プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に単位の取りにくい必修・選択必修科目の情報をおまちしております。
どの通信制大学が卒業しやすいか教えてください。(放送大学は除く)
 大学の事務局とか、一般的な意見として「自分の興味がある学科を選ぶのが卒業への一番の早道」という意見があります。
 それよりも、苦手な必修科目のない大学・学科を考えています。
 まず、避けたいのは合宿制の必修科目です。例えば近大の「卒業ゼミナール」や法政・地理の「現地研究」です。通信の場合、どんな人がくるかわからないですし、「セクハラにあった」という投稿も見ました。こういう科目があると永遠に卒業できません。
 この他単位の取りにくい必修・選択必修科目の情報を特におまちしております。

A 回答 (2件)

 私は今,大阪学院大学流通科学部の通信課程に在学しています。



 ここは必修科目がありません。だから,語学,体育実技,数学などが苦手な方は,それらの単位を全く取らなくても合計124単位で卒業できます。そして,卒業論文もありません。単位だけ揃えればいいのです。また,単位修得試験問題はあらかじめ明らかにされ,2単位科目で3問,4単位科目で5問まで絞ってくれます。これは準備が楽なはずです。さらに,通信科目でもリポートの評価が厳しい科目もそんなに多くありません。特に,専攻科目は課題に則して,まじめにテキストの内容をまとめれば,まず合格できます(むしろ,共通科目(以前の表し方でいうと「一般教養科目」)のなかにすんあり合格取るのが難しい科目がありました。例えば,「文学概論」「現代憲法A」「現代文化論」「心理学概論」などは一発でのリポート合格が難しいといわれています。でも何回か出せばきっと取れます。)。

 以上のとおり卒業のしやすさではお勧めですが,スクーリング科目は全体の1/4程度の単位修得が必要です(これはほかの通信制大学も基本的に同じはず。1年次入学なら30単位)。なんせ小規模ですから(正科生300人弱),地方スクーリングがなく,大阪の本学キャンパスでしか開講されません。また,他大学で最近流行りのメディア授業(パソコンの画面で講義を聴く科目)なんてものもなく,それでスクーリングに振り替えることもできません。これらの点は難点かも知れませんが,御心配されている合宿なんてありません。女性の方も1/3ほどいらっしゃいますから,女性が目立ってしまうこともありませんし,授業中におしゃべりする迷惑な若者もほとんど見かけませんし,セクハラなんて見たことも聞いたこともありません。まじめな社会人が大半です。大阪旅行を兼ねて毎夏来られたら…?

(自慢ではありませんが)私は始めの1年間で54単位,2年目でも登録科目の32単位を修得し,卒業まで1年以上も余ってしまいました。4月からの最終年次は学費(これも通信大学のなかでも激安の年間59,000円!)を払うだけで,何も勉強しなくとも,来年3月には自動的に卒業です(卒業直前に「卒業面接試験」てのを受ける必要があるようですが,噂ではこれで落ちる人はいないそうです。)。

 こんなことを書いたのは,私が優秀だということを誇りたいからでは全然なく(私は凡庸です),それなりにまじめにやってれば比較的容易に卒業が狙える大学であることをお伝えしたいためです。

 有名でも難関でも何でもなく,ネームバリューはないに等しいけれど,とにかくどこでもいいから大学と名のつくところを,安く,比較的楽に卒業したいなら,いいですよ,大阪学院。これでも卒業しちゃえば「大卒」「学士(流通科学)」と名乗れるのです。いかがですか。  
    • good
    • 7

法政通信卒OBです。

行きたい学部はお決まりですか?
1年次から仕事をしながら、10年以上かけて卒業しました。

法政に限らず、他の通信を併設している大学のウェブサイトを
ご覧になられましたか?必修科目のない大学は無いと思いますよ。

経済学部は合宿制の単位修得は無いはずです。好きな科目でも
落されまくりでした。大学に行く理由がはっきりしないと
続けていくことは厳しいといわざるをえません。

卒業率ですが高くありません。私が聞いた限り他の大学で学士を
もって3年次よりスタートして卒業まで辿りつける人はそんなに
多くありません。卒業率も5%前後という数値が物語っています。

法政の場合、1年次入学~卒業まで6年~10年はかかります。
3年次編入の場合も4~6年ぐらいを目安にしておいてください。

アドバイスとして言えるのは今、居住されてる付近の通信
大学を選ばれたほうが賢明です。スクーリング、図書館等など
通える範囲がやはり負担が少ないのでそちらのほうが絶対に楽
ですよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!