プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在首都圏に住んでますが、転勤で愛知へ行きそうな気配の子を持つ母親です。自分が通った高校は都立で、服装検査や頭髪検査など全くなく、パーマ・ピアス・化粧など全然OK。結構な進学校だったので、どんな外見でも皆名の知れた大学に進学しました。自分ではそれは普通の高校生活と思ってましたが、最近愛知県は管理教育のすごいところで、一般的に持ち物検査は当たり前のようにあり、CD持ってたくらいで親を学校に呼ぶ、というのを聞き、愕然としました。もし自分の子供がそんなことになったら「そんなことぐらいで呼び出すなんて!」と子供以上に怒りそうな気がします。(もちろん都内でもミッション系や私立お嬢様学校などは校則が厳しいのは承知してます)。そこで質問。愛知県の県立・私立どちらでもいいのですが、私が通ったような雰囲気に近い高校はありますか。その他どのくらい校則が厳しいか実例も是非教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も自由な雰囲気の都立高校(昔はある程度の進学実績がありました)を卒業し、今は愛知県に住む者です。
子どもは現在、大一と高一です。

管理教育とよくいわれますが、学校によって様々です。私立だから、公立だからというくくりでも語れません。俗にいう名古屋市内の公立のトップ6校(旭丘、明和、菊里、向陽、千種、瑞陵)は自由すぎるくらい自由です。茶髪、携帯、ルーソー、すべてOKです。
(ただこれが市内ではなく、名古屋市外、郡部の名門校へいくと途端にきびしくなります)

私立もそれぞれ学校によって異なります。
生活指導が厳しいところは、もちろん上のことはすべてご法度な上、頭髪の長さ、細かい持ち物等のチェック、男女交際の禁止などを明記している学校もあります。

うちの場合、長女は私立の比較的厳しい女子高に進みました。三年間、スカートの長さ違反、茶髪(かなり緩やかでしたが)、お行儀等でいろいろやかましく注意されました。特に遅刻三回で校長先生から直接ご注意のお手紙を頂いた時には親としてこたえましたね。(爆)

下の子は比較的ゆるい校則の公立高に通学しています。ミニスカに化粧、携帯、ピアスはOKです。
ただ、あまりに自由すぎてタガがゆるんだためか、今年から茶髪は禁止になりました。そうと知らなかった下の子はのほほんと染めていったため、入学式の日、写真撮影をしてもらえませんでした。(爆)

転勤でこちらに来られる場合、そちらで取った成績がどの程度反映されるか、公立の場合はちょっと心配なこともあります。愛知で東京よりも程度が下だからーと安易に考えていると思わぬ事態(思ったような高校に入れない)があるかもしれず、その点は充分情報を集めて対策を怠りなくして下さい。

結論からいえば、なんら今は東京と変わらないのでは?と思います。ただ、私立の数が少なく、圧倒的な公立優位の土地柄ということは頭に入れておいて下さい。
まずどこに入れるかーを考え、校風云々はそれからになると思います。(極端な話、お子さんの成績、通学条件に見合った学校に自由な校風のところが無いことも考えられます)

下は県内でも著名な進学関係のHPです。
わが家も受験の時はお世話になりました。
ここの掲示板でお尋ねになりたいことを聞いてみて下さい。大概の高校の評判、評価、合格に必要な成績等分かると思います。

参考URL:http://www.school-net.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり,申し訳ありません。具体的なアドバイスありがとうございました。なるほど、全ての学校が厳しいのではないわけですね。「遅刻3回で校長先生からの手紙…」なかなか強烈です!!。大変参考になりました。公立優位というのを忘れないようにします。

お礼日時:2003/09/08 16:29

私服もOKの旭丘や、中村高校ぐらいしかわかりません。



ちなみに、息子の通った県立高校は、息子が学ランの襟につけるカラーをはずして登校していました。それは、暑い5月ぐらいになると中学の頃から首のまわりにすごいアトピーが出るので私がはずさせていたものです。
入学して数ヶ月たった時、先生から電話がありました。「息子さんは何度いってもカラーをつけてこない。学校のきまりを守らないのなら来なくていい。」ような話です。
中学でも注意された事がなかったのでびっくりしました。
事情をはなしましたが、とにかく付けて登校するようにとの事。しかたがなく、つけましたが息子は私に先生から連絡があるまで、一人で教師と対立していたのです。
それから、先生と息子は気持ちの行き違いのまま、険悪になっていて、修正がきかなかったです。私のせいで可哀想なことをしてしまったと後悔しました。

