アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳後半です。(1)上下の前歯が出っ歯でしかも、口を閉じて下で触れてみると、普通は上の前歯の裏側にくっつく下の前歯がくっつかずに、隙間があります。ハンバーガーを食べるとレタスなんかはするすると抜けていってしまい、きちんとかみ切ることが出来ない状態です。寝ていて目が覚めるといつも、ポカンと口が開いている状態です。上の左右の歯の大3小臼歯あたりがひどい虫歯で神経を抜いています。また、矯正はあごが大きくなるということで、私は親不知が3本正常な位置に生えるほどあごは大きく、顔も上顎の前歯も大きい(横9mm、縦1.1mm)ので、たとえ矯正で歯並びが良くなっても今以上にあごが大きくなってしまってはどうしよう・・という悩みもありますが、鈴木設矢氏の著書にあったように、「平坦な顔が立体的になる」という変化は魅力的でもあります。この状態で矯正は可能でしょうか?期間・費用はどうでしょうか?
(2)ずっと悩んできた下顎にできる梅干しのようなしわも、最近『抜かない歯医者さんの話』という鈴木設矢氏著、床矯正の本を読んで、歯並びのせいだということがわかりました。床矯正は成人でも安く・安全に・短期で・抜かずに治療できると本にあり、矯正への希望をもちました。床矯正を体験した方、教えてください。
(3)留学や旅行時に、矯正が当たり前で歯並びの良さと白い歯が成功のステータスであるアメリカという国へ、出っ歯・黄みがかった歯という余分な差別の要因をひっさげて行くのもさげすまされそうで嫌です。実際は歯のおかげで人間関係がうまくいかないこと・仕事上での差別はあるのでしょうか?
(4)旭川での(できれば床矯正の)いい矯正歯科医院を教えてください。全道の情報でも構いません。

A 回答 (2件)

私も矯正経験者です。

現在26歳ですが、20歳くらいから3年ほどかけました。
矯正の費用自体は50万くらいでしたが、虫歯を完全に治療してからということと(歯並びが悪いと見えないところがかなり虫歯になってる)、定期的な検査や調整にもかなりお金はかかりました。
歯並びはきれいになりましたが、原因は不明ですが軽い顎関節症になってしまいました。
お金が大変かかり、また期間中の痛み(私は痛くておかゆや豆腐でしのいでました。確実にやせます)や見た目など苦痛も伴うので、歯科医院選びがとても重要だと思います。床矯正というのは知りませんが・・・。
顔の見た目は良くなりますから、じっくり調べて良い歯科医に出会えるとよいですね!
    • 0
この回答へのお礼

mameyukoさんアドバイスをどうもありがとうございました。
 費用は聞くところ100万という例が多く、そんなの払えない・・・と思ってきましたが、mameyukoさんはその半分で済んだのですね。でも原因不明の軽い顎関節症とはなんだか心配ですね。
 日本の医者はどのような医者であれあまり患者に説明してくれないので、どうも悪いことがあるのにいわないんじゃないか、と勘ぐってしまい、結局そのような歯医者では矯正はやりたくないな、と思ってきました。
 いろんな人の意見やアドバイスを参考にしつつ、高いお金を払うし自分の体に悪影響がでてもきっと公開すると思うので、ちゃんとした歯医者を調べて選びたいです。
 アドバイスありがとうございました!

私も歯列矯正しました。

歯並びも良くなったし、見た目も違うし、虫歯にもなりにくくなりました。矯正をすると、あごが大きくなるとありますが、矯正するにあたって、ほとんどの人が歯を抜きます。私も2本抜きました。私の友達もみんな抜いています。(私の周りは矯正していた人が多かったので。)だから、あごが大きくなる事はないと思います。期間は歯並びにもよると思いますが、だいたい完全に終了するのは、3年ぐらいです。(器具を取っても歯が元に戻ろうとするので、寝る間だけまた、取り外しが出来る器具を付けます。)私は思春期に矯正したので、歯に金具が付いているので、笑ったりすると、金具が見えるのでとても恥ずかしかったですが、今は矯正して、よかったと思ってます。今は歯の裏に器具を付ける事も出来るので、目立たなくて、いいと思います。その分金額は割高になると思いますが…あと、透明の器具もあります。
金額は保険が利かないので私は、大体で、100万ほどかかりました。でも、住んでいる場所や、歯医者さんにもよると思います。現に私の友達とでは金額に差があります。先生の腕もありますから…矯正は少し痛いですが、キレイになると思ったら我慢できます。私は矯正をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。キレイになるのはいいことですよね。私は丈夫な歯を抜くのがためらわれます。よく噛むと頭が刺激されるため、よく噛むことはいいことだと、昔から親や歯医者さんなどに言われてきました。歯がなくなると、頭への刺激が軽減されるので、思考力が落ちたりしないか、頭への影響が心配です。devilitoさんは、2本抜歯したとのことですが、思考力など、他、影響はありませんか?
やはり矯正は高いのですねー。。私の読んだ『抜かない歯医者さんの話』という「床矯正」に関する本は、ひどい場合でも20~30万円、とありました。これくらいなら出せるのですが・・・。