アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は大雪で皆さん雪片付けに大変のことと思います。
つい最近、知人から雪のすべりを良くするために、スコップに油を塗るという話を聞きました。
ロウやワックスを塗るという話は承知しており、私自身実践したことがあります。
しかし、油というのは正直初耳で半信半疑です。
知人にしても聞いた話で詳細は不明です。
油ですから、確かにすべりが良くなり雪付着防止にも効果がありそうなのですが...

実践されている方いらっしゃいましたら教えてください。
1.実際に効果があるのかどうか?
2.どのような油を使っているのか、CRCや呉なのどスプレー潤滑剤は使えるか?
3.塗布後、乾燥させる必要があるか

一般に市販されている雪付着防止スプレーは知っているのですが、塗布後乾燥させなければならないのに、気温が低いと乾燥しにくいという問題があります。
スコップ程度であれば家の中で乾燥させられますが、スノーダンプなど大型のものは家の中に入れ難く困っています。
その場で手軽にできる雪付着防止方法があると良いと思います。

A 回答 (5件)

シリコンスプレーの事じゃないでしょうか。



シリコンスプレーなら乾燥不要ですし、効果がなくなったらその場でスプレーですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

シリコンスプレーを試しました。
その他、潤滑油スプレーと雪付着防止スプレーを試しました。
スキー用の速乾性ワックススプレーも試したかったのですが、スポーツ用品店に寄れず今回は試せませんでした。

結果、シリコン、潤滑油、雪付着防止それぞれ効果を実感できました。
ただし、この効果はあくまで実感であり、状況やそれぞれの人による評価は変わると考えてください。

それぞれのスプレーを使った状況が違いますので優劣は点けられないのですが、使用前/使用後でスコップの使用感が明らかに変わりました。
雪を投げるという感覚から、雪が滑っていくという変化です。
今回、使用方法を遵守せず、スプレー使用後乾燥させずにそのまま使いましたが、それでも効果はありました。
乾燥させなかったために持続力は未評価です。
困ったときのお助けツールとしてどれも有効だと思います。
さらに、シリコンスプレーは200円以下の値段でした。
潤滑油と並んでお手軽に使える値段です。

今回、乾燥させずに使いましたが、正規の使用方法は乾燥させて使うことだと思います。
乾燥させずに使うと持続力がないだけでなく、自然界にもあまりよろしくないと考えています。
今後はこの辺を考えて使いたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 22:45

物心が付いた頃より「雪かき」をやって50年になります。


みぞれ状の雪以外は、スコップに雪は付着しません、従って
スコップには何も塗りません。

角砂糖の馬鹿でかいのを作る感じで、切り込みを入れ、
その下にスコップを「ざくっと」と差込み、四角い雪塊を
「ぱっと」放り投げる、これで、雪はスコップに付着しません。

スコップが錆びている場合は、錆取り後に、ワックスを塗った
事がありますが、使用後10分程で剥がれましたが、それなりの
効果は有りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スコップに雪は付着しないと言ってしまえば身も蓋も無い話になります。

お使いのスコップはアルミですね?
確かにアルミのスコップを使うようになってからロウやワックスを塗った記憶がありません。
考えてみると、ロウやワックスを塗ったのは昔の鉄スコです。
アルミは確かに雪が付着しにくいようです。

しかし、雪質と気温、それからスコップの状態によって状況は変わります。
作業開始直後、スコップと雪が馴染んでいない場合などに雪離れが悪い時はあります。
雪のすべりが良ければ労力は半減しますから、アルミでもやってみる価値はあると考えています。

「切り込み」は必要ですね。
切り込みを入れるかどうかで経験がわかります。

お礼日時:2011/01/21 11:06

再度お邪魔します。



「雪付着防止スプレー」を知らなかったので検索すると「シリコンアクリル」が成分のスプレーでしたね。

つまりシリコン成分をアクリル皮膜で覆う様なものでしょうか。これだと乾燥が必要ですね。そして値段も2000円程と高いですね。

効果は長持ちしないが、低額(安いと250円程)で手軽にスプレーできるのが一般的な「シリコンスプレー」です。

この回答への補足

ちなみに、私が購入した雪付着防止スプレーはホームセンターで¥628でした。

補足日時:2011/01/20 12:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか、シリコンスプレーも考えられますね!
これはいろいろと買いそろえて実験してみるのが良いかもしれません。
雪氷科学研究所で実験してくれると助かるのですが...

お礼日時:2011/01/20 12:15

油を塗っても直ぐに剥げてしまうでしょう


それよりも最初から油と同じ材質のポリプロピレン製のジョンバーを使えばいいです
軽いので雪かきに最適です
土砂には使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家が雪国でジョンバーは使っています。
地元では雪ハネと呼んでいます。
父は道具にこだわりがあり、雪ハネは木柄が軽くて使いやすいと言っています。
新雪限定ですが、確かに使いやすいと思います。

お礼日時:2011/01/20 12:07

あぶら・・・



ぬっとけば、スコップに雪がまとわりつかなくなって離れはいいと思うけど
油なんて、すぐ雪や水にくっついて いっしょにとれちゃうから すぐ無意味になる
マシン油とかモーターオイルとかなのかな

ワックスとか水をはじいて付着するものならいいけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワックスはスキーと同じで効果絶大なんですよね...
スキー用のスプレーワックスも検討してみます。

お礼日時:2011/01/20 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!