アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今受験生です。青山学院大学を受験する予定です。家庭教師の方を高校2年の夏からつけています。
私はもともと頭がいい方ではない学校なので、青学など考えてもいませんでした
しかし、この家庭教師の先生が青学も狙えるよ。ときっぱりおっしゃってくれたので思い切って青学を狙うことにしました。
その家庭教師はプロの方で、もう15年ほど家庭教師の先生をしています
私はたまたま出会いましたが、けっこう知ってる人は知っていてとても家庭教師の依頼が多い方です。多いときは30人くらいの生徒をもつときも。
そんな先生を信じ、全てを先生に託し先生のいう通り頑張ろうと、今まで過ごしてきました
私は青学を狙っていますが、やはり青学は英語。難しいのはよく知っています
それでも、簡単だ!と先生は強気でした
科目は国語数学英語です
全学部日程でうけます
それから去年になり、先生が体調を崩したり家族の病気で来れなかったりという日々でした。夏休みもほぼ来ていません。体調が良いときにたまには来ます。最近もそんな感じですですが、先生が持ってきた単語帳(データベース4500)を暗記することは先生が来ない間も頑張りました。
黄チャートI・AとII・Bは先生がちょこちょこ来るときに教えてもらって半分ずつくらいやっただけです。
先生が単語帳と数学のチャートだけやっておけばいい!と言ったのでそれを信用し他の問題集には手をつけてません。
先生は最近もあまり授業に来ていなく、不安です。この前先生が来たとき、受かりますか?と恐る恐る聞いたところ、先生はまだ強気で受からしてみせる!
といいはります。

これから、入試まで
・数学
チャートの残り半分を教える
過去問を解く
・英語
単語帳(データベース4500)
ネクストステージ(語法の部分だけ)
過去問を解く
・国語
過去問を解く
解き方のコツをつかむ
これで青学は受かる!と言い張ります
傾向と対策を練った結果だそうです

ですがこの前の最後の模試は偏差値40
受かるわけがありません。
試験は2月7日。


私は進学校に通っているわけではないので、基礎すら分かりませんし、頭もいいとは言い切れません


それでも受かる!と断言する先生の心理はなんでしょうか。
コツと要領で大学は受かると言います

今日の夜から毎日来るらしいです。
体調によっては来れない日もありそうですが……


こんな状況で受かるなんてありえますか?

A 回答 (5件)

塾講師です。

TOEIC850保持者です。

大人からすれば早慶の英語の問題でもかんたんなんです。
その家庭教師の先生はそういう意味でおっしゃっているのだと思います。

ただ、今年の青学は空前絶後のむずかしさが予想されています。
なので、私ならば受験生に青学は簡単どころか、やばい、難しいと
言い続けています。できれば今年から青学は回避したいところです。

morisさんの強みはざっと見たところ、数学ですね。
ただ、青チャートやってないんですか?
しかもいまから半分ではとてもではないですが、間に合わないです。
私の生徒は桐蔭学園の子で高3の春には青チャート全部制覇しています。
早慶第一志望、MARCHすべり止めですが・・・。
うーん、いまからだととにかく黄チャートやるしかないですね。
ただ、試験には対応できないと思います。
合格点を取るなら、数学で8割とりたいところです。

英語も勉強法としてはよいのですが、遅いです。
ネクステやってるだけでは入試に対応できません。
過去問やって点数取れませんでしょ?
ネクステなんて学校でやるような問題集です。
もちろん必須なんですが、ネクステやればどうにかなると思ってる受験生が
多くて困ります。
ネクステやって受かったという東大生はネクステ以外にもっとやってますから。
私の生徒は春までに終えて、国立の2次問題をやらせています。
得点率8割以上キープしています。
英語偏差値60~70、英検2級は高2で取得しました。

家庭教師だと自称プロでもなんでもよいのですが、塾のような本職
からいわせると塾の環境に浸って、ライバルを知りながら学習した
方がよいです。
我々、本職は自分自身をプロとは言いません。
なぜなら自分だけの力で受かるとは思わないからです。
他の講師や塾の自習室といった環境、生徒のレベルすべて社員が気を払い、
生徒が受験に集中できるように環境づくりした上で、我々の授業で合格させる
ということです。もし私が学習環境の悪い自宅で教えれば、それだけで
私の指導も魅力0に映るかと思います。
学習は指導者の力5割、環境づくり5割ですね。
自分の力だけで合格させるなんて一時はやったドランクなんとかの見すぎ
ではないでしょうか。あのドラマも言いこといっているのですが、
断片的すぎです。

今後の方針としては、日東駒専はどうでしょうか?
とてもいい大学、かつ偏差値40でも受かることが多々あります。
どこの大学もよいのですが、最近おしゃれなのは東洋大学です。
人気が上がりそうなので、回避して駒沢もよいです。
駒沢は素直な問題がでるので私は好きです。
環境も駒沢公園といったおしゃれな場所にあるのでおすすめです。
日大も偏差値40で合格すればラッキーです。

女性ならば女子大もおすすめです。
最近、女子大の人気が凋落し、日本女子大といった名門女子大も
手が届く範囲になってきました。就職先はどこの大学も同じです。
日本女子大だからといって、将来明るいこともないです。
ただ、早慶東大男子との合同サークルが盛んです。
そっちに流れてしまう女子も多々います。

