プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントで、散布図のグラフを描きました。このグラフ上にY=○X+aという直線を描きたいのですが、どうすればいいでしょうか。
また、散布図のデータから近似される直線を導き出すにはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

添付画像がアップされなかったようなのでもう一度アップします。

「グラフ(散布図)の上に直線を描きたい」の回答画像5
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エクセルはなかなか奥が深いですね。
これからもお教え下さいませ。

お礼日時:2011/02/15 07:51

>データの下の行にいれる数式の意味がわからないのですが・・・・



元データがA3:A5セルの範囲なら(添付画像の上参照)、C列の任意の直線用の数式を、表示したい直線がY=2X+5なら「=2*A2+5」して、同じ数式を3行目にコピーして、そのまま直線を作成してもOKです(この場合は、近似曲線で対応するなら最後に軸の最小値や後方補外などの数値を設定する必要があります)

なお、すべてのセルに同じ数式を入力してこの系列のみ右クリックして「データ系列の書式設定」からマーカーを「なし」にして線の色を適宜設定する方法の方が近似式を挿入しなくてもよいので簡単かもしれません。
またこの場合は、近似式と違い前方補正などができないので元データの1番上にXの値「0」と最終行にグラフを表示したいX座標を入力してこのセルにも同じ数式をコピーして入力しておく方がわかりよいかもしれません(添付画像の下参照)。

>それと、直線は近似式だけではなく、任意の直線も入れたいのですが・・・・・

私の回答では、任意の直線が近似式になっています。
この近似式を使用しないで直接直線を描画したいなら、上の最後に説明した直線の値もすべてのセルで計算してこの系列だけ線の色を付ける設定にしてください。

何本も直線を追加したいいなら、もう一列右側のセルに、上記の数式と同じような対応する数式を入力してデータ範囲を追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また教えて下さいませ。

お礼日時:2011/02/15 07:52

エクセルならグラフを描いて、グラフメニューの中の「近似曲線を追加」しオプションで「グラフに数式を表示する」を指定。


散布図でも出てくる(上記操作は2003まで)
Googleで「エクセルグラフ パワーポイントへ」で照会
http://allabout.co.jp/gm/gc/298051/
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/02/15 07:52

ご希望のグラフを作成するには、以下のような手順でグラフを作成してください。



パワーポイントのバージョンが記載されていないので2007の例で説明すると、まずデータを添付画像のようにXの値Yの値、Y=○X+aの値の3列を作成し(添付画像ではY=2X+5の場合)、Xの値が0の部分にY切片の「5」を入力し(この行は追加しないで1行目のデータに数式を入力することで対応することもできます)、データの一番下の行に「=テーブル1[[#この行],[Xの値]]*2+C$2」のような数式を入力しておきます。

これで折れ線グラフを作成し、系列を選択して右クリックし、「近似曲線」を選択し、2つの系列に対して線形の近似曲線を追加します(必要に応じて前方補外を1などに設定)。

次にグラフエリアを右クリックし「グラフの種類の変更」で散布図を選択します。

最後に軸や系列を右クリックしてデータ系列や軸の書式設定でプロットの表示や最大値や目盛間隔などを適宜調整してください。
「グラフ(散布図)の上に直線を描きたい」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。データの下の行にいれる数式の意味がわからないのですが・・・・すみません。素人で。。
それと、直線は近似式だけではなく、任意の直線も入れたいのですが・・・・・
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/17 23:04

こちらのような「最小二乗法」が一般的かと思います。




http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/lms/lms7.html

参考URL:http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/lms/lms7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パワーポイントで作る表とこのエクセルの表とは同じでしょうか?

また、近似式でない、普通の直線を入れる時はどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/17 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!