プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

についてです。

昨日初めてモンスターハンターをプレイしましたが初心者のため悪戦苦闘中です。

最初に武器をランスで設定しましたが後から双剣や太刀に変更はできないのでしょうか?

あと初心者はこうした方がいいなどアドバイスを頂けたら嬉しいです

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

MHP3から始めた同じ新米ハンターです。

村クエスト☆5まで進んでいます。

>>後から双剣や太刀に変更はできないのでしょうか?
自室の宝箱から装備を変更して下さい。
初期の弱っちい武器しか無いでしょうからお店で新規に購入してもいいです。
武器防具の生産・強化には素材が必要になるので無計画に作っていると必要なときに作れなくなるので注意です。

>>あと初心者はこうした方がいいなどアドバイスを頂けたら嬉しいです
防御の出来る大剣や片手剣が使いやすいです。
武具玉を使って武器や防具の強化をすると楽になる事もあるので、積極的に武器防具の強化は行いましょう。
モンハンの基本はヒット&アウェイなので、敵の隙を付いて攻撃して相手の反撃に遭う前に逃げるような立ち回りが出来ると戦いやすくなります。
動画サイトなどでベテランハンターの動きを見て研究するのも強くなる早道です。

モンハンは既にゲームシステムが完成されていて初心者だとわかりにくい事が多いので、エンターブレイン発行のルーキーズガイドの購入をオススメします。
これを買うまで右も左もわからず苦労しました。
ご参考までに
    • 0

まずは自宅に行き(村長さんの左にある部屋)アイテムBOXの前で装備の変更が出来ます。

初心者におススメの装備ですが私がおススメなのは太刀、片手剣です。

太刀
連続攻撃はゲージが貯まればボタン連打だけでも出来ますし、回避もしやすくおススメです。

片手剣
防御が出来小回りが利きます。武器を出した上でアイテム使用も出来ます。

他の人も言っているように攻略本もおススメですが、まずは道場に通ってみてはいかがでしょうか?

場所は自宅よりさらに左奥です。

自分のためしたい武器の操作方法を詳しく教えてもらう事が出来ます。

あとクエに行く時にピッケル、虫網を持っていくこと。

岩山がひび割れている所などで使うと鉱石が手に入り、武器強化などに役に立ちます。

虫網は光の粒が動いている所で使用します。
    • 0

武器(装備)自体は自室のアイテムボックスで自由に変更できますよ。

ただし、クエスト中の持ち替えなどはできませんので、同クエスト中で雑魚はこれで倒したいけど大型はあれで…というようなことはできません。

また、No.1の方が動画を参考にすることを勧めていますが、個人的には賛同しかねます。
まねできるならそれに越したことはないのですが、あれは少し特殊ですからね。見てしまうと、慣れないうちは逆に下手になる可能性が高いです。
音爆弾や閃光玉の使い方については、下手に文章で読むよりは動画を見たほうが参考になりますが。

自分に向いている武器を探したいなら、まず訓練所で各武器の練習用クエストを試してみると良いかも知れませんね。
ランスは相手による向き不向きやオトモアイルーを連れていくことの相性に難があるので、初心者には厳しいです。
スキルは、回避型ランサーなら回避性能、ガード型ランサーならガード性能をつけると楽しくなれるかも★

モンスターには肉質というものがあり、固い部位をいくら攻めていても、あまりダメージが通りません。
かと言って、近接(剣士)で慣れないうちは効果的に弱点を突くのも難しいので、弱点属性の武器を装備して、手数で属性ダメージを通していくという手法が比較的簡単かと。

まずは大型モンスター別の攻略法が載っている攻略本でも買ってみては?
システムがわかっていないと、ストレスが溜まる一方ですからね。
    • 0