プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくは桜庭ななみのファンであり、ここで桜庭ななみを北乃きいや福田沙紀、武井咲、渋谷飛鳥などと比較しての質問をしてみたのですが、桜庭ななみは渋谷飛鳥以外の芸能人に比べると劣っているとの答えばかりだったので、ファンのぼくとしては少し悲しい気持ちになりました。    
 ここは、ぼくのような桜庭ななみのファンだけが集まる場所じゃないのは分かってるし、人それぞれの見方があるので仕方がないとは思いますが、桜庭ななみに対して批判をする人ばかりでは、ぼくは相変わらず悲しい思いをしなければならなくなります。    
 ぼくのような人は、ここに来るのをやめて純粋なファンが集まる場所に行くべきでしょうか?

A 回答 (2件)

まあ、そんなもんだと思いますけどね。

武井咲はまだ未知数だけど、北乃きいや福田沙紀と比べると実績や存在感で今の所、勝負にはならないと思います。ただ、彼女たちにしても、偶々、当たり役に早い時期で巡り会ったという幸運もあります。

最後の忠臣蔵を見てきましたが、時代劇で様式化した演技でしたが、それでも、女優として安田成美(そんなにうまく無いと思いますが)を食うような演技とは言えないでしょう。それに、現代劇では評価されるようなプレゼンスの作品自体が無いですし。
あまり慌てない方がいいと思いますよ、大成するタイプかも知れないし、線の細い役をやらせたら絶品なのかもしれない。今の所、当たり役に巡り会っていないだけかも知れないんですから。久しぶりのお姫様女優なのかも知れません(お姫様が出る映画って、最近ほとんど無いんだけどね)。

今までの質問を見ていると、質問者さんは焦っているように感じます。老婆心ながら、ファンなんですから、もう少し長い目でつきあったらいいと思うんですがね。

この回答への補足

北乃きいと福田沙紀は、フジテレビの「ライフ」といういじめをテーマにしたドラマ(正直物議を醸し出しましたが。)での演技が当たり役として評価されたので、彼女達が桜庭ななみより勝っているとの見方は確かに出来ます。(ぼくは桜庭ななみだけでなく、北乃きいのファンでもあります。)

しかしながら、女優というのは当たり役に巡り合った後、その人気が長く続くという保障はないと思います。(昔のように、息の長い女優が育たなくなったということもあり。)北乃きいの場合は、前述の「ライフ」以降もヒット作品にメインキャストでコンスタントに出演して人気を維持しているように思いますが、福田沙紀の場合は依然として「ライフ」でのいじめ役だけが当たり役だった女優としての見方しかぼくには出来ません。というのも、主演した映画の「櫻の園」はほぼ同時期に公開された北乃きい・林遣都主演の映画「ラブファイト」に負けて大コケしたし、出演した映画「ヤッターマン」では深田恭子に食われて日陰者扱いだったからです。時代劇映画「火天の城」での存在感も、希薄としか思えませんでした。それに今回主演するドラマは深夜枠のドラマで、全身タトゥーにピアスの悪のヒロインですから、「ライフ」時代に比べるとかなり落ちぶれた感が否めませんし、最近は彼女よりランクが下のグラビアアイドル系女優・原幹恵に話題を持っていかれているようにも見えます。

確かに桜庭ななみは、「ライフ」でブレイクした頃の北乃きいや福田沙紀ほどの勢いはまだ無いと思います。ですが彼女のファンは日増しに増えていますし、彼女が参加しているアイドルユニットの「bump.y」も、「AKB48」や「アイドリング!!!」にCD売り上げでは負けてはいるものの、イベントの参加者も中高生がいるなど幅広いと思いました。「最後の忠臣蔵」での演技も賛否は分かれますが、マスコミやネットでの映画レビューでの評価は高い方だとの見方が出来ました。

しかしながら、ここで桜庭ななみについて意見を述べている人たちは好意的な人が誰もいないため、ファンの私としては不快な気持ちになるし、怒りをあらわにしたくもなります。こんなぼくのファンとしての行動、間違っていますか?教えてください!

• 0
この回答へのお礼

確かに桜庭ななみは80年代の清純派アイドルのイメージが強いので、北乃きいや福田沙紀に比べると見劣りしている感が否めませんし、あなたが言っているような「お姫さま系」の芸能人は女優・アイドル界においてほとんどいない状態なので、偏見の目で見られるのも仕方のないことでしょう。(AKB48やアイドリング!!!、スマイレージ、ももいろクローバーのメンバーにしても今時風の女の子が多いし、佐々木希や武井咲、篠田麻里子などは綺麗だけど今時風だし。)

ただぼくは、1980年代の清純派アイドル黄金期を連想させる桜庭ななみの売り方には納得できますし、中高生のファンもいないわけではないので、このイメージを大切にしてじっくりと育ててほしいとは思っているのですが、下手すると女優としての仕事を無くす危険性や、過度な方向転換やイメージチェンジで大失敗する危険性もあるので、油断は出来ません。それに今の女優たちは「使い捨て」などと言われていたりもするため、「気づいたら消えてた。」状態になることもあるかもしれないのです。なのでぼくは、桜庭ななみのブレイクに関しては焦ってしまいます。しかしあなたの意見がいちばん参考になったので、ベストアンサーに設定しました。

そのように思います

好きなら好きな人たちが集まるところに言ったほうが楽しくないですか?

この回答への補足

確かにここは桜庭ななみのファンサイトではないので、批判的な書き込みがあるのは仕方ありませんが、桜庭ななみに対して好意的な書き込みが皆無なのは悲しく感じますし、桜庭ななみが不人気ではないかという不安感や、疑心暗鬼に陥ってしまいます。

ぼくが桜庭ななみへの批判を見て彼女の人気や将来関する不安感をつのらせたり、疑心暗鬼に陥った原因は、同様に応援していた深田恭子や池脇千鶴、Whiteberry、ZONE、渋谷飛鳥(美少女クラブ31)、北乃きいらがネット上で批判や中傷をされていたのを目の当たりにして、ファンとして悲しい気持ちになったというトラウマにあります。Whiteberryや渋谷飛鳥(美少女クラブ31)は、ネット上での批判や中傷の増加に連動して需要が見込めなくなり、ほとんど活躍の場がなくなるか消滅するかの状態にまで追い込まれたのですが、これ以外の芸能人は辛うじて人気や実力を維持し、芸能界で生き残っていると考えられます。ですが北乃きいは、福田沙紀のファンらしき人間から殺害予告まがいの書き込みもされたり、福田沙紀を持ち上げるために夏帆や志田未来、谷村美月らと比較されてボロクソ貶されたりもしていたので、大ショック状態に陥りました。

桜庭ななみが正直どうなるかは未知数ですが、ぼくはWhiteberryや渋谷飛鳥の二の舞にならないことを祈るばかりです。正直彼女がそうなった場合、ぼくは彼女のファンをやめることも辞さない気構えなのですが、そんなぼくの考え方は間違っていると思いますか?

• 0