プロが教えるわが家の防犯対策術!

plantronicsのpulsar 260というbluetoothヘッドセットを使いたいのですが、パソコンのペアリングすることができません。

使っているパソコンはXPS/Dimension One です。内蔵型です。

OSはWindows Vista HomePremiumです。

bluetoothデバイスがあることは確認しています。
・Dell Wireless 355C Bluetooth 2.0 + EDR module
・Microsft Bluetooth Enumerator
とあります。

持っている携帯電話がbluetoothの対応機種でしたので、試しに携帯電話とペアリングしようとしました。すると、携帯電話でパソコンのbluetoothを発見できて、認証を試みるとパソコンのポップアップで、「Bluetoothデバイスがコンピュータへの接続を要求しています。この接続を許可するには、このメッセージをクリックしてください。」と出るのですが、クリックしても何も起きないのです。

設定の「Bluetoothデバイスによる、このコンピュータの検出を許可する。」という項目にはちゃんとチェックをいれています。

実は以前にはちゃんと使えたのですが、しばらくbluetoothは使っていなくて、一度パソコンのグラフィックボードが故障したため修理に出した後、今回改めて使おうとしたのですが、使えないのです。

デバイスに問題があるのかと思い、デバイスを削除して更新や、デバイスをこのサポートサイトからダウンロードして再インストールしてみたりしたのですが、何も変わらないという現状です。

何かわかる方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスいただけると幸いです。

「bluetoothのペアリングができませ」の質問画像

A 回答 (1件)

リモートデバイスの共有の許可はしていますか?

>設定の「Bluetoothデバイスによる、このコンピュータの検出を許可する。」という項目にはちゃんとチェックをいれています

参考URL
「スタート」「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「Bluetooth デバイス」
右クリック「管理者として実行」(または「管理者のパスワードまたは確認には、パスワードを入力「許可」)「共有」

「リモートデバイスが画像、音楽、およびその他のファイルを参照したり送受信したりすることを許可する」チェックオン

受信方法を指定「リモート Bluetooth デバイスがこのコンピュータに接続しようとしたときに、通知を受信します」「通知」

Bluetooth 交換フォルダ(変更する場合は、ルートディレクトリやシステムフォルダに置かないこと)ダを開く「共有」「Bluetooth 交換フォルダを開く」

>以前にはちゃんと使えたのですが

Windowsファイアーウォールのブロックやパーソナルファイアーウォールの遮断はありませんか?
「設定」「例外ルール」にアプリケーションやネットワークを追加・変更・登録して許可

参考URL:http://supportapj.dell.com/support/edocs/network …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Bluetoothの設定のリモートデバイスの共有の許可の項目は問題ありませんでした。

ファイアーウォールでプログラムの許可でBluetoothに関係するようなプログラムをとりあえず許可してみました。
・btsendto_explorer.exe
・BTStackServer.exe
・BTTray.exe
上記の3つのプログラムを許可してみたり、また、一度ファイアーウォールを無効にして接続しようとも試みましたが、変化はありませんでした。