プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の後部座席の床に灯油をこぼしてしまい、いろいろ試しましたが、臭いが消えません。
良い方法ありませんか?

A 回答 (5件)

まだ揮発しているので、灯油が乾いていません



よって、揮発した灯油に静電気等の引火も怖いところです

乾かすことが先に重要なので、乾燥させることが先決かと思います

方法は、嫌ってほど水(お湯+石鹸水・クレンザー)雑巾などでその箇所を拭いて、雑巾に灯油の匂いが残っていれば、まだそこに残っているということなので、匂いが薄くなるまで、嫌ってほど拭きます(何度も)

匂いが無くなってきたら、乾燥させて(ドライヤーが怖かったら扇風機など)ください

http://www.10byou.com/seikatu/041.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 20:50

残念ながら素人ではどうしようもありません。



私もラゲッジの床に灯油をこぼし、2年ぐらい臭いが車内に漂ってました。
冬の間はどうしようもなく、夏を越えると徐々に薄まっていきました。

ヒーターなどで蒸発させようとすると、今度は蒸発した灯油がシートや天井トリムなどに再度染み込むので同じことになります。
車内クリーニングのプロの方に聞いても灯油は手間が掛かるらしいです。
(雑菌やタバコなどとちがい、臭いの分解ができないから・・・とか)

荒業として早急にこぼした部分のトリムを外して洗浄するか、交換してしまうのが一番だと。

下手な事をする前にプロに持ち込んでやってもらうか、我慢するか、だと思います。
    • good
    • 0

マットが外せるなら、外してドラッグストアでアルコールを購入し、アルコールをぶっ掛けて灯油を溶かし出してから洗剤で洗う。

(火気に厳重注意)

外せなければタオルにアルコールを付けて、灯油が染み込んだ部分を叩く様に拭き取る。

その後は乾燥するまでドア全開か窓全開。(晴れた日のみ)
    • good
    • 1

あくまでも私のやりかたですが



臭いが消えないのは、気温が低いせいもあって揮発するのに時間がかかるからです
マットなど外せる物は外して洗って干しておきます

その後、乾いたウエスなどで入念に拭き取ります
揮発を遅らせる原因になるので水は使いません
出来る限り拭き取ったら、揮発を促進させるためにドライヤーで乾燥させます
私の場合はヒートガンでやりましたが、過熱しすぎないように注意が必要です

その状態で、天気の良い日に窓やドアを開けて充分に換気します
それでも気になる場合は、完全に臭いが無くなるまで消臭剤や芳香剤で誤魔化すしかありません
    • good
    • 1

 作詞 江間章子 作曲中田喜直「夏の思い出」



♪夏が来れば~
♪夏が来れば~
♪夏が来れば~

 強い日差しと車内の温度上昇で、消えてしまうニャ。あと半年待つべしニャ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!