プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。


黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。

この回答への補足

リレー不良の対策はしたつもりなのですが・・・。[症状]5. を参照ください。

ウインカー球がつながっていないとウインカー・インジケーターは点灯したままになります。[症状]6.
この状態で、前後のランプが1つでも接続するとこのウインカー・インジケーターさえも消灯します。この点がもっとも不明です。やはり配線が疑わしいのでしょうね?

プレスカブ(50cc)のリレーと置き換えてみても症状に変化ありません (リレーのWattは異なっていますが)。

バッテリーの電圧を調べると、12.22V でした。(何も接続されていない状態にてサンワのデジタルテスターを使用。)
現在、充電中です。完了後様子が変化するかみます。

ヘッドライトケースの中の配線は色々調べていますが、それ以外にも接続個所があるようですので調べてみます。

補足日時:2011/01/21 07:55
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

調べた点などを補足に書き込みました。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/21 07:54

No.3補足です


次の確認してみてください

1.バッテリーの+端子とボディー間の電圧が12vあるか

2.  〃      に線をつなぎランプをはめた状態で
 この線を配線コネクターのウインカー端子からリレー端子のランプ側、スイッチ側、と
 順番に追っかけてみる、

3.別のバッテリーをつないでみる
    • good
    • 8
この回答へのお礼

度々の回答 ありがとうございます。

書き込んだ後、出かけておりました。昨日戻りましたのでこれから調べていきます。
又状況がわかりましたら補足にでも書き込みます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/02 08:04

以下調べてください


1.球切れ
2.ランプのアース側外れ
3.リレー基板のアース外れ
4.リレーから球までの配線

5.リレーの動作

この回答への補足

1.テスターを使用して導通チェックを行いました。球切れはありません。
2.ランプのアースはヘッドライトケースの中の配線 緑のギボシ端子に集まります。この接続のあまさ等は問題が無いことを確認したのですが、後ろ側のアースを含めてメインハーネスの状態を調べる必要があるようですね。少し時間がかかりそうです。
3.配線 黒(12V) → リレー → 配線 灰 → ウインカースイッチへと接続されています。リレーの配線は問題を感じません。
4.リレーからの+12Vは問題なくスイッチまできています。
5.リレー不良の対策はしたつもりなのですが・・・。[症状]5. を参照ください。

補足日時:2011/01/21 07:56
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

調べた点などを補足に書き込みました。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/21 07:55

経験からですが、電気は見えないので原因を1発で断定するのは難しいでしょう。


色々調べられていらっしゃるので、怪しいパーツ(特にリレー)を交換するとかするしかないのかも知れません。
運が良ければ費用は最小で済みます。

この回答への補足

リレー不良の対策はしたつもりなのですが・・・。[症状]5. を参照ください。

補足日時:2011/01/21 07:53
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
じっくり調べていきます。

調べた点などを補足に書き込みました。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/21 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A