アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リア充が嫌われるのはなぜなんでしょう。


リアルの生活が充実した人々を、ネットでは
リア充爆発しろ!
など言って毛嫌いする人が多いですよね。

リア充って言葉も、あんまりいいイメージがないように思います。

たぶん、こうゆうのって日本だけじゃないかと思うのですが、
なぜ日本ではリア充が嫌われるんでしょうか?

A 回答 (4件)

嫉妬。



後は日本人の村社会意識。 村から脱却した人間は当然村八分。
徳川の権現様の時代から培われた、突出した人間を叩き、妬み、失敗させて安心させるという日本人の美意識の結晶でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

村社会意識!

本当に納得しました。
皆さん仰るように、リア充に対する妬みは世界中にあると思いますが、日本には特に強いと思ったんです。

日本人はずっと昔から村社会で、外に出ることを禁じられてましたもんね…とても納得です。
私たちは、周りと同じであることを好みますもんね。
私としては、いろんな人がいていいと思うのですがσ(^_^;)

個人的に一番しっくりとした回答を頂きましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 21:37

日本がというより、ネットだから…でしょうね。


ネットの世界にどっぷりハマって、リアルとあまり接点がない人とか多そうだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな昔の質問に回答ありがとうございます。

そうですねー…。
私は、インターネットも外の世界も同じくらい好きで。
両方がもっと仲良くできないのかな、と思ったので、今回質問をしたのですが、
どちらか一方になりすぎると駄目なんでしょうね。

日本人として、少し自意識過剰だったかと思います。
ネット全体の問題(?)ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/02 21:30

「リア充でないことによる連帯感」みたいなものが根底にあるからじゃないでしょうか。


その連帯感を保つためには仮想敵が必要で、それがリア充であると。
http://image.futabachan.info/image/181e65acb5190 …
↑この「嫌な奴」発言に共感できるかどうかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仮想敵ですか!
確かに敵を作ることは、連帯感を強めますね…

そう思うと、何もしてないのに嫌われてしまうリア充は、少しかわいそうですね。
リア充も、他人の気持ちが分かればいいのでしょうがf^_^;)

わざわざ画像もつけて下さってありがとうございます。

のび太くんの気持ちもよく分かるのですが、
すぐに妬んでしまう人は、幼いということかな、と思いました。
ドラえもんは本当に守備範囲が広いですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/02 21:19

日本だけなんですかね?その辺はよくわかりませんけど。



1.リアルライフが充実している人に対する妬み
2.うらやましくはないけど、とりあえず形としては「リアルライフが充実している」、
  そんな勘違いな人への嫌悪感。
 
1.は基本として・・・
2.は例えば、忙しさをやたらアピールする人がいたとして、形としてはリア充ですよね。
けど、こちらからすると忙しさに酔っているだけで、具体的な楽しさが見えない。
つまり、「あぁ、うらやましいなぁ」と思えない・分からないわけです。
1.に該当しないくせに、リア充を気取ってんじゃねーよ!という苛立ちが生じるのですね。

まぁ、歪んでいることは事実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてしまってすみません。
回答ありがとうございます。

そうですよね、妬みは第一にあると思います。

忙しさに酔ってる人は確かにいますね!
かくゆう私も、昔はリア充に憧れるのと、暇になるのが怖いのとで、
忙しさに酔ってた時期があります笑
結果は、お金と時間を無駄にしただけでした(´・_・`)

無理してリア充になるくらいなら、好きでネト充になるほうがいいですよね!

リアルライフが充電している人に対しての妬みは、世界中にあると思います。
でも海外だと、大体高校生くらいまでな気がして…
リア充って言葉は、主に大学生の間で広まったので、
どうして日本では、(いつまでも)リア充が嫌われるのかなって思ったんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/02 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!