プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テロと資本主義はどう関係あるのですか?
資本主義はなぜテロや戦争をまねくのでしょうか?

A 回答 (5件)

資本主義が成立するには、その国に自由が必要です。

自由にビジネスができてこそ、資本主義が成立します。

しかしそこに隙が生まれます。
社会に自由がある以上、国家が個人を拘束することが難しいです。
自由があれば、その国の政府に反対する人たちがテロ活動
を準備する余裕ができ、テロの実行が容易となります。

社会から自由を無くし、国家が独裁体制を敷けば、その国
の中で反政府勢力がテロ活動をする余裕がほとんどなくなります。

かつての共産中国や旧ソ連の全盛期には、国内でのテロ活動
はほとんど皆無でした。
#ただし現在の中国は、徐々に国民に行動の自由が生まれて
#いるため、各種の犯罪や辺境地域でのテロ活動が増加して
#いるようです。
    • 0

戦争の本質は、利権の奪い合いです。

資本主義の本質は利益の奪い合い。競争の名の下に他人からお金を奪う、ということですね。国内の市場が成熟したら、新たな市場を求めて外国へ、そして相手国と衝突、戦争の発生、というパターンです。米国が石油利権を巡って戦争を繰り広げた、というのもパターンの一つですね。
 イスラム原理主義を見れば分かりますが、他の方が言われるように、貧困が彼らの活動に正当性を与え、勢いを持たせている事実があります。
 また、テロは政治的弱者が自らの存在を誇示する目的で行うものなので、弱者を生み出しやすい資本主義の下ではテロが起きやすくなります。
    • 0

戦争が起こる最大の原因は、兵器はいい値で売れるから大儲けできるからです。

大儲けするためには、戦争をしなくてはいけません。戦争が起きなかったら、戦争が起きるように仕組んで、戦争をさせます。権力からみたら、人間は消耗品に過ぎません。テロが起きる原因はいろいろあるでしょう。政治に不満だから、戦争を起こさせるための手段その他。戦争も麻薬もマフィア(日本はヤクザ)も売春も資本主義経済の重要な資金源です。

資本主義のことは、以前にも質問したので見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485551
    • 0

以下は、一般論としての個人的見解です。

資本主義は、「弱肉強食」「弱者切捨て」という基本原理によって成り立ちます。したがって、その進行とともに貧富の差も助長されていきます。

現状のままむざむざ切り捨てられてはたまらない、と感じる弱者たちが、「現状破壊」に自らの復讐と再生を賭けた行動エネルギー、これがテロと呼ばれる行為を支える力の根源であろうと考えています。
    • 0

自由競争による国内外での貧富の差の拡大

国際間での経済格差の拡大
などにより、本人がテロ集団の論理を当初から信じる・信じないにかかわらず、職がなく生活基盤をテロ集団に求めざるを得ない人々も発展途上国には多数いるということも聞きます。
    • 0