アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
岡山大学文学部を志望する高3女子です。
私は先日のセンター試験を受けましたが900点換算で602点で、岡山大文学部のボーダーラインには全く届かずD判定でした。

でも私は地元からは出られませんし、どうしても国際関係・英語関係の学べる大学、学部に行きたいんです!!

私立大学は地元の大学を受けますが、経済的にはやはり国公立に進学したほうがいいかなという状況です。

ボーダーライン速報を見ると、岡山大学教育学部小学校教員養成学科のボーダーラインは文学部よりかは低めだったのですが、私の学びたいことを出来るわけではないし、体育や理数系科目は本当に苦手で免許取得など負担になると思い、あまり行きたいとは思いません…。


中学校文系教員養成学科ならやりたいことは出来そうですが、定員が14人と少なく、厳しいかなあと思っています。


法学部は二次配点は高いのですが、センターであまり得点が出ていないので逆転出来るのか分からず、悩んでいます。



そこで、質問です!

センター600点ほどで、岡山大学の中で二次で逆転して合格できる可能性が最も高いのはどの学部になるのでしょうか?

ちなみに、岡山大二次試験は国語と英語で、私はどちらとも記述は得意な方です。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

長々と書いてしまって申し訳ありません(;_;)
出来れば早めに回答いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

とりあえず岡山大学文学部を受験したほうが良いですよ。


それで万一だめだった場合でもあきらめがつくかと思います。

ご両親が浪人を許してくれるならば、後期も岡大受験でいくべきです。
文学部は地元の優秀な女の子が(上の大学を狙えるのに地元を受ける子)多いですから。
操山や朝日や倉青あたりの優秀な女の子が受けてくるから、一筋縄ではいきません。

ただ大学の文学部は、あくまで文学部であり、
大学によってやっている内容には違いがあるのも確かです。
(例えば仙台の東北大学文学部あたりは最近、外国人教師により対話教育にも力をいれています。)


ですから質問者様の希望をかなえられるかどうか、大学の文学部によっては
文学や歴史研究に力をいれて、外国語教育や国際教育にまで手を広げていない
大学も少なからずあります。ですから何とも言えません。

ということで前期を岡山大文学部、後期を岡山大か香川大学の経済学部というのも
選択として面白いかと思います。

香川大と清心ならば経済的な理由とかで選べばいいだろうし。
清心ならば岡山県内での評価は高いし、金融機関などにも人気があります。
ただ教育面、経済面を考えるならば、やはり国立大学を薦めます。

岡山や倉敷(茶屋町)に住んでいるならば高松へも通えるけれど、
吉永や和気、片上あたりからならば通学は難しいしよね。

でもやはり就職時になると、文学部と経済学部では印象がちがいますし、
経済学部ならば業種でフィルターをかけられることもないです。
就職面で一番向いているのが経済学部です。

また文系学部で一番卒業しやすいのが経済学部ですから。
授業が楽なぶん、ESSサークルやTOEICの勉強もできるからです。

むしろ文学部に行ったとしても、そのように英語の独学は必要にあんるかと思います。

ただ経済学部には数学もあり、女の子の中では現社や政経が大嫌いと言って
アレルギー反応を示す子もいますから、そういう人には経済学部は薦められません。


次に法学部は授業は面白いですよ。公務員試験にも役に立ちますし。
国家資格をとり易いのが法学部です。
でも文系学部で一番学力の高い人が集まるのが文学部であり法学部です。
入学難易度を考えなければ、私は法学部を薦めるのですが。
(私は経済学部に入学しましたが、在学中に法律が好きになり法律を独学で勉強したので
その経験からです)。

結論は
1、岡山大学文学部 後期も岡大文学部
2、岡山大学文学部 後期は岡大経済学部
3、岡山大学文学部 後期は香川大学経済学部
4、岡山大学経済学部 後期は香川大学経済学部

といったあたりが選択順になるかと思います。

参考までに香川大学には大学西側に女子寮もあります。
寮としては生活面で厳しくないので、4年間居座る人がほとんどです。
親の片方の実家が香川大学の近くにあるので、親戚の話をもとにつけくわえて
書き込んでおきます。

尚、兵庫県、特に神戸の大学は偏差値も高く(神戸大の国際文化、神戸市外語大)少し苦しいかな。
本当はこの辺が一番質問者様には向いているのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
まずは第一志望に向けて頑張りたいと思います。

今日、ベネッセ・駿台、代ゼミ、河合、大進研の4社の判定が返ってきたのですが、ボーダーラインから約40点差がありました。

でも諦めずその点差を詰められるように記述力を強化して行きたいと思います。

両親は国公立にこだわらなくてもいいよ、岡山大学後期まで粘ってみてもいいよ、とは言ってくれていますが、私立ではやはり負担が大きいと思うので香川大・岡山大経済学部についても、出願までよく調べてみたいと思います。


本当に詳しく丁寧な回答をくださって、ありがとうございました!!

