プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーロラ撮影
キャノン7Dを持っています。
今週末からカナダのイエローナイフにオーロラを撮影にいこうと思っているのですが、きれいに撮れるか不安です。
現在持っているレンズは以下です。

Canon EF 50mm F1.8
Canon EF-S 10-22mm F3.5
Canon EF-S 18-55mm F3.5
TOKINA Fisheye 10-17mm F3.5

どのレンズを装着するのがベストでしょうか?
またはおすすめなレンズがあればぜひ教えてください。

本当に楽しみできれいな写真を絶対に撮りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私なら迷わず10-22mm。



それ以前に、防寒対策はどうするつもりですか?
使い捨てカイロはダメですよ。
最低でもハクキンカイロ。ハクキンカイロには袋も付いてきますがそれだけでは不十分なのでカイロをバッテリー室に押し当て、タオルを3~4回折りたたみタオルでカイロ全体を包むようにカイロとタオルを固定しましょう。出来ればカメラウォーマーがほしいですね。

ハクキンカイロは火をつけてから暫くは暖かくならないので1時間以上前から火をつけて全体が暖かくなるよう準備しておきましょう。
飛行機にのるときにカイロとオイルを持ち込めるかどうかは事前に確認しておいてくださいね。ダメなら別のものを探しましょう。

とにかく、バッテリーで動くものはバッテリーが必要以上に冷えてしまうと満充電状態でもあっという間に使えなくなってしまいます。
その対策が最重要課題です。

試しにググってみましたがこの辺が基本対策としては参考になるかな?
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/ …
http://housendo.jp/aurora/camera_ketsuro-boushit …
http://funy.fc2web.com/aurora-Hunt/camera2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

今日さっそくハクキンカイロを見に行ってきます。
教えていただいたリンクの通り、昨日巨大ジップロックと予備のバッテリーは購入したのでそれをタオルにくるみ、バッグに入れて、結露などを防ぎたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 10:52

>どのレンズを装着するのがベストでしょうか?



EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMのW端。
レンズの暗さは、ISO感度設定でカバー。
明るい内にピント合わせ、MFに切り替え、フォーカスリングとズームリングは不用意に動かないないようテープで固定。
※ピントリングを回し切ったら無限遠を超えます。

防寒対策は、No1氏のレス参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

テープも必要なんですね。
確かにリングが動いてしまったらどうしようもないですね・・

皆様にアドバイスいただいた通り10-22mm F3.5で挑みます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 10:54

オーロラ撮影で検索すると色々出てきます。


http://www1.shumi-web.net/auroracamera/
http://shop.knt.co.jp/holiday/contents/include/a …
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2007/rept/rept …
http://blog.lookjtb.com/tour_conductor/2010/02/p …

レンズ交換はしない方が良さそうなので
Canon EF-S 10-22mm F3.5
Canon EF-S 18-55mm F3.5
を持って行き2日にあるならそれぞれで1日毎に撮影してはどうでしょう。

寒さ対策は重要なようですね。
押さえにコンパクトカメラも用意しても良いかも知れませんね。
(プロは複数のカメラで撮影します。)
暗く寒いところでの操作になりますね、
今はちょうど月空です。夜空の雲で練習してみてはいかがでしょう。

オーロラ観測ツアーならツアー会社に相談してはいかがですか。
詳しい方がいると思います。

撮影に夢中になり・・・・
自分の目で見ることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回はオーロラ観測のチャンスが3回あるので頑張って撮影してみます!
カメラはキャノンの7D、リコーのGR3とオリンパスのμToughを持っていくので予備に予備を・・
と一応持てるだけ持っていきます!
東京の夜は光が多すぎて夜空撮影が難しいのですが1度屋上でやってみます!

撮影に夢中になり自分の目で見るのを忘れる・・
けっこうこのパターンが多いので、気をつけます・・苦笑

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 11:04

カメラとレンズは十分ですから、三脚とリモートレリーズ、予備バッテリと防寒対策をしっかりしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日リモートレリーズと予備のバッテリーを購入しました!
カメラも昨年購入したばかりなので、防寒対策をしっかりして壊れることだけは避けたいかと・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!