アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁塗装のため合見積を取ったのですが屋根面積に開きがあり、
これで比較出来るのか戸惑っています。

木造一戸建
床面積:1F(約67平米)/2F(約43平米)
※増築したため長方形ではなく凹凸があります。
トタン屋根
切妻 勾配2寸 1Fにも屋根有 周囲軒先60-70cm

<見積>・A社=125平米 ・B社=59平米
両社とも図面は見せず、実測してもらいました。
他の項目(壁面積等)はほぼ同じなのですが、
屋根面積だけかなり差があります。
あまりに少ないと思いB社に問い合わせたところ
「若干少なめだが大丈夫」とのこと。

概算&一般論でかまいませんので
専門知識のある方のご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塗装の見積り平米数は住宅レベルでは結構いいかげんなもんですよ。


塗料は平米当たりに使う材料費なんてしれてるので
住宅レベルでは少々多くても少なくても工程的にさほど変らなければ商売的には大して変らないんです。
例えば極端に言うと1日1工程かかる作業の場合、
1人が50平米だと半日、100平米だと1日かかったとしても
職人の手間が同じ1日の勘定となる場合は大して金額的な差はでないものです。
塗装屋さんの場合は経験でぱっと見てこの家ならこの位でできるなと言う目安を持ってますから、
わざわざきっちり寸法を測らなくても
「間口○間、奥行き○間くらいだな・・・」
程度でどの部分の塗装がいくらと言うよりも全体で判断すればOKなんです。
特にベテランの塗装屋さんは。

ただ倍になることは普通無いのですが
相見積りと言うことでアピールが含まれているんじゃないですか?
トータル価格が倍になっていればミスかもしれませんが
全体が大して変らなければそれで商売できると言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう見方もあるのですね。
プロならパッと見てだいたいの見当はつくでしょうね。
確かに、外壁塗装も含めたトータル額では両社ほとんど差がありませんでした。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/01/19 16:14

>しかし実測が多少正確さを欠くにしても ここまで差が出るもの?と思いまして。


私は、100件以上の住宅の図面を復元したことがあるのですが、100m2の住宅の面積を正確に出そうとすると、半日調査しないとできませんでした。(図面を書く作業がさらに半日)
かりに正しい屋根の面積を67*1.3=87 m2とすると、A社は1.44倍、B社は1/1.47倍で見積もったわけで、ありえない数字ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あくまで塗装の見積であって、
正確に実測&算出してほしいという依頼ではないですから
見積もる上での差もあるのでしょう。
有り難うございます。参考にします。

お礼日時:2011/01/19 16:16

屋根の面積は、


(1階の床面積+軒の出の部分の面積)×屋根勾配による割増
割増は普通のセメントスレート(カラーベスト等)の勾配なら5%ぐらいです
つまり1階の面積より少し大きいことになります。ですからA社は大きすぎ、B社は小さすぎでしょう。

しかし、
>両社とも図面は見せず、実測してもらいました。
これは、ちょっとかわいそう。
実測で、すでにある家の床面積を出すのは、かなり面倒な作業です。おそらく2社とも壁の長さから経験的に屋根面積を決めていると思います。
まぁ、形状の複雑さも考慮して、見積もり金額を出しているとは思いますが、
気になるなら、今から床面積を伝えてはどうですか。(探しまわったら、図面が見つかったので、とか言って)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印象としてはfoomufoomuさんが仰るように
「A社大きすぎ、B社小さすぎ」なんですよね。。。
しかし実測が多少正確さを欠くにしても
ここまで差が出るもの?と思いまして。
実際、見積していただいた後で家の図面や資料が見つかったので
それも含めて再検討してみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/01/19 13:29

屋根面積の積算式


屋根平面面積×屋根勾配比率=屋根面積

屋根平面面積 軒先の出を含めた面積
屋根勾配比率 屋根勾配長辺長さと水平長さの比(1.0以上となる)

手元に資料無いので後は、ご自分で計算してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!