、食べてるのではないでしょうか?
私なら、即病院に連れて行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

意外にも、噛んで飲み込んでしまうコが多いとの事でした。

先端部分は水銀ではなく、恐らく石油系のオイル?に着色した物(ブルー)で、浮かずに飼育ケースの底にこびりついていました。

現在まで変わった様子もなく、今まで通り過ごしています。

次回からはガラスの温度計は避けようと思っています。

カメは爬虫類の中でも特に食欲が旺盛であり、haduki0405さんの飼育しているクサガメやミドリガメ等の国内を代表するカメは特に盛んです。

「カメは口に入るものであれば何でも食べる」とかつて言われたほど何でも食べようとします。とは言え、温度計を食いちぎるようなことはあまり聞いたことがないので(ワニに関してならたまにある)実際食べたのかどうかはわかりませんが、恐らくこの話を聞いている限りでは本当でしょう。そのような「何でもよく食べる」カメだからこそ起こった事件ですが、その分カメは爬虫類の中でも胃は丈夫です。特に水棲のカメは胃が丈夫で、そのため病院送りになったという話は今まで聞いたことがありません。ワニもたまに砂利を飲み込んで胃石として胃に取り込みます。ガラスと石を一緒にしていいのかはわかりませんが、そのように考えると大丈夫な気がしますし、そのカメが乾燥エビをモリモリ食べているのであれば一層問題はないのではないかと思います。haduki0405さんが気になるようであれば、少しカメの状態を見てから判断した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

爬虫類を診てくれる病院に電話で状況を伝えると、

ほとんどの場合は万が一飲み込んでいたとしても、大丈夫との事だったので

ずっと様子を見ていましたが、普段と全く変わりありませんでした。

rechic-eiji さんのおっしゃるように、胃が丈夫なのかもしれませんね。

電話で対応してくれた方が、

「何度も飲み込んだことのあるコでも、元気にしてる」と話していました。

さすがに、『次』はないように気をつけます。