プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本人で、日本の運転免許証を更新したいのですが、
現在、住所地が海外になっています。

以前の更新のときは、住所地が東京でしたが、
海外に出る際に、住民票を海外に移しました。

更新は可能なのでしょうか。
また、更新できるとしたら、どんな書類が必要なのでしょうか。

日本に行く日が迫り、多少困り度が高い状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私はアメリカに住んでいて、住民票もアメリカにあります。この夏日本に帰国したときに免許を更新しました。ただ、私の場合は、前の免許の期限が切れていましたが、海外に住んでいたことを証明したため、点数もひかれずにすみました。私が経験したことを書きますね。

まず、アメリカから日本に帰る前に、家族に実家(前に住民票があったところ)の近くの運転免許更新所に電話してどのような書類が必要かを聞いてもらいました。そしたら、私のような(住民票が海外)人は、近くの小さい更新所ではいけないそうで、大きなところに行けと言われました。この”大きなところ”とは、運転免許をとるために教習所に通って、そして最終試験を受けて免許をはじめてもらえるところです。
そのとき必要だった書類は
1.現在持っている運転免許
2.パスポート
3.アメリカの運転免許
4.日本の実家に滞在していることが証明できるもの
5.免許用の写真
6.更新料
だったと思います。4番の「日本の実家に滞在していることが証明できるもの」ですが、私はアメリカの●●大学に通っていることと、アメリカのどこの州に住んでいるか、そして日本での滞在先の住所を書いて町内会長さんにサインをもらいました。この「町内会長」さんのサインが必要なようです。

私もはっきりと覚えてないので、ご自身で確かめられるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momomomo2003さん、非常に丁寧なご回答、ありがとうございます。町内会長さんのサインが必要というのが、何だかすごくいいですね・・・。大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/04 15:16

日本の運転免許は、日本国内でだけ有効の物です。


したがって、引き続き海外に居住される方の更新という事は考慮されていないようです。
そもそも、住所の場所の都道府県で更新するのが原則ですから…
ただし、他の都道府県の方の更新も受け付ける制度はあるようですから、国外の方も受け付けるかもしれません。
直接、更新を申し込む予定の都道府県警察本部(東京の場合は警視庁)の運転免許担当に確認してください。
参考URLに、警視庁の運転免許の公式ページを書いておきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/04 15:23

詳細な条件がわからないためなんともいえませんが


参考になりそうな情報をリンクします。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk6/kkk6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に有用なサイトをご紹介くださり、ありがとうございます。いろいろと参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/04 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!