なにか、一度目をつけられたら、修正不可能な学校もあります。お気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は、息子さんのような事例を何度か聞き、愛知県の教育に対して懸念していたんです。「頭ごなし」の管理教育というか、何でも「みんなと一緒」に、という画一主義が強いと知人から聞いてました。やはり、という思いです。

お礼日時:2003/09/08 16:39

小中学校に関しては、確かに管理教育が徹底しています。


その反動かもしれません…、公立高校は、そうでもありませんよ!
小学生は、律儀にヘルメットをかぶって自転車を漕いでいます。まぁ車社会(トヨタのお膝元!愛知県!)で道路は危険すし…
所得水準が高いことはご存じのことと思います。各家庭において父親の威厳があるせいか、ルーズソックスや、下品なまでの茶髪はあまり見かけません。茶髪は茶髪でも、ほんのり茶髪であったり、けっこうオシャレですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。小学生がヘルメットかぶって自転車ですか…。まあ、安全上はそのほうが良いでしょうね。愛知県は貯蓄水準が高いのは知ってましたが、所得水準が高い、というのは知りませんでした。何故でしょう?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 16:35

 私は愛知県内の県立高校を卒業しました。

校則や雰囲気に関しては、個々の学校によって全く違うものなので参考になるかは分かりませんが・・・。ちなみに私が通っていたのは普通の進学校でした。卒業したのは少し前のことですが、私が通っていた時代はかなり校則が厳しかったです。毎月服装検査がありました。今でもそのようですが、爪を伸ばすことは禁止でした。スカートの丈と一緒にチェックされました。持ち物検査という形式では行われませんでしたが、校則に違反する補助カバンや靴などはすぐに注意されましたし、髪留めや漫画も禁止だったので取り上げられました。ピアスやパーマ、茶髪は問題外でした。バイトも原付も禁止。確かに何かあるとすぐに親が呼び出されていましたね。
 大学に進学してから母校に教育実習に行きました。そしてあまりの変化に愕然としました。遅刻は日常茶飯事。ピアスは当たり前。黒髪の子は天然記念物並でした。先生たちも「今はこういう時代だから」とおっしゃって、特に目に余ること以外は注意をしないということでした。「管理教育」で有名だった愛知も時代には逆らえないということでしょうか。
 私は厳しかった時代を過ごしてきましたがそれほどいやな思い出はありません。東京の人と比べたら随分地味な高校生活でした。窮屈だとは感じましたが、高校生活の楽しみはもっと別なところにあるのではないでしょうか?いつの時代も高校生は高校生なりに決められた中でも自由を楽しんでいるものではないでしょうか?それほど親が深刻に考えることではないと思いますよ。
 現状を申し上げれば、おっしゃるような「自由」な雰囲気の高校は昔も今も愛知にだってもちろんありますよ。私の知り合いが何人かいろいろな学校で教師をしていますが、どの人も「自分たちが学生だった頃のように厳しくすることはもうない」と言っています。ほとんどの高校が、あなたが言うほどの「自由」はなくても不安に思うほどの「管理」もされていないのが現状だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。「自由」と「自己責任」のバランスが難しいのですが、頭ごなしの管理教育を懸念していました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/08 16:33

私は3,4年前まで公立の高校に通っていましたが、持ち物検査は体験したことがありません。

でも服装、頭髪については口うるさく言われました。夏休み明けなどは特に、ピアス・染毛などの検査がありましたし、ルーズソックスも禁止でした。
友人が行っていた他の公立高校も同じようなものですが、最近電車などで見かける高校生は(ある特定の高校ですが)かなり自由な感じでした。しかし、shadwellさんの行ったような進学校などではないと思います。

厳しいといっても昔ほどではありません。ただ、shadwellさんの通われた高校と比べると…不安だとは思います。
レベルを選ばなければ私立のいい高校もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。昔よりも雰囲気が変わってきているのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!