プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、小学高学年・中学生ぐらいだった頃(今、大学生です)
A列車で行こう3(4?)や、シムシティ2000
という、都市を作るゲームをやっていました。前者はwindows95、後者はxpでやっていたと思います

時が流れ、久々に、そういう都市を作成するゲームをやりたいと思っているのですが・・・
なにか、おすすめのゲームはないでしょうか?

調べてみて、シムシティ系は新しいの作られていないようですし・・・A列車で行こうの最新のやつ見ましたが、いきすぎ感が私にはしました(笑)
ドット絵とかそこまでは求めていませんが、自分のpcのスペックはそんなに高くないですし、ある程度、やりこめるものであったら、グラフィックはそこまでは拘りません。シムシティ2000くらい美麗ならよいです。
※ただ、マップは広い方が嬉しです

どなたか、これがいいよっ♪っていうのあったら、おすすめお願いします。フリーじゃなくていい、というか、やり込みたいので、ちゃんとしたやつの方がいいです。

今のところ、もう古いですが、「シムシティ4」に一番、そそられています。プレイしたことある人がいれば、やってどうだったかをお聞かせいただければ幸いです。凄い面白そうですが、建物が、和風的なの(神社とか)がなさそうなのが、ちょっと、うーんっと思っていますw

A 回答 (3件)

>>シムシティ2000くらい美麗ならよいです。

何か難しい、SFC版・64版でプレイした事がありますが、
2000はかなり独特ですよね?
アルコロジー何て2000以降ありませんし。

シムシティ3000以降は3Dビデオカード必須です。
とりあえず3000はオススメです!
難易度も程よく、自分はかなりやり込みました。
ただ中古での購入は注意が必要です。
初期3000はXPでは動きません。
http://www.amazon.co.jp/EA-Best-Selections-%E3%8 …
ならOK。

シムシティ4は自分もやりましたが、
FF7(ファイナルファンタジー)の地形を再現しようとして、
途中で挫折して放置(何年間も)しています。
スペックは今のPCなら何ら問題ありませんが、
何年も前のPCなら注意が必要です。
”シムシティ4 ラッシュアワー”がオススメ。
(無印4より動作が軽くなっています)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
シムシティ3000で検索しましたが、かなり面白そうでしたっ♪しかも、シムシティ4少し高いからどうしようかなーと思っていましたが、値段も割かしお得なので、シムシティ3000に決めました。

ありがとうございまっす

シムシティもA列車もやってます。

お勧めは、と言うことですと、バスやトラックもあるし、前のゲームをお持ちでないと考えると、ソースネクストでWindows7対応版も出ている「A列車で行こう4」当たりがよいかと思います。

このシリーズ、9まで持っていますが、’21ははっきり言って楽しくなかったです。

4は株の売買もありますし、鉄道を敷くまでもない場所にバスとトラックでと言う交通網整備が出来ますし。

私がやった中では、トレインコンストラクションとダイヤコンストラクションを組み込んだ7がお勧めでした。自分の好きな列車が作れて、ダイヤも1分単位で指定可能、編成は車両の買い換えではなく伸ばしたり縮めたり出来ましたので。

ただ、ノートでは動かないこと、ある程度能力の高いグラボを要求しますので、古い機械だとグラボの交換が必要かもです。

8は中途半端で、買いましたがまともにゲームをしていません。

9は要求する能力が高スペックです。

私のお勧めは、そういうわけで4ですね。画面が古めかしいのが残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまっす(^^)
A列車シリーズ全部持ってるって凄いっすねw

今回、結局、シムシティ3000を買うことにしましたが、もう少ししたら、スペックを向上させようと思っているので、そうなったら、次にA列車の7を買いたいと思いまっす

回答本当にありがとうございましたっ

「火星計画」とかですかね……

こっちもえらく古いですけど。
# 人口推移見ていると…シャレにならんくらい人が死んでますが(死んでいるんじゃなくて火星から出て行っているだけ?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
似たようなゲームで、火星計画なんてゲームがあるんですね!?知りませんでしたっ