アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親(55歳)が言うには隣に住む夫婦の旦那がいきなり玄関から入ってきて後ろから抱きつかれ、
「ホテルに行こう」と言われたそうです。
母が「その気はない」と断ると出て行ったということがあったと母から聞き、私は警察に届けた方がいいと言ったのですが、恥かしいし、この事で隣の夫婦が別れたらかわいそうだから黙っておいて。と
言われたので私は母の言うとおりにしました。
でもその事件後、母が経営する喫茶店のお客さんに母はその襲われた事をベラベラと何人かに話していたそうです。
母に事実を確認すると「話した」と言いました。
恥かしいと言っていたのに・・・本当に襲われたのかと疑いました。
その数日後、その事件の夫婦が母の喫茶店に食事に来ました。
母は他のお客さんと同じように料理を出していたし、今現在も母は隣人夫婦と普通の世間一般のご近所づきあいをしています。
私には母の気持ちや行動がまったく理解できません。
私だったら自分を襲った犯人が来て料理を出したり、世間話をしたりできません。私だったら顔を見るのもいやです。それをお客さんに自分から話すなんて警察に話すより恥かしいと思います。
正直この事で隣人夫婦が離婚しようとかまわないと思います。隣人をなぜ気遣うのか理解できません。
同じような事を母に言いましたが、母はだまったままで何も言いませんでした。
私は母が何を考えているのかわかりません。
私が子供なのでしょうか?自分がこういう事件にあった時母のようにするのが一般的なのでしょうか?
他に聞ける人がいないのでみなさんの意見が聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

mameta1547 さんのお母さんはお若く見える、おキレイな方なんだと思います。

でも、自分なら、“虚言”を疑います。
周りの人間の気が惹きたくて、嘘を付いてるのかなという可能性もあるかもしれない。
盲目的に母親擁護の目線から少し外して、情報収集しないと判断できないかもしれません。

mameta1547 さんのお母さんは、隣のご主人にそんなことされても、怯えてる様子が感じられません。
不愉快な思いをしたという感じもありません。
何故なんでしょうか?

そんなことした隣のご主人が、ご夫婦でmameta1547 さんのお母さんが働く店に食事をしに来るという行動も解せません。

何か、変な感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

hibanatiruさんの言うように私は客観的に母親は正しいのか聞いてみたく投稿しましたが、
母親の行動が合っているような意見が多数でした。
私は正直hibanatiruさんと同意見です。
襲われた事が事実でも嘘だとしても母親の行動には理解できません。
母親に何度も嘘をつかれたことがあるせいか母親は信用できません。
でもみなさんの意見を聞いて参考になりました。ありがとうございました。

警察沙汰にしたくない気持ちも判ります。

面倒ですから。
ただ、客に打ち明けておくのは賢明だったと言えます。
1人で不安を抱えるよりも、被害にあった事を広めておくのは最善策です。
なぜあの時、言ってくれなかったの?と人は言いますが、お母様はそれを実践したに過ぎないのです。
周囲の人が隣人のご主人を、それとなく敬遠していく様子は、願ってもないことですが
恨みを買う恐れもあります。
そんな時にしっかりと援助してやるのが、あなたではないのですか?
今のあなたの考えは、お母様の敵です。
隣人と一緒にお母様を苦しめる存在になりたいのですか?
    • 0

お母様の年齢が不明ですので、一概には言えませんが・・・・・。

今でこそ、セクハラと騒がれる時代になりましたが、お母様の若かりし頃は、
会社(職場)の上司や同僚に体を触られたり、抱きつかれたりしていたのでは
ないでしょうか。騒ぎ立てると会社に居難くなり多少、抵抗するだけで
笑って誤魔化すしかない時代を経験されているのだと思います。
ですから、質問者様が思う程、お母様にとっては大事ではないのですよ。
また商売柄、色目で見られることもあるでしょうから、他のお客様からも
同様な言動を受けたこともあったでしょう。事を大袈裟にすると、お客様が
減る心配もあるでしょうし、商売に徹しているのだと思います。
経験から上手くかわす術も、身に付いているはずです。
用心するに越したことはないですが、身の危険を感じるようでしたら
お母様も警察へ行くなりの行動をするでしょうから、心配ないと思います。
逆に、事を荒立てることにより、逆恨みされる場合もありますから
そちらの方が怖いです。
お母様は、立派に喫茶店を切り盛りする素敵な方です。
経営者として、多少のことでは動じないのは当たり前。
一般的かどうかは別として、その時代を生きて来たしっかりしたお母様だと
私は思います。
    • 0

こんにちは、

多分お母さんは色気もあり、まだまだもてるのよ!
って自慢がしたいだけだと思う。
悔しくもないし怖くもないから届け出ないんじゃ?
逆にお客さんに言いふらすぐらいだから
その後のこと妄想してるかも・・・
    • 0

