プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャズはほとんど知らないのですが、秋には聴いてみたくなります。テナー・サックスとピアノの音色が好きです。キース・ジャレットの「マイソング」のような美しいバラード調の曲でオススメを教えてください。好みはあくまでしっとりと美しく心地よい曲です。スゥイング(?というのでしょうか?)系やハードな曲調はあまり好みません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

超有名どころで


Miles Davisの「Kind of Blue」
非常に美しい曲が多いです。ピアノはビル・エバンス、テナーはジョージコールマン。

また、同様にMilesの
「My Funny Valentine」(ライブ版64年)
も最高。ハービーのピアノの導入部が鳥肌立つくらい美しい。

ビリーホリデイの追悼曲、「レフト・アローン」の入っているマル・ウォルドロン作「レフト・アローン」も聴かなきゃ損。泣ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Miles Davisですね!おすすめのアルバムありがとうございます。う~ん、良さそうですね。・・・my funny valentineは名曲ですよね。でもMiles Davisのは聞いたことがないので今度聴いてみたいです。ビリーホリデイはハスキーですばらしい声ですよね。でもちゃんと聴いたことがないので是非聴いてみます。泣けるほどいいんですね~!ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/24 01:04

キース・ジャレットの「マイソング」をお聴きですか...。

ジャズはほとんどご存じ無いと仰っていますが、ご謙遜でしょう。本当は色々聴いていらっしゃるけれども、ハードバップやフリージャズ、アシッドジャズなど、激しい音楽がお好みに合わないだけなのではありませんか?

秋にふさわしくて、ちょっとだけカクテルにも合いそうなアルバムを2枚ご紹介します。求めていらっしゃるよりも、少しアップテンポの曲が多いかもしれませんけど、是非聴いていただきたいと思います。

「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」"Helen Merrill" (ユニバーサル)

「チェット・ベイカー・シングス」"Chet Baker Sings" (東芝EMI)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイソングは昔知り合いの家で聴いてすごく印象的だったので。・・・本当にジャズはあまり知らないんですよ。秋に似合いそうでカクテルともあいそうなんてすてきですね!チェット・ベイカーシングスは持っていましたがレコードだったので実家に眠ったままです。でもまた聴いてみたくなりましたのでCDで聴いてみます。甘いとろけるような声でしたね!ヘレンメリルも知っていますがちゃんと聴いてないので聞き直してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/24 01:07

秋っぽいといえば


テナーサックスでは、ジョン・コルトレーンの
その名も「BALLADS」というアルバムがオススメです。
ピアノでは、ヨーロピアンジャズトリオの
「哀愁のヨーロッパ」というアルバムが
しっとりとしていていいですよ(^^)
その中でも「TEARS IN HEAVEN」は癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコルトレーンはオススメなんですね!是非聴いてみたいです。哀愁のヨーロッパというのもタイトルからして私の好みに合いそうです。tears in heavenは大好きだし。・・・どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 23:09

fullbodyさん、こんばんは!



JOHN COLTRANE / MY FAVORITE THINGS
サウンド・オブ・ミュージックのあの曲です。COLTRANEでも、そんなにハードではありません。

OSCAR PETERSON / THE DAYS OF WINE AND ROSES

THE MODERN JAZZ QUARTET / SOFTLY,AS IN A MORNING SUNRISE

BILL EVANS / WALTS FOR DEBBY

上記の曲が入ってるコンピ盤を聴いてみるのがいいかもしれませんね。(あるいは、映画で使われてるスタンダードが収録されてるものとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コルトレーンは聴いたことがありますがmy favorite thingsを演奏してるんですね。好きな曲です。the days of・・・はジャズバージョンではなくてシャンソンを知っていて大好きな曲です。ジャズバージョンもいいかもしれませんね!早速聴いてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!