日本女子大はさすがにMARCHに順ずるレベルなので、もう少し下の
女子大だと受かりやすいですよ。

順当なところとしては大東亜帝国です。
受験しましょう。

家庭教師の先生も的外れではないと思います。
その先生のいうこと信じて、あと残す期間、がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい意見ありがとうございます!
分かり易かったです
参考にします


今年の青学は空前絶後の難しさ
とありますが、どのような感じなのでしょうか。
初耳です
今までも人気でしたが、今年はさらに倍率が上がるということでしょうか。

またコメントしてくださるとありがたいです。

お礼日時:2011/01/20 18:07

受験塾の講師です。

再登場しました。

今年青学がむずかしくなるのはご存知ありませんか?
結構有名な話で、家庭教師の方もご存知のはず。
疑問なのがこんな当たり前のことなのになぜかんたんというのか疑問。。。

これまで相模原キャンパスでしたが、倍率アップのために青学が
青山キャンパス、つまりワンキャンパスに移すんですね。

これまで相模原キャンパスだったので、不人気が続いており、
青山の偏差値を押し下げていましたが、今年から早慶に次ぐ人気、
学部によっては早稲田よりもむずかしいと考えてよいでしょう。
早稲田のスポーツ科学なんかはやさしいです。

一昔前は青山はいい加減に勉強しても受かる子がいたのですが、
今年からは偏差値が高い子しか受からないと思います。
たとえば、私学中高一貫に通い、偏差値60以上取っている子とか。

偏差値40台だと、アドバイスするとすれば、日東駒専レベルに受かる
ことをアドバイスします。いまからでも間に合います。
受験校の変更をしましょう。

質問者さんは女の子だと思うので、浪人は絶対避けなければいけません。
ましてやレベルが高くはないとおっしゃる高校ですので、一年浪人しても
なかなかMARCH合格はむずかしいです。私立中高一貫に通う受験エリートが
MARCHの合格を独占していきます。スタートがちがうので彼らに叶うのは
ちとむずかしいです。努力という言葉では説明できない理不尽な世界です。
私立中高一貫の学習を見れば、わかります。

いまどき早慶やMARCH、日東駒専入っても就職はどこも厳しいです。
資格志向といわれています。
大学進学後に資格を取ればよいのです。
私の塾のアルバイト講師は日東駒専に通っている者もいますが、すでに
簿記2級やTOEIC800取得した者もいます。MARCHでもそんな学生いません。
彼らはおのずとMARCHの学生よりも内定が取りやすいでしょう。
大学はどこでもよいです。資格を取得しましょう。

勉強法としては、先に書きましたが、過去問を解いてクセを見抜きましょう。
数学は山を張ることです。
半分しか終わってなければ、もう全部やるのは無理です。
山を張りましょう。そしてその問題だけは絶対解けるようにしておきましょう。
英語は単語熟語集を丸覚えすることです。
国語は古文単語だけを覚えましょう。
入試本番は適当に答えましょう(笑)

数学と英語だけまじめに勉強しましょう。
そうすればどこかしら合格しますよ。

大東亜帝国レベルの大学、女子大ならば、高確率で合格します。
まずは合格しましょう。
合格すると自信が沸きます。
特にどこでもよいですから、合格しましょう。

青学目指して不合格すると自信が落ちます。
わかっていても不合格はきついです。
どこでもいいから合格するのが掟です。開眼しますよ。

ちなみに私は指導歴10年以上の塾経営者でもあります。
経営者なので真剣に教育に取り組んでおります。
ぜひ参考にしてください。
    • good
    • 8

> 青学はカンタン?



 青山学院の幼稚園や初等部、中等部、高等部から比べれば大学はガクンと落ちます。正直、大学以外の青学に、子供に苦労させて、また高い授業料を払って入れている親の気持ちがわかりません。

 私の知り合いは皆、大学では他大学(東大、一橋、早慶など)を受験して出ています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり世間一般のイメージと中身は違うのでしょうか

コメントありがとうございました

お礼日時:2011/01/20 18:02

>それでも受かる!と断言する先生の心理はなんでしょうか。


心理的にプラス効果を出そうとしているのだと思います。

「出来ない、無理だ…」と考えるより、
「やれば出来る!あきらめたらそこで終わりだ!」と考えたほうが
プラスに働きます。

青学はトップレベルの人たちからすれば非常にカンタンですが、
普通の受験生やあなたのレベルからすれば難しいと言わざるを得ないでしょう。
現実問題、偏差値40で来月受験では
箸にも棒にもかからない確率が非常に高いです。

青学落ちたらどうするんですか?併願校や滑り止めは?
先生に併願はどうするのか聞いてみましょう。
それでも「青学一本」と言ったら、その人は信用できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生が体調が良くて来たとき、心理的プラスになりやる気も増しますが来ないととても不安です。
やる気さえもなくなります(*_*)


私が青学一本でいく
と先生には前々から言ってあります
落ちたら浪人です

コメントありがとうございました

お礼日時:2011/01/20 18:00

過去にこのさいとで、次の大学であなたの母校はありますか?って質問で


各大学の偏差値まで記載されていました
その中に青学があって記憶では偏差値61でした
偏差値だけならこれ以上あれば入れるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

探してみたいと思います

お礼日時:2011/01/20 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!