アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用HDメモリーカードカメラレコーダー
GY-HM700(ビクター)の
メリットとデメリットを教えてください。
HD化としてカメラ購入を考えています。
他の機種との比較なども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

GY-HM700を使用しています。

用途は番組制作用(ロケ)です。
使用感 ちょっと引きが足りない(ワイコンが国内に無いので海外から輸入しました)
    画質はCCDが1/3の割りには良い。(ワイコンつけると端の方のキレが悪くなる)
    ズームは、さほどスカスカでは無い。慣れれば問題なくスムーズに出来る(マニュアル)

編集はSDカードをimacに挿し、転送。FCPで荒編したのちLANでオンライン編集機に
ファイル転送しています。レンダリング無しでサクサク編集できています。

良い点 この価格帯でHD-SDIが付いており、肩乗タイプ(見た目が放送機器っぽい)
    コストパフォーマンスが良いカメラだと思います。ABスロットで無限収録可能。

悪い点 ショルダーベルトで移動中に、ゲインアップスイッチにあたり、UPされてしまう。
    さらに液晶がザラツキにくいので撮影してて気づかない(笑)
    ズームピンが外れない(マニュアル時邪魔)、ファインダーが玩具みたい。

撮影用途によると思いますが、うちでは、お店紹介的な番組専用で使用しています。
HDCAMとZ5Jも所有していますが、番組やCMで使い分けています。

なお、HDDは個人的に信用していないのでSDHCカードを選択しました。メディアが安いのが
魅力です。小さくて管理しにくく現場等で収録済をなくしても大変なので社内にある大量の
DVC-PROのケースにウレタンを入れて管理しています。(これくらいの大きさが無いとキャプション
も入れられない)

あくまで個人的な意見ですが、色ののり、肌の色、映像の切れはZ5-Jが良いです。
EX1も使用している人の話をきくと画質良いみたいです。

このカメラの利点は、「ショルダータイプで破格の値段」これにつきます。
安い制作費でクライアントへの見た目の良さは、重要なポイントです。

また、具体的な質問があれば答えまーす。
    • 0

GY-HM700使っていますよ。

少し、質問内容を整理して下さい。

(1) メモリーカード記録方式のメリット、デメリットなのか?
この場合、他の記録媒体テープやhdd方式のどれに対してか。

(2) 比較したいカメラの具体的な機種
どの様なレベルのカメラとの比較なのか分からないと、業務用途の機材は、あなたの使途と
あなたのレベルが分からないので、トンチンカンな答えになりかねません。

たとえば、趣味が高じて画質のステップアップなのかどうか。
その場合の答えは、画は良いが、高価、重い、付属品も高価と、極端ですがこの様な答えに
なり兼ねません。

その道のプロの方であれば、諧調表現がどうの、レンズの操作性がどうのと、回答のレベルが
変わって来る事をご理解下さい。

嫌味に聞こえたならば申し訳ありませんが、業務用、局レベルの機材はそれなりに知識が
必要なので、もっと具体的に質問して頂ければ、的確なアドバイスが出来ると思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

業務用HDカメラ購入を考えています。

メモリーカード記録方式のメリット、デメリットを教えてください。
hdd方式に対してです。

比較したいカメラは機種
50万~80万円代のHDカメラでSONYとPanasonicを検討しています。

出来れば、放送用として使うので
画質、容量、端末などのスペック比較を教えていただけら嬉しいです。

GY-HM700全体のメリットも教えていただけますか!?

• 0