プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品で初めて撮影したときから現在まで、何回撮影したか回数を確認する方法を教えてください。
(今カメラに記録している撮影枚数の確認とは違います。うまく説明できず申し訳ありません)

カメラは、リコーのCX4とニコンのCOOLPIX S8100です。

あと、その今までの撮影回数などで、デジカメの寿命に関係ありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://olegkikin.com/shutterlife/sitemap.php



photo me

*わかるメーカーとわからないメーカーあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すべてのデジカメがわかるかと思っていました!
教えていただいたページを見たのですが、見方がわからなかったです<(_ _)>

お礼日時:2011/01/20 23:15

ファイル番号を引き継ぐ設定にしているか、メディアカードを差し替えた時リセットする設定にしているかです。


前者の場合でも、同じカード違うカメラで使い回すと、そのファイル番号が引き継がれます。

要するに、ファイル番号が引き継がれる設定で、カードを使い回さなければ、撮影回数が分かります。
※1フォルダに入るファイル数はカメラにより異なるので、使用説明書でご確認下さい。

ちなみに、一部フラッグシップ機の一眼レフでは、Exif情報のメーカーノート領域にレリーズ回数が記録されるものもあります。

何れにしても、レリーズ回数が多い程、寿命が近づいてはいますが、故障は複数の要因で発生する為、参考程度と考えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう仕組みだったのですね!
カードを変えたりしてもわかるかと思っていました。
「レリーズ」という言葉が調べてもよくわかなかったのですが、寿命には関係ないのなら少し安心しました。

お礼日時:2011/01/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!