アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料23万五千円で働いた場合、横浜市の国民健康保険、国民年金の料金はいくらになるのでしょうか・・
ちなみに、前年度の収入はありません。
2月より社会保険なしの会社で働く予定です。
今年、来年の保険料、年金、住民税がいくらになるか、お分かりになる方がいらしたら、教えてください。
横浜市のHPをチェックしたのですが、算出方法がわからなくて><
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

横浜市の国保料の計算はこちらです。


http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/hok …

今年の分は前年の収入がゼロとのことですので、住民税もゼロで、
国保料は一人世帯とすると、世帯割と均等割で年46700円になります。
また収入ゼロということは、減免7割が受けられるかもしれません。
その場合、年14010円になります。

来年は、年収が2585000円で住民税は、市民税県民税合わせて、114000円程度。
そのうち市民税は67700+900(みどり税)円になるので、
国保料は年15万円程度になるようです。


国民年金は3月までは月15100円、4月からは月15020円になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市県民税まで含め、知りたかった事が、明確に分かりました。
お忙しい中、この度はありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて・・・^^

お礼日時:2011/02/16 08:20

健康保険の所得割りは前年度の所得で計算するので均等割のみでよいことになります。


国民年金は所得に関係なく一律で2月以降も15,100円、4月以降が15,020円です。住民税も前年度で計算するため来年の6月まで非課税となるかと思います。
    • good
    • 2

どうして、横浜市役所に聞かないの?


聞けばすむ話だと思いますが。。
ばか丁寧に教えてくれますよ。。但し、本人である証明が要りますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!