よい報告が出来るように頑張ります!

お礼日時:2011/01/21 23:11

先ずは第一志望に全力を注ぐことです。



しかし岡大の文系学部の中では文も法も偏差値は高めの学部なので
悩む気持ちはよくわかります。

ただしどの学部でも、というのはいただけません。
質問者様の希望する学問内容では教育学部はいかないほうがいいですよ。
あくまで教員養成学部であり、希望とは違うことをいろいろとしなければいけません。

質問者様のような考え方で教育学部に進みながら進路変更した人を何人か知っています。
テレビ業界でも優木まおみさんなんかも女子アナになりたいがために、東京の大学に進む
ことを考えたものの、進学した先がなんと東京学芸大学。

女子アナを輩出数はほとんど皆無の大学なので苦労したようです(もちろん教員養成にかけては
日本でも指折りの大学ですが)。
このように大学名が自分のやりたいことをかなえてくれるとは限りません。

女の子は発想が一直線のところがあるから、やや角度を変えて物事を見るのも面白いと思うのですが。
浪人しても構わないのなら岡大へ突撃。
でも地元の私立大学って・・・・商大かな?

それだったらいっそのこと海を越えて香川大学狙いも面白いと思いますよ。
快速「マリンライナー」だったら、高松まで50分。
座席は必ず座れるし乗り換えもないですから。
高梁や津山から通うより乗っている時間は短くて済むし、何よりも津山線・伯備線・吉備線に
比べて列車の本数が格段に違う。

そのせいか香川大学は法学部も経済学部も岡山県出身者と香川県出身者は、ほぼ同数。
また岡山県への就職者も多い
(それだけ岡山県と香川県は交流が深い)

みんな結構、瀬戸大橋をわたって通っている(逆もしかり。高松・丸亀・坂出から岡大までも
結構通っている)。

香川大の経済の地域社会システム学科なんて語学教育に力を入れているから質問者様の希望に
うってつけなんだけれど。
また経済学部は伝統のある学部だから就職も地方国立大学のなかでは恵まれているし。
(岡大経済よりも良いのでは? 岡大経済は法学部にくらべて歴史がないし)

教育学部を狙ったりとか、岡山の私立大に行くならば、私は香川大を薦めます。
センターの比率は高いけれど、質問者さまの得点なら充分に可能性はあります。
またやりたいことができると思いますよ。

経済学部や法学部が一番つぶしがきく学部です。
遊んでいる学生が多いのに、なぜか就職は文系学部の中では一番恵まれています。

岡山市に住んでいると、どうしても都落ちという感じがするかもしれないけれど、
理系学部や法学部ならともかく、経済学部だったらあんまりかわらないし。

繁華街をみても本町・表町も高松の常磐町・丸亀町も変わらないよ
人口の割にさびれているのが岡山市の繁華街、逆に人口の割に大きいのが高松市の繁華街。

難しい選択となりますね。まあ一つの提案です。
でも念押ししますが、どこの学部でも良いということはありません。
教員になる気がないならば、教育学部はやめたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく回答してくださり、ありがとうございます!

地元の私大は、ノートルダム清心女子大学の英語英文学科を受けます。


アドバイスしていただいた通り、教育学部への進学は止めようと思います。

また、経済や法学も将来のことを考えると大変役に立つと思うので、他大学も調べて見ます。


香川大は最近不祥事が目立っていた為、あまり候補にいれて考えてはいませんでしたが、少し考えてみようかと思います。

それから、私は岡山でも兵庫県境に近いので、兵庫県内の大学も調べている最中です。


第一志望を貫くなら岡大文学部ですが、岡山大学文学部に合格するには、二次試験でトップクラスぐらいの成績が必要になりますよね…?


10月の進研模試では二次試験はA判定が出ていたのですが、自分が本当にどれくらい出来るのかがはっきりとは分かりませんし、希望は岡山大学文学部に出願したいのですが、これから1ヶ月間でどの位伸びるのかも分からないのでとても不安です…。


これから学校や塾で面談もありますので、しっかり相談したいとは思うのですが…自分の意志を貫いても良いのでしょうか?

お礼日時:2011/01/20 20:40

二次の配点が高いのは法のようですが…


焦る気持ちは分かりますが、
初志貫徹したほうが良さそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答をいただいて、とても安心しました(^^)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/01/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!