プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=443587
上記の質問と同じ症状ですが解決せずに締められていたので、再度質問させてください。
こちらの環境はOutlook2002Windows版です。(OutlookExpressではありません)
HTML形式を解除してテキスト形式でezwebの方に送信したところ、文字化けして何も読めないといわれました。
文字設定のエンコードの箇所で以下のように設定しています。
・「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」にチェック
・「送信メッセージで優先使用するエンコード方式」に日本語(JIS)を選択
日本語(自動選択)という選択肢はありません。

当方はi-modeで、上記設定でi-modeとJ-SKYに送信した際は特に問題がありません。
何せ自分の携帯ではなく仕事のメールで宛先がお客さんの携帯なので何度も送信してテストすることがはばかられます。
そのため、決定的な解決策をご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

保障はないのですが・・

EZwebは シフトJIS か UTC-8、EUCらしいです。
i-modeなどは JISも見られるけどシフトJISが良いらしいです。

この際・・近所のauやTUKAの営業所にでも聞いたほうが早いかも~~ (力不足ですみません)

ちなみに~私がEZweb利用の知り合いに過去に送ったメールは”エンコード「なし」”でした。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
実はauのコールセンタに問い合わせたのですが、パソコンのことまではわからないというような回答でした。

次回別の人に送る時はシフトJISで試してみます。

シフトJIS (S-JIS)の方がいいかも。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
シフトJISで解決されるといいのですが、必ず大丈夫でしょうか…?
(質問にも書きましたが相手が相手だけに一度文字化けメールを送ってしまっているので、これ以上迷惑をかけられないので。また、困ったことに周囲にEZWEBユーザがいません)