プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご回答者さま こんばんわ。

教員試験の論文試験を勉強しています。

参考回答に、次の文章がありました。
「学級目標はスモールステップの数値目標を盛り込み、
その達成を全員で喜び祝う時を設ける。」

とても良い文章で私も参考にしたいのですが、
具体的にどういうことを言うのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非ご教示ください。

A 回答 (2件)

まず、『学級目標』とは、ふつう教室の前面に掲げ、「このクラスはこういう目標に向けて頑張ろう」という教員の姿勢を表すものです。

学習面・運動面・生活面の3つにわたる場合が多いのですが、ごちゃごちゃしてしまうので、ひとつにまとめる先生も多いです。
「進んで学習に取り組める子」「休み時間には元気に校庭で遊ぶ子」「みんなと仲良くできる子」、みたいな感じですね。

次に『スモールステップ』とは、何かを子供に成し遂げさせるための段階のことです。
「クラス全員にとびばこの五段を跳ばせたい」と思っても、いきなりは無理です。
軽々とできる子がいる一方、心理的にいやがる子もいるからです。
そこで、「馬跳びの練習→とびばこを横にしての練習→個別指導→できない子ができる子に教える」みたいな、順を追ったステップが必要になってきます。

そして最後の『数値目標』というのは、たとえば「漢字テストで、満点獲得者を80%以上にする」のような具体的目標のことを言います。

これらを統合すると、
「○○をするために、××のときは、□□%の子が△△できるようにしよう」みたいなクラス目標ができあがるでしょう。

市販の教職員用冊子の中にも、多くの資料が出ていますので、ご活用ください。

ただ…1つだけ言わせていただきます。
質問者さまの冒頭、こんばん“わ”ではなく、こんばん“は”です。
論文試験の1行目で落とされないよう、普段のことばづかいにも十分お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さま

こんにち「は」。笑

ご回答ありがとうございます。

すっかりお返事が遅くなりまして大変失礼しました。

試験には不合格になってしまいました・・・笑

機会がありましたら、今後も質問にご回答をお願いします。

ちなみに、新しい質問もしましたので、
ご存知でしたらお教えください。

お礼のご連絡で失礼します。

お礼日時:2011/11/30 10:27

 数値目標と教育というふたつのキーワードで検索をかけ、ヒットするものをいろいろ読んでみて、ご自分でお考えください。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!