プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンのyahooメールアプリについて質問です。

私自身はスマートフォン持ってないんですが、出先でメールチェックをしないといけない用がありまして、一緒に居た知人のスマートフォンから自分のyahooメールにログインしました。
それから何故か読んでないメールが既読になってたり、別の友人が送ったというメールが届いてなかったり(削除されてる?)、とアレ???って感じです。

質問としては
1、Webメールでそういう事って時々ある物なんでしょうか?
2、それともアカウント覗き見されているとしたら、モバイルからチェックされている・サインインされた形跡がある・もしくはメールを削除した、などという履歴は残るのでしょうか?(ゴミ箱は空です。)
3、確認する方法はありますか?

Yahooメールさんに直接問い合わせてもいいのですが、何千万・何億とあるアカウントの細かいログイン履歴などをいちいち管理してるとも思えませんし…。

気のせいだと嬉しいんですが…。知ってる方教えて下さい!

A 回答 (4件)

>1、Webメールでそういう事って時々ある物なんでしょうか?



送ったはずのメールが届かないという事は頻繁に起こりえます。
ただし、開いていないはずのメールが既読になっているというのは、勘違いでなければ
ほぼ起こりえないでしょうね。

>2、それともアカウント覗き見されているとしたら、モバイルからチェックされている・
>  サインインされた形跡がある・もしくはメールを削除した、などという履歴は残る
>  のでしょうか?

前回、ログインした日時が表示されるところもあります。
(Yahooメールは表示されないようですが)
どこからログインしたのか・ログインした日時はサービス提供会社に記録があります。
(不正アクセス防止法などで一定期間保存が義務付けられているはずです)

>3、確認する方法はありますか?

個人では無理です。
保管されているアクセス記録も警察からの要請で開示することはあっても、個人の要望
では開示されません(例え本人の履歴であったとしても)

パスワードを変えるのが一番確実ですよ。
(メール転送設定も確認しておいた方が良いでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、パスワードを変えるのが一番ですね。
特に見られて困る物も無かったので問題ないのですが、なんだか気持ち悪いのでパスワードを変更しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 02:56

Yahoo!メールにログインした画面で「こんにちは、xxxxxさん」の下にログイン履歴というリンクはありませんか?


そこをクリックして覚えの無いログイン履歴が無いか確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のYahooメールは日本のYahooメールではないのでログイン履歴がありませんでした。
私の説明不足ですみません…。
Yahooメールジャパンの方はそんな便利な機能があるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 02:54

普通に考えると


知人のスマートフォンにあなたのパスワードが変換履歴に残ったんじゃないですか?
AからZまで小文字で打ち込めば パスワードが出るようになってしまっていたのでは?

携帯でパスワードを入力する時は 変換履歴で第三者に見られる可能性があるので注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。変換履歴ですか。
気をつけないと便利な機能もあだになりますねー。
今度から気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 02:55

確認はできません。



とりあえず、パスワードを変えれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りです…。
こんな簡単なことに気付かなかったとは…!
パスワード変更しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!