アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中にパソコンの買い替えを考えています。メーカーはGate wayです。シリーズはsxを考えています。

そこでどのランクのsxにしようか迷っています。おそらく\59800-と\69800-のが出ると思います。
この一万円の差はおそらくCPUだと思います。そんなに差がなければ\59800-の方を買おうと思うのですが、やっぱり一万円高い方もいいのかなぁと思ったりもします。

現在発売中の現行機でも差はi3とi5、ハードディスクが140の差のみ・・・。
みなさんならどっちを買いますか? またi3とi5とではだいぶ差があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問文から想像し調べてみたところ、

・Gateway SX2850-N34D/L
・Gateway SX2850-N54E/L
のようですね。(具体的な機種名を書いてくれると回答しやすいです・・・)
違いは書かれている通り、
・CPU Core i3-550 (3.20GHz) / HDD 500GB
・CPU Core i5-650 (3.20GHz,ターボブースト時は最大3.46GHz) / HDD 640GB
くらいのようですね。

よって、使い道と予算次第でしょう。
Web、メール、ワープロ、表計算程度であればどちらでも問題ないと思います。メモリも4G積んでますし。

一眼レフ系デジカメのRAW画像処理とか、動画編集とか、3Dネットゲームとか、高負荷がかかる用途をお考えでしたら、これらのどちらでも能力不足かもしれません。
さらに高性能なCPUや、高性能グラフィックボード、システム用の高速SSDとデータ用の大容量HDD、それらを支える大容量の電源ユニット、そしてそれらを収納できる大きなケース、などが必要になります。

ちなみにインテルは最近、まったく新しいシリーズのCPUの発売を開始しました。従来のCore iシリーズとはまったく互換性がありません。チップセットも専用のものが必要になります。今後インテルはこの新シリーズのCPUに全面移行するようです。
なので、メーカー製PCもこれから数ヶ月で新CPU搭載のものが順次発売されると思います。

ここでの考え方ですが、将来(数年後)自分でCPUを交換して性能向上をはかる(そのような技術、知識がある)のであれば、新CPUのPCを購入するほうがいいですし、自分で手を加えるつもりが無いのであれば、新CPUが出てくれば従来型CPU搭載PCの値下げが期待できるので、こまめに価格チェックをしてタイミングよく従来型のPCを購入できると良いかと思います。
    • 0

使う目的による

• 0