アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの人の話なんですが、以前(だいぶ前?)、架空請求のメールがきた時に内容の中に『GPSで居場所探すぞ』的な事が書いてあったそうなんですが、GPSで自分の居場所や住所が分かるものなんですか?

知ってる方が居ましたら教えて下さい。。

A 回答 (3件)

不可能と言うより、単なる脅し文句ですね。

サーチされた携帯側で、送信することを許可しなければ送信されないと言う設定もありますが、自分の携帯を紛失したときに大まかな位置を得る探し方もあります(イマドコかんたんさサーチ)。

詳細な位置確認をするにはドコモの会員でなければ出来ませんから、架空メールのために会員登録費を支払い、その登録から足が着く、なんてことは相手はしません。

イマドコかんたんサーチは1回いくらのサービスで、登録不要です。飛ばし携帯や盗難携帯でも使え、探す側はGPS機能なしでも良いサービスです。

しかしこの検索、電話番号で探すので、相手がお知り合いの携帯番号を知っていなければ、探せないのです。

と言うことで、事実上検索は不可能、単なる脅しですので無視しましょう。
    • 0

こんにちは。

自分で位置情報の送信をOKしてしまえばわかってしまう可能性がありますが、その場に留まってなければわからないでしょうね。
(基本的に自分が許可しないと送信されないし、そこまで正確ではない)

安易に得体の知れないサイトに接続しない
位置情報や端末情報を送信しますか?と携帯電話に表示されたらよく考える

この辺りを気を付けていればわかることは無いと思います。
    • 0

それは「不可能」です。

相手の携帯から、「GPS」で捜索されても、される側が許可をしないとできません。
ですから、docomoにあるのは「紛失・盗難」での捜索以外は、持ち主の許可があって相手に送信されます。

>架空請求のメールがきた時に内容の中に『GPSで居場所探すぞ』的な事が書いてあったそうなんですが、
違法課金請求・架空請求は「払えば儲け」ですから、出来もしないことを平気で書きます。
    • 0