プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
購入してから3年ほど経つMac OS X 10.4です。
1週間前から突然起動が遅くなり、safariが突然落ちたりという現象が発生しだしました。直前に何かをインストールしたり、空き容量が少ないということはなかったのですが、いろんなサイトを見て、キャッシュの削除など試せることを試してみました。

しかしその後、青い画面のまま起動しなくなってしまい、アップルサポートに問い合わせてみました。

セーフモードでの起動、アーカイブインストールを勧められましたがエラーになり、結局再インストールすることになりました。12時間くらいかかりました。

しかしMACは基本重たいまま、起動も時間がかかったりフリーズしたりとにかく不安定です。

再インストール後してみたのは以下のことです。
・ソフトウェアアップデート(最新のものに)
・アクセス権の修復
・Apple Hardware Test→問題なし
・ディスクを修復→問題なし

イラレやphotoshopもインストールしなおして仕事をしなきゃいけないのに…
本当にこまってしまっています。

今の状況で何か他に試せることはないでしょうか。
どうか知恵をお貸しください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


iMac(アルミ筐体)なら自分でやるなら、こんな感じです。
http://melanges.duck.nu/2009/05/05_210505.php

http://knn.typepad.com/knn/2009/04/intel-imac%E3 …

http://ascii.jp/elem/000/000/059/59034/

iMac(白)だと・・・
http://www.katou-jp.com/maruka/imac-hd/index.html

修理ならAppleに修理にだすと、かなり高額になると思います。あとは、一応HDDの交換だといくらか確認もできますから、サービスプロバイダーを利用する方法も・・・
http://www.apple.com/jp/support/applecare/aasp/

他にGoogleで「imac intel ハードディスク交換」などのキーワードで検索すると広告の欄に業者が表示されますから、それらのところをあたってみるのも良いのではないでしょうか。

私なら自分で交換してしまいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答していただきありがとうございます。
そうなんですよね、Appleに修理に出すと高いですよね…
皆さん自分での交換は簡単だとおっしゃってますね~。すごい。
私にもできるでしょうか…もちろん自己責任ですが。URLを参考にしながら、安くて安全な方法を模索してみます。
交換の方法をまた別件で質問させていただこうと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 20:11

ANo.2さん提案のように


 外付けHdがあれば まずやってみましょう。
これできびきび動くようであれば内蔵のHDがやばくなっています。

データをバックアップし早く交換しましょう。

頼むのなら購入したショップの保証はありませんか? 少しは安くなるかも

自分でやるなら 機種とかで検索すれば結構でてきますよ。
ただし自己責任(アップルの保障があれば受けられなくなる)ですが。

iMac の識別方法
http://support.apple.com/kb/HT1463?viewlocale=ja …


例えばグーグルで G5なら 検索キーワードは

iMac g5 ハードディスク交換 とかね
例)
iMacG5_20inch_HardDrive.pdf
20インチのですが、こんな公式のHD交換マニュアルもありますね。

以下は個人が行ったもの
http://gowest.name/mt/2007/12/imac_g5_hdd.html
http://bunkai.jp/mac/imac_g5.html

iMacでない いまならプロの機種だともっと簡単に交換でるきるんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDで問題なく動けば、内蔵のHDに問題があるということなんですね。
再インストールする前にバックアップもとったので、早めに内蔵HDの交換をしようと思います。保証は切れてるので、別の業者に頼むべきか、自分でやってみるか、また別件で質問してみいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 20:09

FireWire接続の外付けHDD(ポータブルでも可)を用意してそこにインストールしてみましょう.そして外付けHDDから起動すれば普通は問題なく使えるはずです.


このころのiMacでアルミでなければHDDの交換は比較的簡単です.Mac専門店であればHDD購入+交換もできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。外付けHDDですか…持ってないんですが、それが一番早い方法ですかね。ひとまずその方法を試してみたいと思います。
多分「アルミ」ではないと思うのですが、自分でできるでしょうか。安上がりですむ方法を探してみます。

お礼日時:2011/01/20 20:04

問題がないのではなく、ハードディスクに問題があるはずです。

そうでなければ、インストールに12時間かかるなどの症状は発生しません。機種が書いてませんが、ハードディスクの交換で修理できると思いますよ。ノートブック(MacBookなど)だと交換が簡単なんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりハードディスクに問題があったんですね・・・
もう交換しか手段はないでしょうか?
iMacなんですが、おいくらくらいかかるものなんでしょうか?

お礼日時:2011/01/19 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!