プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭頂部が禿げてしまっている19歳の大学生、男です。
ノイローゼではなく、なかなか酷いです…
今年で二十歳になるので、誕生日を迎えたらリアップを購入しようと考えています。

今回は若ハゲのシャンプーの選び方について質問させていただきます。

無添加シャンプーのような刺激の少ないシャンプーか、
サクセスのような脂をしっかりと落とすトニック系のシャンプーか、どちらがいいでしょうか?
また、トニック系のシャンプーの場合は育毛トニックを使うべきでしょうか?

ちなみに、夕方になると髪がべっとりとするので脂性だと思います。

それと、若ハゲはリンスやトリートメントを使用しないほうがいいですか?
食生活や生活習慣の改善などもありますが、今回はシャンプーに関しての回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔,バイオテックヘアーに通っていました.今は通っていませんが,そこで得られた知見と自分の経験で言うと,

シャンプーは,刺激の少ないものがよいと思います.
刺激の少ないバイオテックのものでも,まだ自分の頭皮の色が赤かったので(正常なのは白い)やめた後は,石鹸シャンプーと石鹸シャンプー用リンスに変えたら頭皮の色,状態(頭皮がやわらかくなった)が改善しました.個人差があるのでいろいろ試してください.

それと脂分が多いようですので,朝シャンして,一日2回洗髪(頭皮も指の腹でしっかり洗う)することをお勧めします.その上で,脂分をしっかり落とす薬剤かシャンプーを週に1-2回ぐらいするとすっきりすると思います.

普通に売られているリンスやトリートメント,整髪料などは頭皮に残りやすく,毛穴を詰まらせて害にになるため絶対やめたほうがよいといわれました.毛先につけるなら大丈夫でしょうけど.

頭頂部が薄いようですので,リアップ系は,効くはずです.リアップは高いので,もし英語が得意で個人輸入に不安がなければ,カークランドなどのジェネリック製品を購入するとコストは下がります.

飲み薬ではプロペシアが2,3年飲み続けると確実に効果が出るそうです.日本では皮膚科等で処方箋が必要な薬ですが,これも個人輸入ができます.

ご参考まで
    • 0

理容師をしています。

シャンプーで一番問題になるのは,シャンプー剤ではなく,すすぎです。
例え,石鹸シャンプー剤や低刺激シャンプー剤を使用したとしてもすすぎが悪いと洗浄成分という刺激が頭皮に残ってしまい,結果,炎症を患いやすい状態になってしまいます。
ちなみに,すすぎは,まず,シャンプー剤使用前に1~2分間程度,使用後に2~3分間程度必要となります。
2シャンプーされる場合は,1回目と2回目の間のすすぎは1~2分間程度として,最後のすすぎは必ず2~3分間かけるようにしてください。
なお,理容師や美容師のすすぎ時間が紹介した時間よりも短く感じられると思いますが,これは,すすぎ洗いをした場所を目で確認出来るため,時間短縮が可能となるからです。

また,シャンプー剤の使用量も問題になります。
と言うのも,少し考えてもらえばわかることだと思いますが,シャンプー剤を多く使えば使うほど,頭皮などに洗浄成分が残りやすくなります。
ちなみに,ポンプ2回押しの量でシャンプーしたり,泡立たせないで頭皮にシャンプー剤をつけたりしますと,最後のすすぎだけで10分間以上は必要となります。
ですから,シャンプー剤の使用量は,必要最小限で使用するのがベストですよ。
そして,5~6滴以上,手にしたシャンプー剤と同量までの水分を加え,手に取ったシャンプー剤すべてが泡に変わるまで泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。

で,chemi9005さんにとって,シャンプー剤選びよりも前にしなければならないことは,頭皮に炎症がないかどうか,皮膚科,または,外科で確認してもらうことです。
本当に脂性肌であれば,皮脂をしっかり落とすシャンプー剤が適しているのですが,もし,皮脂の分泌量が異常に多くなる「脂漏性皮膚炎」などを患っていますと,刺激の強いシャンプー剤ではかえって症状を悪化させてしまう可能性が高くなりますので,低刺激シャンプー剤の方が無難となります。(ちなみに,無添加シャンプー剤だからと言って低刺激だとは限りません)
もちろん,例え脂漏性皮膚炎を患っていたとしても,十二分に時間をとってすすぎを行い,かつ,シャンプー剤の使用量を適正にすることが出来るのであれば,刺激の強いシャンプー剤を使用しても構わないのですが,まぁ,低刺激シャンプー剤を使用した方が治りが早いことが多いようですので,医師の指示に従うのが一番でしょう。
と言うことで,まずは,「夕方になると髪がべっとりとする」のは,脂性肌のためなのか,頭皮の炎症によるものなのか,これを見極める必要がありますよ。
シャンプー剤選びは,そのあとでも遅くないですね。
    • 0

抜け毛が多いということは、頭皮の環境がそもそも悪化している状態なのだと思います。

つまり、頭皮の状況を改善せずして、育毛剤のような刺激の強いものを使うと、かえって逆効果になり、薄毛を悪化させてしまいます・・・

聞いたことがあるかもしれませんが、シャンプーは「スカルプD」がオススメです。

スカルプDは、育毛のことを第一に考えたシャンプーで、
脂性のべっとり頭皮用に効果的です。

詳しくは、参考URLからどうぞ。

参考URL:http://bit.ly/e8Dz88
    • 0