アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の職場を退く決め手は何でしょうか?

もう、
自分ではわからなくなっているのでございます。

疲れました。心底。

A 回答 (8件)

同業の者です。

あ、男ですよ^^;

心中お察しします。
正直、もう少し肩の力を抜いたらいいのになって思います。
恐らく御自身でも承知されている事でしょうけど、あなた一人で何もかも抱え込む必要はないと思います。
何だか、全ての責任を背負っているかのような印象が強く、それがあなたの長所でもありますが欠点にもなります。
自分を追いつめています。

退職する事でもう一人の看護師への負担は仕方ありません。
その辺はお互いに話し合う必要があるかもしれませんが、あなたが去ることによって周囲が気がつくこともあるのではないですか?
誰か一人でも、「このままじゃいけない」って考えるかもしれませんよ。

>現在の職場を退く決め手は何でしょうか?
私の退職歴は1回しかありませんが、10年弱勤めた総合病院(全期間病棟勤務)があります。
あくまで私の場合ですが、

「このまま仕事を続けて、心が『負』の気持ちでいっぱいになる前に辞めよう」

でした。
正直、あなたとは逆で周囲のスタッフには恵まれていました。
でも、私のその職場でのスキルが足りなかったことや、そういう状況なのに昇給(主任へ)の話が持ち上がったことで『負』の感情が芽生え、増大して行きました。
一番自分でショックだったのが、患者さんに対して優しくないと気が付いたときです。
これは決定的でした。

自分なりに努力しても良かったかもしれません。
主任として何とかできていたかもしれません。
でも、極希に当時の話になると妻はいいます。
「あのまま働き続けていたら胃に穴が開いていたかもね」って。

最後に、
看護はチームです。
それをお忘れにならないように。。。
    • 0

医療とは無関係ですが、私の場合

食器を洗えなどと事務員に怒鳴られてから、毎日怯えてご機嫌をとり続け、食器を洗い続け
そうしていると今度は、事務員がさぼっているように見えるように仕向けられているとか
陰口を言われ(陰口なのに筒抜け)会社にいる事自体、アホらしくなった。
そんな事ばかりしてたから、本業(建築系の職人兼デザイン)がおろそかになってたし。

毎日社長から宗教の勧誘をされて時間をとられ、仕事にならないから辞めると言ったら
あっさりOKされた。そうか 仕事より宗教が大事か 私は仕事の方が大事だったよ

毎日人格否定され、今日にでも辞めないと生きていけないほど追いつめられた。

毎日本意でないことをしていたら、頭もおかしくなりますね。
私も仕事仲間やクライアント(あなたにとっての患者)が気がかりだから、と
辞める事を意識してから1年半後に退職した事もあります。でも1年半が我慢の限界だった。
アレを残しては行けん より、もう一時もいられない方に天秤が振れた時が辞め時でした。
    • 0

はじめまして!

命を預かる場所は独特なストレスがたまりますよね!!

それと、病院って、どうして院長がダーティヒーローにされてしまうんですかね。器のあるかたが多いと思うんですが。
私のつとめ先は、院長がいちばんおとなしいです。ナンバー2で、1は理事長。おとなしそうですが。
なんだか、病院の文句言うと自動的に院長が悪くなりそうなので、なにか悩みがあっても、言いたくないですね。
就職当時、院長と妹さんがみえて、妹さんが、やめないでね!って言ってくださったんです。それが支えになっています。

質問者さまには、支えはありますか?

その支えさえも、もう、自分を保てられなくなったら、残念ながら転職時期なのかもしれません。

また、あなたのおかげで、勤めやすくなっているひともいるかもしれません。

看護師さんは、しっかりしてますね。いないと何もまわっていきませんから。頭が上がりません。
人員増やしてほしいですね。

この回答への補足

何か誤解があるようなのでこちらを先に書かせていただきます。

>それと、病院って、どうして院長がダーティヒーローにされてしまうんですかね。器のあるかたが多いと思うんですが。・・以下略。

院長に関しましては私の勤める職場の院長のことを、私の悩みや気持ちの一つとして書いています。
そして、私自身はダーティーヒーローだなんて全く思っておりません。
そのように書いてもいませんし、表現もしてはおりません。
また、文末には「もちろん、病院によっては、職員のことを考えた、新しい考えの素晴らしい院長もおります。」と結んでおります。

