アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日を祝ってくれない彼女について。

24歳になった、大学院生です。


僕には同じ研究室に彼女がいます。

僕の誕生日当日に研究室で会ったにも関わらず、「誕生日おめでとう」の一言もありませんでした。



まだ付き合って半年くらいですが、その間に彼女の誕生日があり、ささやかですがケーキやプレゼントで祝ったつもりです。


またクリスマスもプレゼントもあげました。


しかし向こうからは一切そういうものはありませんでした。


僕の誕生日当日も、どうせなにもないだろうな、とは思っていたのですが、いざ何もないと凄く辛かったです。

当日はあまりの辛さに早く帰って一人で過ごしました。



今後のイベントなどは一切祝う気持ちになれませんし、彼女とまともに話せる気もしません。


ここはしっかりと彼女に誕生日やクリスマスなどのイベントを気にして欲しいということや、気に入らないことを言うべきでしょうか?

昔の彼女ではこんなことがなかったので、相手にこういう内容の希望を伝えても良いのか悩んでいます。


彼女とは毎日研究室で会い、しかも席が隣なのでしんどいです。


皆様、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

貴方の想いは伝えるべきだと思います。



私は自分の誕生日やクリスマス・バレンタインなど一切に興味は無く、相手から聞かれなければ誕生日など言わないまま交際しているぐらいです。

ただこれは価値観の問題で、もとより育った環境によると言えます。いわばそういう人の誕生日を楽しむ環境で無かった為に、普段通りに生活しているだけで、ワザとすっぽかしているわけでも、嫌いだからでも無いということです。

言ってくれたら、そういう価値観を共有し、関係が変わることにも期待できると思います。

言わずに残念だとだけ思われたら、彼女は自分の何がいけなかったのか?を気がつかないままだと思いますよ。

これまでの交際相手が、普通の女子の記念日好きという多数に属している人だっただけで、少数派はいますから、その少数派のことは排除せず、初めて遭遇したと思って考え直してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝彼女から、誕生日おめでとうの言葉とプレゼントを貰いました。
本当は昨日渡すはずだったのにと。


変な意地を張って勝手に判断し、帰ってしまった自分に深く反省しました。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回のことをわすれません。
もっと相手を信じ、大人になろうと思います。


回答して下さった皆様、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 09:43

ヘンな女子だね。


そういうの男子より女子のほうが敏感だし好きなもんだけど。

しかも、自分はもらっといて相手にはナシとは・・・。

言えば?
思ってること言ったほうがいいです。
黙っててもつらいんでしょ?
ムカつくんでしょ?

付き合ってるなら何でも言い合える仲にならないと付き合い続けられないです☆
話しあうべき、絶対。
    • good
    • 12

多分ですが、彼女さんは、家でイベントしたことないんじゃないでしょうか?


ご実家は、イベントするご家庭じゃないと、人の為には動かないです。
それが当たり前ですから。
質問者様が、やろうよ!って声をかけてあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 3

知らないだけだと思います。



それに、あなたが彼女の誕生日にささやかであろうとしてあげたのは悪く言えば所詮あなたの押し売りでしかない認識を持ってください。彼女の誕生日にお祝いしてあげたんだから自分の誕生日にも何かしてくれると思う方が図々しいです。

恋人関係において、やってあげたから自分に何か返してくれると思ってる、という感覚をいつまでも持っていると感覚の違いから別れることはよくありますよ。
    • good
    • 12

忘れてるだけでは?そうであれば悪意はないですから、そういうキャラの彼女なのでしょう。

俺だったら、当日に今日俺の誕生日なんだけどーーーーって、プレゼントくれくれって言っちゃうけどなぁ。遠慮は不要だと思いますよ。
    • good
    • 1

心にずっと残っているのなら、言うべきです。


でないと、どこかで爆発してしまうからです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A