アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム運用リーダーに必要な資格は何でしょうか?

某IT企業でシステム運用の仕事をしております。
将来的にはチーフ→リーダーとステップアップしたいと考えてます。

システム運用リーダーを目指すなら取得しておいた方が良い資格(取得していればリーダーに候補に推薦?される可能性が少しでも上がる資格 )はありますか?

A 回答 (4件)

とりあえず、この業界にいるなら「基本情報技術者」位は持っていますよね。

一般的には「持っていて当然」と思われるレベルの資格なので、無ければまずこれです。もっとも、持って居なくても法的には何の問題もありませんし、そもそも「実務に役立たない」事で有名な資格ですなんですけどね・・・。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/fe.html

持っていることを前提にするなら、まずはその上位である「応用情報技術者」とか、「ITサービスマネージャ」とか「ネットワークスペシャリスト」「情報セキュリティスペシャリスト」ですかね。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/seido_gaiyo …

あと、会社のシステムの方向性によりますが、ORACLEやMicrosoftのやってる試験は、実務的に持っていて損は無い(試験勉強が実務の役に立つ)と思います。
http://www.oracle.com/jp/education/certification …
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/defa …
http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/defa …

もっとも上記の試験は受験料が高い上に非常にむずかしいのに、世間的にはIPAの資格試験より知名度が低いので、苦労の割に社内でアピールできるかについては、会社の制度次第ですけど。
    • good
    • 1

必要なのは「資格」よりも『資質』でしょう。



まあ、『技術的な知識は必須』ですが、それだけでは実作業のリーダが関の山でしょう。

資格を取れば、『業務が出来るようになる』なんて事が無い限り、
【資格取得は、業務上必要な基礎知識の習得】に過ぎないです。

業務上の問題に対して、
○自部署(自担当)としての課題の抽出
○抽出した各課題の客観的な原因探索と、それぞれの解決案の検討
○解決案の想定効果とリスクの抽出
を、上司や担当部署内と相談し解決に向けて積極的に努力する・・・

って事をやろうとする姿勢が、チーフやリーダーに選ばれていくんだと思いますよ。

# ニュアンスが伝わるといいんですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
それをわかってる上で質問したんですけどね('・ω・`)

お礼日時:2011/01/22 23:52

資格があればリーダーになれるなんて大間違い。


リーダーにはリーダーの資質が必要です。
資格無くてもリーダーにはなれるし、いくら資格があろうともリーダーにはなれない。

勘違いしないでください。

この回答への補足

大手では資格ないと出世できませんよ?笑

補足日時:2011/01/22 23:50
    • good
    • 2

情報処理技術者試験のITサービスマネージャーと被る部分が多々ありますが、


最近のトレンドとしてはITIL(ISO20000とほぼ同じ)関係もチェックしておくとよいと思います。

とっつきはこれですね。
ITIL V3 ファンデーション
http://www.prometric-jp.com/career/backnumber/co …

あとはEXINなどの試験もありますが、
http://it.prometric-jp.com/testlist/itil/index.h …
まずはITIL V3 ファンデーションを取得した後にいろいろ情報収集をされて必要と感じるものを取得すればよい気がします。

ITIL V3 ファンデーションについては、ITILの考え方に沿って運用される場合は現場担当者でも知っていて欲しい内容ですが、それ以上の資格はマネージャークラスになるかもしれません。
そこを目指すということであれば、がんばって取得目指して欲しいと思います。

参考URL:http://www.prometric-jp.com/career/backnumber/co …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
参考になりました。

お礼日時:2011/01/22 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!