これは私個人の悩みであり、私の現職場でのことを、私個人の思いと交えて書いているだけです。辛い最中なので、多少、愚痴も混じっているかもしれません。しかし、病院長をダーティーヒーローにしたつもりもありません。
そこのところはどうか誤解の無きよう願います。

私の文面を読み返した上で、病院関係に対し名誉を毀損するようなことや不適切な表現がありましたなら再度ご指摘ください。

• 0

こんにちは。

お礼文読みました。
白い巨塔体質・政治家・民間企業・皆おなじですね。┐( -"-)┌ ヤレヤレ

私なら心の病になる前に退くかも。(院長が私の代わりにはなってくれませんから・(●´∀`)ノ  ハーィ)

今は温かいお風呂にでも浸かって・ゴシゴシ (^ー^*)θ(’∇’〃) 背中洗ってあげるね。(辛い事、嫌な事を流すのはアナタ自身です・心が癒される事を願ってます)

感じることを書かせて頂きました。
    • 0

>いわゆる地位争い的なことやその他諸々がとにかく厭になっております。

お仕事が激務の上、これでは辛いですね。。。
昔、看護師さんに聞いたことが今でも改善されていないことを残念に思います。

>ただ、患者さんたちのこともあり、頭がいっぱいです。

優しいお気持ちはとてもありがたです。
しかし、ご自分が患者になっては身も蓋もありません。

生活に支障がなければ休んでください。
お疲れ様です。
また元気になれば復帰してください。
    • 0

こんにちは。

後悔しないと決まれば退くことはできるかな。

院長はトップですので・・・kawamaicoさんの思い全てを吐き出してはどうなんでしょうか。

そして、暫く心の休暇を・・・

急いては事を損じるって言いますよね。

後悔は誰でも・一つや二つは持ってます・でも、本当に後悔してはならない物があるはずです。

回答ではなく感じたことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

仰られるとおりに思います。
「後悔」
これですね。

看護師自体はどこでもできますので、これについては問題ないのですが、
現職場を去り難いのは、患者さんのことです。
自分で言うのは僭越であり大変おこがましいのですが、現在の職場の医療現場の大部分を支えているのは3人の勤勉な医師と2人の看護師で、その看護師の一人が私です。
全職員はもっといますが・・・正直、こんな言い方アレですが、地位とお金が大好きな役立たずばかりです。
自分が辞したらもう一人のナースの荷が重くなると同時に3人の医師にもかなりの負担が出ます。そうなることで、直に患者さんに不安や迷惑を負わせてしまいます。辛い。

院長の説得は圧力と同等です。昔ほどではないにしても、この世界もいまだに所によっては「白い巨塔」体質まんまなんです。たかだか一人のナースごときが院長に意見はできません。もちろん、病院によっては、職員のことを考えた、新しい考えの素晴らしい院長もおります。

お気遣い溢れたご意見をありがとうございました。
どうも愚痴っぽくなってしまっていますね。すみませんでした。
ご意見、お気遣いいただいたこと、重ねてお礼申し上げます。

休職するというのは無理でしょうか?

ご質問文ではよく分からないので・・・
疲れたなら何とか
休んでいただければと思います。

この回答への補足

質問が短すぎ、わかりにくくて申し訳ございません。

職業は看護師です。今は主には手術室専門で、執刀医に機械出しをします。
その他、救急認定看護師の資格もありますので、そういう件にもかかわります。
本来、この仕事は好きなので続けるつもりでおりますが、
現在の職場では、いわゆる地位争い的なことやその他諸々がとにかく厭になっております。

現在の職場では医師、看護師、共に不足しております。
院長からは留まるように何度も説得されております。
現在の職場での休職は少しなら融通がきくと思いますが、それで私自身の悩みが根本的に
解決するとも思えないので、辞したいという気持ちもあります。ただ、患者さんたちの
こともあり、頭がいっぱいです。

乱文お許しください。

• 0
この回答へのお礼

お気遣いの言葉をありがとうございました。

少し補足をさせていただきました。

去るから帰る(かえる)に成れば良いかもね

• 0