プロが教えるわが家の防犯対策術!

各種ボランティア活動に参加した場合、その実績を履歴として登録し公認する機関はありますか。
献血カードのように各種(各地)ボランティア実績が一瞥できるシステムが有ったら教えてください。

例:1月障害者施設の介助、6月絵本作り手伝い、8月水害後片付け手伝い、10月障害者旅行介助、12月ホームレス向け炊き出し手伝い・・・のような場合それぞれの団体の記録には残りますが活動が集計されることはないと思いますが・・・。

A 回答 (1件)

ご存じのように、ボランティアの原則は、自発性、利他性、無償姓です。

だから、人に認められるための行為は、この原則に反します。また、登録/公認によって、何かの利益(たとえば単位が貰えるとか表彰されるなど)を受けるとすれば、無償の行為とはいえません。有償ボランティアというのは、実費相当分が弁償されることで、決して報酬ではありません。

もちろん、履歴書などに記入欄があれば遠慮することはありません。しかし、自発的申告なので、どう評価されるかは分かりません。

アメリカの文系大学生の人気就職先の第1位はNPOのTFA(Teach for America  貧困地区での教職)です。ここでのキャリアが高く評価されるためですが、これはボランティアではありません。

ついでに、アメリカの大学生は、子どものころからの自分が載っている新聞切り抜きとかボランティア体験の写真をまとめたスクラップブック(ポートフォリオ)を面接に持参します。自分の能力や積極性を売り込む一環として、ボランティア体験は重要です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私が求めているのは文中の「自分が載っている新聞切り抜きとかボランティア体験の写真をまとめたスクラップブック(ポートフォリオ)を面接に持参します」で、新聞切り抜きや写真が残らない活動を証明するものです。私(障害者)の関係している障害者団体で通訳ボランティアをした方が面接で発表したことでハーバード大学に合格した過去があります。
できれば当団体の活動だけでなく各種団体の活動の総合実績を証明してくれる組織が欲しいと思っています。