プロが教えるわが家の防犯対策術!

その反対、つまりアルコールを飲んでいないで運転することを表す言葉はあるでしょうか。
(「素面運転」ではないようです)

A 回答 (3件)

普通に運転する状態を一言で表す言葉は無いですが、強いて言えば「適法運転業務」になるでしょう。



「業務」と言われると「ドライブとか、仕事じゃないのは入らないのでは?」と思うかも知れませんが、それは違います。

昔は、自動車を運転して、被害者に怪我させたり、被害者を死亡させた場合「業務上過失致死傷罪」になりました(今は罰則が厳しい「自動車運転過失致死傷」か「危険運転過失致死傷」になっています)

これは、法律が「自動車運転」を「業務」と定義しているからです。

「(自動車運転という)業務を行う上での、過失による致死傷」なので「業務上過失致死傷」な訳です。

なお、法律では「業務」を「人が生活する上で、反復的に行う、社会活動や私的な行動」と定義しています。
    • good
    • 0

法令遵守運転や安全運転でしょうね。


飲酒してなくても、暴走運転などの危険な運転があります。
    • good
    • 0

居眠りや脇見等の状況を付ける言葉ですので無いでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!