アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらもステインバーグ製ですが、どちらかで迷っています。将来性も考えると、はたして、どちらがいいのでしょうか?また、その理由も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ソフトの選択って迷いますよね。



使用用途によって選ぶと、シーケンスがメインであるのならばCubaseで、オーディオがメインであるならば、NUENDOというのが一般的です。

あくまでも、NUENDOはシーケンスソフトも出来ますが、どちらかというとオーディオをメインにしたProToolsに近い感覚で作られています。
両ソフトとも似たようなソフトと考えるより、使用用途によって選ぶソフトも変わってくると思った方がよいと思います。ソフトの将来性に関しても、シーケンスメインか、オーディオメインかで方向性が変わってくるのではないのでしょうか?

NUENDOが果たして、ProToolsに匹敵するぐらいのソフトウェアになるかということですが、お金さえかければProToolsに匹敵するぐらいのソフトウェアになると思います。
    • good
    • 1

簡単に言えば、「NUENDO」は「Cubase」の上位バージョンです。

「Cubase」の持つ機能はすべて「NUENDO」に統合されています。「Cubase」と比べオーディオレコーディング機能が非常に強化されており、DigiDesign社の「ProTools」のライバルと言えるでしょう。

ただ、「NUENDO」の機能を100%発揮させようとすれば高速なPCはもちろん、高価なオーディオインターフェイス・ボードやフィジカル・コントローラ、何より良質の音源(優れたヴォーカリストやプレイヤー)が必要です。

どういう音楽をなさろうとしているのかが不明ですが、趣味程度なら「Studio Pack」がちょうどいいのではないでしょうか。

参考URL:http://japan.steinberg.net/products/studiocase/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか色々しらべると、CUBASEとはまったく違った開発をしたのがNUENDOらしいですね。実は最初はCUBASEでいこうと考えていたのですが、どうせ買うならNUENNDOいってしまったほうが。。。?っていう衝動が働き始めてます。しかしNUENDOは果たしてprotoolsに匹敵しうるシステムになるのか!?それが一番心配してます(笑 そしておっしゃるとおり、100%発揮させようと思ったら外部機器の値段も高くなると。。。ひっじょうに迷っています。もっと詳細を調べて、将来性を見極めてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/06 00:32

Nuendoはどっちかというと楽曲制作よりも放送とか高度なコンテンツ制作向けと思われますので、楽曲制作のみでしか用いないのであればCubaseで十分かと思いますがどうでしょうか。


もちろんやろうとしていることがNuendoでしか実現できないのであればNuendoを買うべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり音楽のほうは本格的な制作をしているのですが、一番迷っているのは将来NUENDOがprotoolsに匹敵するシステムになりうるのか!?あるいは忘れられて消えてしまうのか!?のあたりです。NUENDOは映像の編集とかも合わせてできるようですが、そのあたりも考慮してもういちどよく考えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/06 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!