アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。

ホームビデオデッキ内では映像として映っています(劣化は見られますが)。
しかし、ビデオデッキに接続すると、音声は流れるのですが、ほぼ映りません(静止画状態です)。
キャプチャボードを通し、PCで見ようとしてもやはり音声は良好なのですが、映像が止まってしまいます…
何とか救出したかったのでキャプチャボードを用意してあるのですが、今のところテープを巻き戻したり早送りしたり… こんな程度の知識しか持ちません。
教えてください。どこか業者様にお願いする方法しかありませんでしょうか?
できればPCに一旦取り込みたいのですが、まずはVHSに移してからでも良いと考えております。
ご経験の有ります方、どうか教えてはいただけないでしょうか。

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

すでにNO.3の方がくわしい説明をされているのでそちらの方が確かだと思います。

こちらもよーく考えてみたのですが、一旦VHSに移すというのはどのようなほうほうでしょう、もしVHSでなら正常に再生できるのならVHSに移すのではなく、VHSを通してPCに出力して再生するという方法もあると思います。

この回答への補足

ありがとうございます!
そうでした!その手もありましたね?

焦っているので(言い訳ですが…)何とかホームビデオデッキからそのまま上げることばかりに気を取られておりました次第です…。。
No.1のかたの補足にも書きましたとおり、劣化したまま取り込んでみても保存に失敗ばかりで、
何処に折り合いをつけたらよいのか解らないまま一日を過ごしました。

一度試してみます。
まだ完成しておりません…
これからも何卒お付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

わたくしは一番上手く取り込めたムービーファイルをyoutubeにアップする方法を選びました。
ムービーメーカーでの編集も完了し、今保存してあります。
しかし『ファイルの保存』で、如何なる方法をとろうにもエラーが出てしまいます…内容は
『使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること
、および空きディスク領域が十分あることを確認してやり直してください』です。
保存場所も同一にしております。
マイコンピュータに保存を選んだ場合は、その他の設定において
・ポケットPC用ビデオ・高画質ビデオ小・ローカル再生用ビデオ1.5Mbps・ダイアルアップ用ビデオ38Kbps
・NTSC・ローカル再生用ビデオ1.5Mbps NTSC …
と、あらゆる方法を試したつもりでおります。
又、webに送信を選んでhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こちらのページをそのまま試してみたのですが、『ビデオホスティング プロバイダを選択してサインイン』
の箇所が出てこないため、進めないでおります…
●ムービーサイズ68.25MBと109KBの2つをアップする予定です。
●空き容量は36.68GBです。
どうにもこうにもお手上げです。
その他の動画編集エディタをインスコしたりアンスコしたり…
理由は、自分に扱えなかったり、クレジットが入れられなかったり… どしてもわたくしのビデオには
メッセージが必要なんです。
インスコの参考にしたページはhttp://nicowiki.com/encode_tools.html こちらです。
今一度御教授願えませんでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。

NO.1です。

>SONY HandyCom 10x
これは型番ではありませんね。10xは10倍望遠レンズ搭載の意味合いです。
SONYのアナログ8ミリビデオカメラであればCCD-V×××やCCD-TR×××の型番なはずです。

>ただ今のところ、ほんの僅かですが映像として動くようになりました。(PC上です)殆どがカラーの線や歪んだ映像ですが。

ビデオカメラ側の出力端子が汚れている場合の症状に似ています。
ビデオカメラの映像端子は、ビデオデッキやHDD・DVDレコーダーと異なり常時接続していない分、非常に汚れやすく、汚れると接触不良となり正常に映像信号の入出力ができなくなります。
端子をクリーニングしてみてください。

http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanic …

このようなキットがあります。
また、専用のクリーンニングテープでヘッドクリーニングも一度はしてみてください。
ダビング等の作業はこれら接続する送り出し側の機器のメンテナンスを実行してからとなります。

また接続コードが断線しての接触不良でも同様の症状となる場合もあります。
コード側の端子も断線していなくても、前述同様放置していると汚れます。

8ミリビデオカメラは見る度に接続、終了後取り外しが多いので、端子の汚れと共に抜き差しが多いので、映像音声端子の基板破損による接触不良が発生しやすい傾向があります。
こちらの場合は修理となります。

まずはメンテナンスを実行し、TVとビデオカメラを直接接続して正常に再生できるかどうかを確認してください。

>SONY VAIO VGN-P50/R
これはネットブックですね。
性能がかなり劣ります。
>GV-USB2
でのキャプチャーは少々厳しいかもしれません。

この回答への補足

わたくしは一番上手く取り込めたムービーファイルをyoutubeにアップする方法を選びました。
ムービーメーカーでの編集も完了し、今保存してあります。
しかし『ファイルの保存』で、如何なる方法をとろうにもエラーが出てしまいます…内容は
『使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること
、および空きディスク領域が十分あることを確認してやり直してください』です。
保存場所も同一にしております。
マイコンピュータに保存を選んだ場合は、その他の設定において
・ポケットPC用ビデオ・高画質ビデオ小・ローカル再生用ビデオ1.5Mbps・ダイアルアップ用ビデオ38Kbps
・NTSC・ローカル再生用ビデオ1.5Mbps NTSC …
と、あらゆる方法を試したつもりでおります。
又、webに送信を選んでhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こちらのページをそのまま試してみたのですが、『ビデオホスティング プロバイダを選択してサインイン』
の箇所が出てこないため、進めないでおります…
●ムービーサイズ68.25MBと109KBの2つをアップする予定です。
●空き容量は36.68GBです。
どうにもこうにもお手上げです。
その他の動画編集エディタをインスコしたりアンスコしたり…
理由は、自分に扱えなかったり、クレジットが入れられなかったり… どしてもわたくしのビデオには
メッセージが必要なんです。
インスコの参考にしたページはhttp://nicowiki.com/encode_tools.html こちらです。
今一度御教授願えませんでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
端子の接点の汚れ… 全く気付きませんでした。
一度試さなければなりません。

