プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブが全く回転がしなくてスピードがでません。
部活の人からフォームが変と言われました。
どうしたらよろしいのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは、僕も部活の先輩にドライブについて聞いたのですが、ドライブはフォームよりも回転が重要なので、回転をかけることに集中したほうがいいですよ。


回転をかけるこつは、
・力を抜いて振る
・ボールに当たるときに力を入れる
・手首を使う
・スイングスピードを上げる
です。回転がかかる様になってきたらフォームも気にするといいと思います。

参考URL:http://takkyuudouga.com/001/post-46.php
    • good
    • 0

そのフォームを指摘してくれた親切な人に教えを乞おう。


どう直せば良いかその人なら見て分かるから。
我々は見れないからね。

教えてくれなかったら、その人のフォームを観察して自分のフォームと比べよう。
あるいはもっと上手な人(トップ選手の動画とか)を見て、どう振ればいいか研究しよう。
DVDを購入するのも良いだろう。
用具に次ぎ込む金があるならDVDくらい買えるよね。
今の技術力じゃあ、テンションラバーや特殊素材ラケットは宝の持ち腐れだし。
もっと安く、卓球の教本やドライブのやり方が載っている雑誌(王国とかレポートとかニュースとか)でも良い。

それでも尚分からなかったら、どう分からないか詳しく書いて質問を挙げてくれ。
    • good
    • 0

まずは回転をしっかり覚えてみたらどうでしょうか?


練習方法としては床に落としたボールをしっかりこすりあげて、極端に高い山なりの軌道のボールを打ちます。
卓球台があってもなくてもできます。
フォームは気にせずとにかく回転をかけることに集中しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!