アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、マイカーローン審査について皆様からのご意見を頂きました。

希望金額は230万円でしたが、減額の200万円で一次審査を通過しました。

二次審査として、本人確認書類・収入証明書・見積書を郵送してくださいと言われたんですが、この二次審査は何を審査するのでしょうか?

また二次審査で落ちるとすると、どのような原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

> マイカーローンは総量規制対象にならないと聞いてますが、他の信販会社で審査しても同じ結果になるでしょうか?

マイカーローンは、総量規制の対象とはなりませんが、ローンの審査においては、「既存のお借り入れの年間返済額等」や「年収」などと合わせて「返済能力」の審査を行います。
ですから、「返済能力」の審査方法や基準が違えば、結果は違ってきます。

> この二次審査は何を審査するのでしょうか?
審査の方法は、金融機関によって異なります。
一次審査通過となった金融機関の「一次審査の方法」がどのようだったかがわからないので、何とも言えないのですが…。

金融機関によっては、一次審査は「自己申告内容のみ」で行うところもあります。
二次審査(本審査)になって初めて、『個人信用情報機関』へ「個人信用情報」を照会したり、自己申告の内容が確認書類・証拠書類と一致しているかどうかを確認したりする…という金融機関もありますので。

『個人信用情報機関』への「個人信用情報」の照会についての同意は、一次審査の段階で求められたのでしょうか?

一次審査が「減額回答」だったことを考えますと、もしかしたら、「個人信用情報」の内容が確認されたうえで、一次審査通過の回答があったのかもしれません。
年収が640万円で、170万円のクレジットカード利用以外のお借り入れが確認できなければ、
(ローン条件にもよりますが)マイカーローン200万円で、返済負担率が35%程度となりますので、そのあたりから「減額回答」になったことも考えられます。

もし、そうだとしたら、提出依頼の書類が、
> 本人確認書類・収入証明書・見積書
というところからしますと、自己申告の内容が確認書類・証拠書類と一致しているかどうかを確認し、一致していないようであれば、確認書類・証拠書類の内容に基づいて審査をし直すことになります。

> また二次審査で落ちるとすると、どのような原因が考えられるでしょうか?
一次審査がどのように行われているか分からないので、「二次審査で落ちるとすると」ということも分かりません。
必ずしも、一次審査で「個人信用情報」が照会され、他のお借り入れの状況についても把握済み…とは限りませんし。
既存の借り入れの返済についてネガティブな情報が登録されているにもかかわらず、一次審査で「個人信用情報」が照会されていなければ、二次審査で落ちるということもあるかと思います。

「給与所得のみ」の方で、住民税が普通徴収となっている方も注意を払うかな…。

#1さまの「実はあやしければ独断と偏見で却下もします」というのは、「あり」だと思います。
そして、「独断と偏見」って、結構「正解」なことが多いんですよね。
「独断と偏見」と書いてしまうと、お客さま側からは横柄だと受け取られかねませんが、要は「経験」と「勘」です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます!

一次審査をする時に個人情報の照会に同意しました。

先日、書類が送らてきて、その中に契約書が同封されてきたので、申告内容に嘘偽がないことを確認できたら、審査OKと理解して良いのかなと勝手に解釈してます。

数日後には結果が出るので楽しみ待ってみます。

ありがとうございました。

私が以前マイカーローン二次審査で落とした方の原因を言いますと、

所得証明上の年収が申告より低く返済比率が足りない。

自営の場合確定申告三年分をもらうのですが年収の変動が激しい。

就職先の会社を調べると派遣を正社員だといつわっていた。

うそが多く信頼性が極端に欠ける。

扶養家族が自己申告より多く返済比率をオーバーした。

会社勤務なのに国民保険に加入していた。「実はあやしければ独断と偏見で却下もします」

等などなどがあります。

参考になれば。

この回答への補足

補足ですが、1回目は日立キャピタルで不可でした。

2回目は現在使用してるカード会社(120万使用中)のマイカーローン審査で、一次審査を通過しました。

• 3
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます!

私の属性は過去の質問を公開しときましたので、ご覧頂ければ幸いです。

自分が申告した内容に嘘はないんですが、ほぼ大丈夫ってことですかね?