プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半、主婦、子なしです。

2月中旬、3月上旬と挙式、披露宴に出席します。
2月は友人の結婚式で3月は旦那の従姉妹の結婚式です。
実は従姉妹の方は「呼ばれる可能性が高い」程度でまだ分かりません。

お恥ずかしながら、今まで、『フォーマル』にはならないワンピースで出席しておりました。夏は茶色のサテンぽい生地に同系色の細かい刺繍柄のワンピース(上にはベージュのボレロ)、冬は濃いグレーの無地のワンピースで胸下辺りにベロア生地の細いリボンを結ぶ様になっていて、素材を見たら『毛100%』でした(上にはピンクボレロ)。
どちらもお姉さんブランドで購入したものです。母に「これなら大丈夫」と言われていたので疑問を持たず着ていました。出席した式ではシンプルなパンツスーツの人もいた事も多く、あまり自分の服装に疑問も持たずいました。
私的には一張羅ですが、人によってはちょっとしたオシャレで普通に着そうなものかもしれない感じですよね。

結婚した事もあり、何となく気になり調べたら女性ゲストはフォーマルドレス以外はNGと書かれていて、ホント凹みました。
今まで出席した式でもしかしたら新郎新婦に辛い思いをさせてしまったのではないかと。

これからは気を付けようと思ってますが、正直、安い買い物ではないので迷っています。結婚式も今回で呼ばれる事も殆どないですし。
膝がちょっと悪く、高めのヒールが履けないのもドレス購入を悩む理由の一つです。

ワンピーススーツもOKらしいですが、こう言うのだと子連れ主婦さんに限ってOKなんでしょうか。


ドレス、ワンピーススーツはだいたい幾らくらいなんでしょう?
ちなみに服は試着をしたいのでネット購入は考えてません。

従姉妹の時は着物の指定があれば知り合いから借りる予定です。洋装でと言う事なら自分で用意します。

A 回答 (1件)

仕事で披露宴に出入りしているので、たくさんのゲストの方のドレスを見ています。


30代前半ならまだまだスーツではなくフォーマルドレスがいいと思います。
ワンピーススーツはNGというわけではなく、少し野暮ったい印象を受けます。
子連れの方でも30代前半ならみなさんフォーマルドレスの方が多いですよ。
ワンピーススーツは私の印象では40代以上や、30代でも職場関係の列席の方という印象です。

ヒールも高いものでなくても構いません。ぺたんこ靴だとカジュアルな印象ですが、5cmもあればきちんとして見えますよ。
それも家から履いて行って帰るまで履いていなくてはいけないわけじゃありません。
会場で履き換えて、また披露宴の後に楽な靴に履き換えればいいです。
そうすると外で履くこともなく、靴も痛みにくいので、「披露宴用」として長く使えると思います。
挙式と披露宴の間の移動で歩くことはありますが、他はガーデンでのウエルカムパーティー等の演出がなければほぼ座りっぱなしです。
また多くの会場は床が絨毯なので、外や絨毯でない床を歩くよりはヒールのつらさを感じません。

ドレスの色ですが、いとこの場合は親族なので黒OKですが、ご友人の場合は黒NGです。
新婦の友人は綺麗な色のドレスを着て会場を華やかにするという役割がありますし、黒はご親族の色です。
かといって親族は黒でなくてはいけないというわけではないので(黒にしてほしいと言われれば別ですが)、黒以外を持っていた方が使えると思います。
でも30代になるとあまりピンクや水色などを着るのは抵抗ありますよね。ベージュやゴールドは無難ですが、光の当たり具合で白に見える事もあるのであまりお勧めできません。
最近上品で、でも黒とは違うなと思うのがネイビーです。これに明るい色のボレロを羽織れば、大人なかわいさになると思います。
グレー(シルバー)も最近見かけますね。これはグレーのトーンが暗すぎると地味な印象になりますので注意です。

いとこの場合着物の指定があることは通常少ないと思います。
最近だとご両家のお母様以外で着物を着ているご親族はおばさまくらいでしょうか。
でもおばさまでも洋装の場合も多いです。
でもいとこであってもご友人であっても着物も華やかでお勧めですよ。
着付けは面倒ですが、もし洋服に抵抗があるのであれば、着物はいい選択ですね。
最近はなかなか若い方で着物の方を見かけないので(ご姉妹で振袖を着てるくらいです)いいと思います。

ドレスの値段は正直ピンキリです…。とりあえず見に行ってほしいなというお店はマルイのフォーマルコーナーですが、ここだとドレス単体で2~3万だと思います。
これにバッグ、靴、ボレロなどを購入すると5万を超えてしまうと思いますが…ドレスだけだとそのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンピーススーツは40代位からが多いのですね。
やっぱりフォーマルドレスが一番みたいですね。

マルイは地元になく、行くならジャスコ位なので近々見に行ってみます。

お礼日時:2011/01/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!