プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で悪口を言われていると気付いたら、どうしますか?

自分にも非があるとして。
それを、なんとかするように努力するとして。

どのように対応して、どのような態度でいますか?
どのように、その悪口を言っていた人と接しますか?

あいさつ以外関わらなくてなくていいなら関わらないですか?

どのように自分の凹んで落ち込んだ気持ちを立て直しますか?

相手が悪いのではなく、自分が悪い。
だから自分で自分を責めて責めて辛くなる時、どうしてますか?

凹んだままでは、どんどん凹んでしまって立て直せなくて・・
冷静に考えられないし、思考が停止状態。
なのに、余計なことばかり考えて落ち込んで・・。
わけのわからない状態になり、仕事が手につかなくなります。

A 回答 (11件中1~10件)

悪口を言われて自分が悪いと思うならそこを直していけばいい


決して自分を責めるのではなく
納得して直していけば
その人と接する時は
直接悪口を言われるなら
自分でも認めているわけだから、気を付けるね直そうと思うって言えばいいし
周りからその人が悪口を言ってるって聞いたら
その人はあなたを嫌ってるんだから最低限の付き合いでいいと思います
あなただって嫌いな人とは関わりたくないでしょ
(^_-)

この回答への補足

すこし冷静になれてきました。
みなさん、回答ありがとうございました。2011.2

補足日時:2011/02/23 13:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直接言われることはなく、言われたこともなく、
でも、なんとなく、言われているような雰囲気を感じ、
そして、やはり言われてると確信する・・そんな感じです。

言葉足らずの説明不足ですみません。。

そんなときは、どうしたら・・?
(自分が至らなさと、申し訳なさに押しつぶされてしまいます・・)

その雰囲気に気付いて、謝ったことがあるのですが、
余計に酷くなったことが何度もあり・・。
どうしたらいいのかわからなくなっています。。

普段から人を責めることはなく、自分を責める傾向なのもあり、自分の至らなさには気付き、直していきたい。けど、実際は、どんどんどんどん自分を追い詰めていっぱいいっぱいで周りが見えない。どんどん悪口を言われても仕方がない状況なのだと思います。。

お礼日時:2011/01/18 11:22

>>自分に非があって謝ったら、余計、酷くなったことがありまして・・。

会社全体でさらし物扱いのようになったこともありました・・

もはや【いじめ】のレベルですね。

開き直って立ち向かえば?
と云っても、それが出来るなら悩まないでしょうし

会社全体で・・・・と云うことは配置転換も駄目ってことですよね。

いっそ、転職とかは考えられませんか?
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、その職場は辞めました。
立ち向かおうとすればするほど違う方向にいってしまい、とんでもない雰囲気を作り出してしまったと思います。。もう仕事をしに行くという目的さえ見失って果たせなくなってしまいました。。

辞めたはいいですが、その後、それがトラウマのようになってしまい、”どこに行っても”その記憶が蘇るといいますか・・。
一挙手一投足じゃないですが、些細なことにも過敏になって、いちいち気にしていたり、何かを言われていても流せない自分になっていると思います・・。

前は流せていたはずだけど、今はできなくて。前はどうしてたのかも自分でわからなくなっています・・。
だから、どうすればいいのか、みなさんはどうやって対応されているのか教えていただきたくて。。

お礼日時:2011/01/19 08:38

お礼もらって…



可哀想なあなた
悪口言われ追い詰められ
尚且つ自分で自分を責める!?
あなた自信くらいあなたの味方してあげなくちゃ
何言われたって我慢してる
悪いところは直そうとしてるじゃないか
これ以上何しろってんだってね

かばってあげなよ
たとえ声にはならなくてもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的にみると、可哀想ってことなのですね。。

んー・・・・・
それではいけない。そう思います。

なんとかしたくて、なんとかしたくてお知恵を拝借したくて質問したのですが・・(汗)ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 17:56

職場で悪口を言われていると気付いたら・・・・とありますが


直接聞いた訳ではないんですよね。

案外、歪曲されて伝わっているかも知れないし
自分に非があるのなら、きっちり謝った方がすっきりするし

直接謝るのが苦手なら、信頼できる人に仲介を頼むとか
悩んでないで、行動すること!

アドバイスなのか悪口なのか?
受け取り方によって違うのでややこしいですね。


多い口数、足りない言葉・・・きみまろのギャグですが
他人に何か言う時は、必ずフォローを忘れないように・・・気を付けたいですね。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく言われているという雰囲気とか、
私のした言動の後に、こちらを見て何かを言っていたり、それが聞こえたり・・。あと・・相手の態度でわかりますよね。。

人に言われなくても、まず、自分が反省しているのもあって、ダブルパンチの時もあったり。。
自責の念がとにかく強すぎるので、自分で自分を責めて、それも辛い原因だと思います。。

自分に非があって謝ったら、余計、酷くなったことがありまして・・。会社全体でさらし物扱いのようになったこともありました・・

どうすればうまく収まるものでしょうか・・?

