プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が膵臓がんで加療中ですがtyofficeさんの熱意ある推薦もあり日日草で医師も不思議に思うぐらい元気を取り戻しました。それで無理をした為か2週間前に抗がん剤を投与したせいか、再度入院をし点滴を受けて昨日2日に退院しました、が水溶性の下痢が日に3度ほどあり困惑しています。
医師は下痢の原因は薬とは関係なく原因不明との
事です。膵臓がんになった当時より水溶性の下痢に悩まされたと義母は話しています。47kgの体重が43kgになり点滴で食事していない事もありますが食べた物がすぐ水の如く排泄される事が不安です。
こんな経験された方や専門家の方が見て何か原因はあるのでしょうか。これを解消する方法は、お聞きしたく思います。素人には大腸にもガンがあるのではと不安です。
よろしくご意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

isikari2さん こんばんは

下痢の方は治まりましたか?

まだ下痢が続いていて、原因が不明ということでしたら、
食物アレルギーの可能性も考えられます。
毎日、服用されているもの(食品、健康食品、サプリメント)がございましたら、数日間、服用を止めてみてはいかがでしょうか。

それ以外の原因でしたら、医師も考慮していると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

yoikosatoさん再度のご意見有難う御座います。
膵臓がん検査で大腸に空気を入れた時点から下痢が続いているそうです。82歳の身体にはきつい検査だったようです。抗がん剤のため再度入院することになりました。
遠方のためそばに付き添う事が出来ないのが残念です。

isikari2さん こんばんは

膵臓癌で出てくる症状の一つに下痢があります。
この下痢の原因は膵臓から消化管へ分泌されている消化酵素が少なくなってくるために、食べたものが消化・吸収されなくなることによって起こるといわれております。

回答にはなっておりませんが、下痢が治まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

yoikosatoさん有難うございます。
原因が解りましたが、さて酵素減少を補う薬等はないものかと思います。医師は当然承知と思いますが原因がわからないと言うのはなにかとても不安です。
ご親切に早速のご回答有難うございました。
日々体重が減っていくのがとても辛いことです。