プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の両親の日常の素行にこれまで耐え忍んできましたが、あまりのことに訴訟も辞さずと考えております。

私は1人暮らしの障害者です。(日常生活も思うようにいかないので今はヘルパーさんに来てもらっています。)
精神の障害の中に、強迫性障害というものも持っており治癒しておりませんが、
強迫観念が重い対象は主に虫と汚れ、洗剤などです。この為、1人分1食分の食器を洗うのに1時間を要し、浴室掃除には2~3時間はゆうにかかってしまいます。

約2年前、トイレが詰ってしまいました。事情がありすぐ大家さんに依頼するということができなかったため、実家の母に頼んでトイレ詰まりを改善するラバーカップを持って来てもらいました。
ラバーカップでぼっこん、とトイレ詰まりを改善するのに頑張っていたのですがなかなか思うようにいかず、バケツにラバーカップを挿して私は休憩しておりました。

私には汚れ恐怖症(洗浄強迫)がある為、母には手を出さないで欲しいと言っていたのですが、私の知らない間にやっていたようです。
私はそれを知らず眠っており、その間に母は帰ったのですが私が目覚めてトイレに入ると、
汚物のついたラバーカップは、バケツには戻されておらず、床に直置きされており私は目を疑いました。

安いマンションですのでトイレと浴室は一体型で、汚れてしまったトイレ側の床を洗浄するとその汚水は浴槽脇の排水口へと流れていきます。

マンションの立付けのせいか?その流れは遅く、傾斜がとても緩やか過ぎるで、浴室とトイレの床掃除の時にはいつも泡があちこちに残ってしまう状態です。
汚物のついたラバーカップが直置きされているのを見た途端、私はこの床の掃除のことを考えて目眩がしそうでした。


母に苦情を言いますと母は「私が掃除する」といいました。80歳を越えておりますから私も気を使いますが、
私の体調・病状でこの浴室を掃除するのは少なく見積もっても3~4時間はかかるので現状無理です。
とりあえず母に掃除してもらい、そのあと私が納得のいくよう掃除しようと思っておりましたが母はいつになってもトイレと浴室の床の掃除をしてくれません。

そのうちに言葉を違え、「業者さんにやってもらおう」と言い出しました。費用はどうするのかと尋ねると「私の責任だから私が支払う」と言います。

そして今になります。未だ、私宅のトイレ・浴室の床掃除は為されておらず、私はその扉をあける事ができずにおります。
母に会う度に何度も訴えるのですが、なんら手を打とうとしません。いつも何らかの言い訳だけが残されます。

このような態度はいつもでした。母は自分がイヤである事は絶対にしません。それが他人に及ぶ影響を考えず、自らの我欲が先んじていることを理解しようとしません。

私は懇々と、ある時はなだめ、ある時は叱り、ある時はケンカになったりしつつ
親子逆になったように母に説諭し、反省を求め続けてきましたが、
「反省って何?」と真顔で聞いてきます。
(認知症の診察を受けに行きましたが、検査では担当医から褒められる程の高得点で全然大丈夫ですということです)

ここ1年程、いつも母が「解った。悪いことをしてきた。胆に銘じておく。」言うので、
やっと少し彼女の理解が進んだと思ったのですが、
昨年11月に激しい言い争いがあり、母は「缶コーヒーを買いに行ってくる」と嘘をついて帰ろうとするので私は階段で捉まえました。
すると母は「助けてー」と夜にも関わらず大声をあげ、隣人により警察への通報と相成りました。
私は数分の事情聴取を受けましたがその後、かなりの日数寝込んでしまいました。

年初にもよく似た事があり、私と2人で静かに話している時と、第三者が加わった時の母の態度の差を知りました。
母は何も反省できていないようです。
その日を限りに電話をかけても出ようとしません。
トイレと浴室が使えなくなってから約2年、未だに掃除はされておらず、私は家賃を払っているのにも関わらず自室のそれらを使えないでおります。


浴室はともかく、トイレというのはライフラインではないでしょうか?
これを使えないまま放置されているということで、損害賠償請求もしくは慰謝料を請求したいのですが、
可能でしょうか?

長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「損害賠償請求もしくは慰謝料を請求」をする程になったのは


強迫性障害の症状とお見受けしました

精神科医に受診することが先決と思われます


それから、alga7さんが、プロの掃除屋さんに掃除を依頼し、
お母上に立会&費用支払をするように手配してみては?

ここに書き込めているのであれば、すぐにできるかと思います

強迫性障害を克服するのが大変ですし、
高齢のお母上の性格を変えるのも大変です
    • good
    • 0

80歳の母親相手に…


自立したらいかがですか?
    • good
    • 1

簡潔に



180%訴えて勝つことも 又は本件について裁判になることもありません。

理由書くと、あなたは顔真っ赤にして怒り出すでしょうから書きませんが
母親側はなんに罪にもなりません しいて言えばあなたのほうが施設送りになるでしょう。
    • good
    • 0

>そのうちに言葉を違え、「業者さんにやってもらおう」と言い出しました。

費用はどうするのかと尋ねると「私の責任だから私が支払う」と言います。

支払うと言っているのですから、質問者が業者を手配して、請求をお母さん宛にしてもらえばいいんです。

そのような手法を取れるのに、取らずにいたのですから、損害賠償及び慰謝料は認められないでしょう。
    • good
    • 0

損害賠償なり、慰謝料を請求するのは自由です。


ただ裁判所が認めるかどうかは別です。
恐らく、認められないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!