隣の夫婦がお母さんのお店に良く来ているように思えるので、

お母さんにとっては、常連のお客の一人が抱きついてきた程度
のことだと思います。
でなければ、
自分の店で気軽に他の人にしゃべったりしないでしょう。
女性がお店をもつというのは
そういうことがあるのは覚悟の上でやっていることです。
そのようなお店をやっているお母さんにとって
そんなことは何でもないことなのです。
    • 0

ん~~ん、災難でしたね…。

警察…。
これはやはり被害がなかったことと、隣人で顔見知りだった事、奥様への気づかいだったと思います。

お父さんから相手に一言言ってもらえれば良かったのですが…。
失礼ですが、母子家庭でしょうか?そうだとしたら、相手はより卑怯です!喫茶店といういわば<水商売>、<女>というところに付け込んだ行動です!

お客さんに話した事。
被害にあった事は事実ですので、お母さんには<馬鹿にされた><失礼だ>という気持ちは消えません。相手が謝ってきた訳ではなく、どう考えても、おかしい話です。
なので、ちょっとは他の人に言いつけたい気持ちもあったかもしれません。
それに、家には貴女というお嬢さんもいられる。
周りの方達に話す事で、その人の行動を注意深く見てもらえる気持ちもあったと思います。
また、他の奥様方にも注意を呼び掛けたのではないでしょうか。
貴女に話したのも、<隣のおじさんに気をつけなさい>と言いたかった気持ちもあると思います。

料理を出していた事。
これは仕方ないかな。
隣の夫婦が別れたらかわいそうだからと奥さんに言わなかったのですよね。
その段階で隣の奥さんの事を気遣った訳だから、喫茶店に来ても知らん顔をしているしかないんじゃないかなぁ。
おばさんは、相手の男が、お母さんが何も言わない事にあぐらをかいて、よくおめおめと顔を出せたもんだと、そちらの方に腹が立ちます。
もちろん、お母さんも顔を見るのも嫌だったはずです!!!
でも、そこは<大人>の対応を奥さんのためにしてあげたのでしょうね。
あと、<売り上げ>のために、何とか自分の気持ちを抑えたのだと思います。

ただ、おばさんが気になるのは、相手がこの事に味をしめて、行動がエスカレートしないようにと、思います。

近しい方に直接注意して貰う道がありますが、実害がなかった事もあり、お母さんの気持ち次第だと思います。

ただ、くれぐれも貴女には気をつけていただきたいと思います。
    • 0

「母が経営する喫茶店のお客さんに母はその襲われた事をベラベラと何人かに話していた」

いくらなんでも、ふつうの客にそんなこと喋るわけがありませんから
きわめつけの常連でしょう。
また、そんなことを真剣に抗議的に喋るのはおかしいので
少なくとも喋る側にとっては楽しいお喋りということになります。
すると、そもそも、
抱きついてホテルに行こうという言動が
冗談として成り立っていた可能性が極めて高い。
55才ぐらいで枯れた人たちでごく親しい場合はそういうこともありえますよ。
    • 0

現在55歳のお母様は、かなり以前から隣人ご夫婦と色々なお付き合いがあったものと推測されます。

例えば、その旦那と不倫めいたことがあったのかもしれません。
 そういう過去の色々な歴史の上に立ってみると、今回のお母様の対応も全く理解できないということも言えないでしょう。
    • 0

あなたは20-30代の娘さんでしょうか?

おそらく55歳のお母さんが、まだ女に見えるんだという喜びみたいなこともほんの少しはあるからだと思います。
それは隣人なので、恥ずかしいとか嫌だとか言う思いは当然あるでしょうが・・
100%嫌ではない気持ちがどこかにあるからだと思いますよ。
ただやはり、エスカレートした時は、隣人の奥さんに言う必要があるかと思いますが。

お母さんのように言いふらすかどうかは、その人次第だと思います。
    • 0

こんにちは。

話を聞くと、母親が自分はまだもてるアピールをしているように感じ
ました。勿論となりの旦那は、道ばたで会って軽く肩とか叩かれたと
か、社交辞令のような良い言葉をかけられたとか(というか年齢的、
場所的にホテルを選ぶのがなんか気になります。どちらかの家で十分
じゃないですか。お金払う必要などないのです)

隣の旦那に事実関係きいてみてはどうですか?。もし母の嘘だったら
名誉毀損になる可能性が大だと思いますので詫びる必要があるかもし
れません。

もし本当なら、もう止めて欲しい、止められないなら法的行動に出る
ので、結果お宅の家庭はどうなってもしらない、とでも脅しておけば
良いと思います。

もし旦那に聞きにくいなら、母親に、隣の旦那知ってる友達が、旦那
はそんな事しないっていってたんだけど、本当の所どうなの? 嘘だっ
たら名誉毀損になって、何十万、何百万と損害賠償請求されるよ? 
と聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0