何とかWMVで、劣化したまま上げてみたのですが
映像の破損ですかね?
ムービーメーカーで一箇所途切れるところがあったのですが、それを又WMVに変換しようものなら
途中でエラーが出てしまい、保存に失敗を繰り返しています…

劣化してしまったのならそれはそれで仕方が無いと諦めもしましたが
残すことが出来ないのではどうにもなりません…
一度クリーニングから総点検しなおします。
又お世話になろう事かと思います。
これに懲りず、宜しくお付き合い願います。

わからないことが多いので2つ聞きます。

キャプチャーボードというのは三端子(赤・白・黄)のコードで接続しているのでしょうか。
キャプチャーソフトは何でしょう?

状況がわかりませんが一応対応策を書いておきます。

キャプチャーソフトを起動した後に8mビデオを再生してますか?まず電源をつけてからソフトを起動してみてください。

これぐらいでしょうか、いろいろいじくっているうちに解決なんてこともあるのでがんばってみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

キャプチャソフトはI-O GV-USB2で、S/N:K3K0021376L9とも書いてあります。
端子は4つありますが(赤白黄黒)、使用できるのは黄色と白色のみです。
映像1つと音声1つです。

>キャプチャーソフトを起動した後に8mビデオを再生してますか?
まず電源をつけてからソフトを起動してみてください。

>いろいろいじくっているうちに解決なんてこともあるのでがんばってみてください。

書いてくださった2つを特に注意しつつ
もう一度トライしてみますね。

ご親切にありがとうございます。
嬉しいです。

• 0

はじめまして。

>ホームビデオデッキ内では映像として映っています(劣化は見られますが)。
しかし、ビデオデッキに接続すると、音声は流れるのですが、ほぼ映りません

状況がつかめません。
ホームビデオデッキのメーカー、型番。
ビデオデッキのメーカー、型番。
接続方法を補足してください。

通常はアナログAV端子(コンポジット(黄)+RCA(赤白))同士でビデオデッキA出力からビデオデッキBに入力、その上でビデオデッキBのライン入力を切り替えて、TVに映し出せばOKです。
但し双方にS端子が備わっている場合は機器によってはS端子優先のものもありますが、大抵は排他使用となりS端子とコンポジットの同時接続は不可なものもあります。この場合同時接続してしまうと、正常に入力が働かない場合があります。
どちらか片方にしてください。

>(静止画状態です)。
アナログのビデオデッキ同士では静止画になることはありません。
静止画になると言うことならば受け手はHDD・DVDレコーダーなどのデジタル方式なはずです。
これらはビデオデッキとは称しません。
ビデオデッキと一般的に称するのはビデオテープを使用する機器です。
miniDVやDigital8方式ならばデジタルビデオです。これらはビデオデッキです。
これらならば修復不能なエラーの場合は静止画も有り得ますが、大抵は画面がブロックノイズで覆われてそのままタイムカウンターが進行するか、安全機構が動作して停止状態となるだけのはずです。
元が本当にアナログの8ミリビデオやHi8ならばアナログ記録ですので、ヘッドの状態やテープの状態によっては画面がノイズだらけとなる場合があり、受け手側がHDD・DVDレコーダーの場合はコピーガード検知として誤動作で録画を停止してしまう場合もあります。

余りにも状況も機器も情報が不足し過ぎているのでピンポイントの回答は不可能です。

またビデオキャプチャーのメーカーと型番、使用PCのメーカーと型番程度は補足してください。
できればCPU、メインメモリ、HDD空き容量も。
但しPCのビデオキャプチャーはHDD・DVDレコーダーと比較すると画質補正機能が少なく、画質も劣りますし、元の映像状態が良くない場合はこれまたコピーガードを検知したと誤作動で動作を停止してしまう場合もあります。

とにかく情報を補足してください。
それからです。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。
そして補足としての情報を書かずして本当に申し訳ありませんでした。
ただ今のところ、ほんの僅かですが映像として動くようになりました。(PC上です)
殆どがカラーの線や歪んだ映像ですが。

わたくしのした事は
●やはり8mmテープの巻き戻し
●テープを取り出し、放置(ホームビデオデッキを開けたまま)
です。
繰り返せば少しは良くなってくれるのかな?
という状況まで進んできているようですが、
これが限界なのか、まだ自身で手直しできるのかが解らないでいます。    

ホームビデオデッキのメーカー、型番。SONY HandyCom 10x
ビデオデッキのメーカー、型番。aiwa SQPB HV-GR15
ビデオキャプチャーのメーカーと型番、I-O DATA USB接続ビデオキャプチャGV-USB2
使用PCのメーカーと型番 SONY VAIO VGN-P50/R
できればCPU、メインメモリ、HDD空き容量 Intel(R)Atom(TM)CPU Z520 @1.33GHz
1GBytes
512KBytes

メインにはローカルディスクCを使い
                   空き容量39.6GB
合計サイズ70.8GB
です。
この情報でご判断いただけますでしょうか?
情報確認で間違っている箇所があれば、ご指摘ください。
何卒宜しくお願いいたします。

• 0