プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が2人いるのですが、離婚を考えています。
今のうちに何か資格を・・と思っていますが
ヘルパー2級くらいしか思いつきません。(資格・職歴もなしの専業主婦です。)
出来れば、不規則なパートの訪問ヘルパーではなく
老人ホームなどの施設で正社員になりたいと思っているのですが
実際ニチイなどで2級を取ったくらいでは難しいのでしょうか?
施設での正社員になるにはどんな条件が必要ですか?
収入はどのくらいになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

母がヘルパー2級でパートで仕事をしています。

母のパートは、週3回、日にち時間は決まっています。
もう何年も働いているので、正社員を進められるそうですが、断っています。
理由は、夜勤があり、時間も不規則だからです。

今は、いろいろな制度や奨学金があり、
正社員で暮らしていけないとは思いませんが、老人ホームの正社員は夜勤があるところもありますよ。

現在、介護職は人手不足なので、実務がなくても、2級をとれば雇ってくれるところはあります。

収入は、会社それぞれ違いますが、一般的な企業よりは安いと言われていますね。
夜勤があるorなし、時間が一定or不規則もそれぞれ違います。

ハロワなどで、求人票をしっかり見て、仕事を始めてから、話が違う!!とならないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

現在、介護職員はどこも職員不足の所が多く、ヘルパー2級で充分働けますよ。

たとえ、無資格であっても、働きながらヘルパー2級を取得出来る施設も多くあります。
正社員も可能な施設も有りますよ。

給料は、施設によりまちまちです。
いろいろ面接して、条件の合う施設を探される事が良いと思いますよ。

在宅以外の私設。
例えば、特別養護老人ホーム、グループホーム、老人保健私設など、お年寄りが入所し生活されている施設なら、正社員の条件として夜勤が必要となりますね。
通所(ディサービスやディケア)などの場合は、正社員でも夜勤は無いと思います。

お子様が居られるようですので無理なく、条件の合う施設が見つかると良いですね。

多くの施設に面接に行かれる事をお薦めします。

頑張って下さいねっ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。