プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式(挙式+披露宴)の時間について教えて頂きたいです★
今決まっている式場が挙式+披露宴で2時間半の設定なんです。
経験上これって短いような気がしてきてしまいまして・・・・。
私達の後にもう一組入るようなの

ですが、もう一組入ってしまったら時間が押した場合、急かされるのではないかと不安です。
結構余興を沢山入れたいので2時間じゃとても収まらないと思います。
皆さんは挙式~お見送りまでどのくらいお時間かかられましたか??
私たちもゲストの方も急かされるのだけは嫌です。。。
他の初めから2時間半設定や3時間設定の会場にかえるべきでしょうか??
それとも今予約している所へ根回ししておくべきでしょうか??
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

披露宴の司会をしているものです。



式と披露宴の合計で2時間半というのは大変短い気がします。
これは宴内人前式などではなく、チャペル等で挙式をした後に、披露宴会場へ移動し、披露宴を行うんですよね?
チャペルでの式プラス披露宴会場での披露宴の合計が2時間半と言うのは、失礼ですが勘違いでは?と思う様な短さです…。
ただし、宴内人前式の場合は披露宴プラス宴内での人前式で2時間半というのがありえます。

また、ほとんどの会場で式は何時から、披露宴は何時からという決め方をします。
式と披露宴まとめて何時間というのは聞いたことがありません…。
通常は式が30分、式と披露宴の間に30分、披露宴が2時間半というのがお決まりです。
稀に式と披露宴の間の30分がなかったり、披露宴の時間が2時間だったり3時間だったりすることもあります。
通常の場合は式と披露宴合わせて3時間半ということになりますが、覚えていてほしいのは先にも述べたように、式と披露宴で3時間半という考え方はしないということです。
式が30分、式と披露宴までの間に30分、披露宴は2時間半という考えをします。

急かされるのが嫌とありますが、そもそも急かす様な進行はプランナーさんがたてないと思います。
延長して困るのは新郎新婦でもゲストでもなく、会場側だからです。
要するに、短い時間で治まる進行をたてるかと思います。

特殊な会場でその様な設定をしている可能性もあるので、悪いとは言い切れませんが、その時間の中でどのような演出ができるのか聞いておいた方がいいでしょう。
通常の披露宴は「2時間半」です。

ちなみに送賓時間ですが、これは送賓も入れて2時間半という会場もあれば、2時間半プラス送賓としている会場もあります。
    • good
    • 5

結婚式をして経験1回、行った経験23回です。

私の経験から申しますと、時間の相場は約2時間。それ以上だと間延びしますし、新郎新婦も疲れます。周りだっていい迷惑ですよね。ですから、2時間以内って決めておくことです。もちろん、式場の人との念入りな打ち合わせは、お忘れなく。
    • good
    • 5

写真撮影のために、挙式・披露宴に入りますが、多くは挙式30分→集合写真(ない場合もあり)から披露宴開始まで30分、披露宴は基本2時間半。


でも、3時間くらいまでなら許容範囲内です。
人数が多いと、お開きの後も最後の人が退場するまで30分以上かかる場合もあります。

例えば、11時挙式開始なら挙式終了11時半、披露宴開始12時終了14時半となります。

挙式から披露宴までで2時間半となると、11時挙式として11時半挙式終了、移動に30分かって、12時披露宴開始だと13時半披露宴終了。
披露宴は正味1時間半くらいですね。
お色直し1回でも、主賓挨拶、ケーキカット、乾杯、とやっていくとほとんど歓談したり食事する時間がないかもしれません。
余興も2組できるかどうかだと思います。

あくまで、一般的な場所での話なので、その会場独自のノウハウがあるかもしれませんので、確認された方が良いでしょうね。



午前の挙式で昼前後からの披露宴の場合、夕方からもう一度同じ会場を使用される場合もありますね。
その場合は進行がマキマキ(大急ぎ)で進められますので、あまり落ち着いた披露宴にならないかもしれませんね。
出席者が少なく、お色直しも1回、余興も2組程度なら大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 3

披露宴だけで2時間30分くらいじゃないですか



式も合わせれば3時間4時間くらいなるんじゃないですかね。

もちろん次にも式が入ってれば時間きっちり進行すると思います
    • good
    • 2

挙式はチャペルでしょうか?


挙式→写真撮影→披露宴で2時間半だと人数が多いとあっと言う間に過ぎそうですね。

私は宴内人前式だったので、式+披露宴で2時間半でした。教会or神前なら披露宴のみで2時間半と言われてました。
私の場合は式の前に写真、宴内式だから移動の手間もなかったので2時間半でも納得の行くものとなりました。

まだキャンセルの利く状態であれば他も考えたら良いかと思いますが、一度、プランナーさんに「こう言う流れにしたいけど、時間内に収まるか心配」と相談してみては?それでも不安なら、今のところに決めた一番の理由を考えてから変えるのをお勧めします。
時間が短いから他に・・・と変えても、最終的に「時間が短くても、あっちのココが良かった!」と後悔しない為に・・・。
    • good
    • 1

私も2時間半でした。


女房は4回着替えでかなり大変でしたが・・・・・^^;
余興はそれぞれの家で3つずつだったと思いますが、十分時間内に
収まりましたよ。

結婚式・披露宴はやはり新婦の晴れの舞台。
新郎はあくまでその引き立て役でしかありません^^;
だから、金銭的には分相応にすることだけ意識して、その他は
思いきりワガママ言っていいですよ^^

あくまでナイショですけど、少々時間オーバーしても式場は文句は
言いません・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
2時間半で4回のお色直し!!!
すごーい!!!

やっぱり披露宴だけで2時間半は必要ですかね><??

少々オーバーする場合、次にお式が入ってる場合は急かされて追い出されてしまわないかがとても心配なんです。。

お礼日時:2011/01/17 18:36

商売柄、数多くの結婚式に出ていますが、二次会がある場合、2・5時間で十分ではないでしょうか。

あまり長いのは、出席者全員が若い人ばかりならまだ良いかも知れません。3時間は幾ら余興が多かろうが、面白かろうが長いように感じますがいかがでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!