お礼日時:2011/01/18 11:29

あなたに非があるのならそれは悪口ではなく、指摘や注意です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、その通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 11:31

自分にも非があるなら、さっさと謝ります。



私は、他人が自分を悪く言ったりすることが、ある程度当たり前だと思っています。
正しい事を言っても、正しい事をしても、不満に思う人は必ずいます。
だから、せめて自分自身では納得いく発言、行動をしたいですね。

人に悪く思われない事ばかり気にしていると
自分自身で間違ってると思う行動や発言も必要になったりしますよね
でも、それが裏目に出て、結局悪く言われてしまったり。

若い頃は私も悩みましたが、そのうち、そんな悩みもバカバカしくなりました
悪く言いたいヤツは言えば良い、嫌いたいヤツは嫌えばいい
みんなに好かれる生き方なんて、なかなかできるもんじゃないから。

もちろん、自分を悪く言う人に接する時もちゃんと普通に接します。
悪口言われてるからって態度を変えたら、自分で自分がイヤになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分にも非があるなら、さっさと謝ります。

私も謝りたい!!と思う方ではありますが・・
直接、面と向かって言われたわけではなく、離れた場所から聞こえたりしても謝って大丈夫しょうか?
その後、余計に、とんでもない事になったことが何度も・・。

私は面と向かって言っていただけた方には、ありがたい気持ちで前向きに接することができるのですが・・こっそり言われてたり、ヒソヒソ言われてるのが聞こえたりすると、その途端にどうしていいかわからなくなるようで・・ボロボロになってます・・。

そういう場合はどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2011/01/18 11:40

気にしないのが一番だと思います。


反省して直す気があるのですから、それ以外は特に何もせず相手にも普通に接するのが良いと思います。
悪口をいわれないような、できた人間てそんなにいないですよ。
万人に好かるなんて無理。言われたことは気にしない、言われた内容を気にしよう。っていつも後輩には言うてます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それ以外は特に何もせず相手にも普通に接するのが良いと思います。

なるほど・・
特に何もしないでも(謝らなくても)いいというか・・
行動で示せるようになればいいって事でしょうか?

言われたことは気にしない・・ようになりたいです。

そんな温かい言葉をかけてくださる先輩がいる後輩さんが羨ましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 11:49

その職場に居続けることが精神衛生状によくないなら、辞めますね。



自分に非があって、信用をなくし、立場も危うくなったのならば、
それを払拭することはほぼ不可能に近いです。
可能にするには、常人の3倍はがんばって実績を出さないと。
単に性格を変えただけでは「ごますり」と言われますから、
社会人にもなれば「結果」も必要です。業績なり、なんなり。

ぶっちゃけかなり困難ですから、転職しますね、普通。

思いつめることなんてないのでは?
あなたの人生の95%をその職場が占めるならへこむでしょうが、
実際は人生のウェイトの5%以下でしょう?
労働期間の話ではなく、心のウェイトの問題です。生涯的な。

そのたった5%に、のこりの95%の自分の心のウェイトが蝕まれるなら、
とっとと切り捨てて次を探したほうが、自分にとって優しいですよ。

決してムリはしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

きっと、何事も思い詰めすぎなんだと思います。。
もともと真面目だったのが、「真面目すぎて」しまっているのも最近の私だと自覚しています。。

そして、そんな自分を自分でコントロールできなくなってきています。。無理はしないでおこうとは思うものの、前に進みたいです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 11:53

自分に非があるなら相手に自分の反省している


気持ちを話し、どうだったら良かったなど話し合うのがいいと思います。

気持ちを正直に話し合うしかもやもやしたものは
無くならないし、仕事もやりずらい

私はその話し合いすらできない環境の職場で働いています
ですが話を分かってくれる聞いてくれる人もいます。

こんな世の中だからせめて楽しく生きたいものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分に非があるなら相手に自分の反省している
気持ちを話し、どうだったら良かったなど話し合うのがいいと思います。

そうですね。
でも、時と場合、相手にもよるものかもしれませんね?

今いる場所から抜け出すべく、もがいているのに脱出できずに、もがき続けて、未だもがき中・・。一刻も早く脱出への道を見つけたいと思っています。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 12:41

自分に非があるようでしたら悪口ではなくアドバイスです。



その非を直して改善していきましょう。

その人には感謝の気持ちを伝え、改善しますと明るく答えましょう。

現在、貴方が行っているのは後悔、誰かに慰めてほしい症候群です。

「自分が悪いのはわかっているのに、行動に現れずそれを実行できていないのが現状です。」

改善しないとそのジレンマから抜け出せませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー・・慰めてほしいわけでは全くないです。苦笑
ただ、今までの自分のしてきたことが、よくない方向に向かうので・・どうしたらいいか教えていただきたく質問しました。


>その人には感謝の気持ちを伝え、改善しますと明るく答えましょう。

これは、面と向かって言われてない場合も大丈夫でしょうか?
(離れた場所からちょっと聞こえたり、その相手の態度から察した場合は、どうしたらいいでしょうか?)

お礼日時:2011/01/18 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!