アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手から指定された口座は、

ゆうちょ銀行 当座預金口座
銀行コード 9900 
店番号   0**
口座番号  0******

です。

私も、ゆうちょで総合口座を持っています。
記号と番号の口座番号と、店番号3桁と口座番号7桁(1から始まるもの)の2種類あります。

この場合、どうやって送金すればいいのでしょうか?
0から始まる口座番号へ送金する振込取扱票(青で印字したもの)ですと、
口座記号・番号の欄に数字を当てはめることができません。
用紙を使わずにATMで送金すればいいのでしょうか?
方法と手順を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2/補足


》全銀システムを利用するというのは、ゆうちょのATMから「他の金融機関口座への送金」をすればいいのでしょうか?

・これが可能かどうかは知りません(普通なら直接ゆうちょ口座に振り替えたらよいことですから)。可能としても全銀システムを経由しますから手数料はかかりますよ。

・相手にゆうちょ口座番号(記号・番号)を確認するのがベストですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手に、確認してみます。
他銀行口座も持っているなら、ゆうちょは手数料なしで送金できるように最初から記号・番号で指定してくれたらいいんですが・・・

お礼日時:2011/01/17 22:33

0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」で、送金方法は三種類あり。



1)通常払込み
・払込取扱票を用いる(ゆうちょの窓口・ATM)
・記号-番号:0****-*******を用いる

2)電信払込み(電信扱いの現金払込み)
・電信払込み請求書を用いる(ゆうちょ窓口のみ)
・記号-番号:0****-*******を用いる

3)電信振替(電信扱いの口座間送金、ゆうちょの窓口・ATM・ダイレクト)
※窓口は電信振替請求書を用いる
・記号-番号:0****-*******を用いる

4)銀行振込(他行から振り込む場合、他行の窓口・ATM・ダイレクト)
・ゆうちょ銀行、店名、口座科目、口座番号、の口座情報を用いる
※本件の場合は、ゆうちょ銀行、0**店、当座預金、0******



振替口座の場合は、普通は(1)の「通常払込み」で送金手続きをします。
振替口座は通帳が無く、ゆうちょ銀行から受取人に「払込票コピー」と
「受払一覧表」が郵送されて、それで入金確認がされます。

しかし今回は、(4)の「銀行振込用の口座情報」を教えてきています。
ということは「通常払込み」で送金手続きをしなくても良さそうです。
※払込票のコピーなどは不要ということかと思われます。

だとしたら、(3)の「電信振替」の手続きで送金すればいいでしょう。
お持ちのゆうちょ口座から、相手の振替口座あてに、口座間送金です。
※9月末までATMでの電信振替は「手数料無料キャンペーン」です。



【ゆうちょATMによる電信振替】
1)ATM画面で「ご送金」→「口座間のご送金(電信振替)」と選択
2)ATMに通帳またはキャッシュカードを挿入→暗証番号を入力
3)入力は「記号-番号」or「店番」かを選択
4)送金先の口座番号を入力→送金額を入力
・「記号-番号」で入力、または「店番」で入力
4)確認画面で送金先の口座名義名と送金額を確認
5)OKなら実行
・通帳またはキャッシュカード&レシートを忘れずに取る


つまり、本件は「電信振替」でATM操作にて、
口座情報の入力方法(3)で「店番」を選択すれば、
相手の振替口座あてに送金手続きが出来ます。
    • good
    • 7

》銀行コード 9900 


》店番号   0**
》口座番号  0******

・この口座番号はゆうちょ以外の金融機関(銀行/信金/労金等)から送金する時に利用する全銀システム口座です。
・本来のゆうちょ口座(番号)は別に存在しますが上の番号で指定された場合は全銀システムを利用するしか方法がありません。一般の振り込み(店頭/ATM)と同じ要領で送金します。

この回答への補足

ありがとうございます。
全銀システムを利用するというのは、ゆうちょのATMから「他の金融機関口座への送金」をすればいいのでしょうか?

補足日時:2011/01/17 21:27
    • good
    • 0

0を記入しないで、入金手続きしてみてください。



店番号はわからないんですが、口座番号は0を記入しないで手続きすれば入金できるのではないでしょうか?

桁に合わないって事ですもんね?

窓口に聞くとすぐに教えてもらえますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!