プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の主席がアメリカへ行って、人権問題の解決を要請?されましたね。
(ノーベル賞受賞者の解放)

考えると、過去から民主主義側からいつも社会主義側に人権問題の解決を要請しますね。
社会主義国家なので、個人の人権はいつも後回しで、(軽い)ということなのでそうなのですが。

では逆に社会主義国家から、民主主義側に解決を要請する事は何があるのでしょうか?

やはり社会主義<<民主主義なので、指摘、要請するようなことはないのでしょうか?

なお、ここで言っている「要請」は、問題の解決で、食料支援の要請などの意味ではないです。

A 回答 (5件)

一例としてマスコミ。

民主主義体制では、購読率や視聴率が上がる報道にかたよる。
民衆の欲求に迎合した報道をするから、民度の低い国では、マスコミが国を滅ぼす恐れあり。
民主主義国家の必要条件は、国民の常識水準が高いこと。
そうでないのに何で民主主義にしているの?と社会主義国からチクられないように精進せねば。
逆に社会主義は、指導層の常識水準が高くなければならないですね。
    • 0

民主主義國家と言っても、わが日本は入らない。

法治國家だとし、平等を強く主張する検察官がいる。だから、自由主義の小沢が、斬られる。 

社会主義國家日本は、民主主義國家アメリカに、恒久平和を要請している。従って、沖縄は、極東情勢により、軍事基地化するのは至極当然の事だ。これを子供のわがままで、家を返してよと、言っちゃったから、問題になる。尖閣も自分で守るよりほかない。 

日米同盟を言う際には避けては通れない1線がある。同盟軍である。米軍に出勤する日本人兵である。傭兵だ。宗教否定に平和が有る。従って、同盟軍には、被差別が多い。保守主義では不満のある社会主義傾向のある若者が、傭兵に成る。然し、自由主義でなければ、生きて還らない。 
 自由を謳歌したら死ぬのだ。パラシュートはない。航空兵は狙撃もする。任務のうち。 
    • 0

勘違いしていませんか。

北朝鮮だって名称は「朝鮮民主主義人民共和国」
ですよ。
なんと、あそこは建前では民主主義国家なのですよ(笑)

民主主義国家の中において、自由に重点を置いて
いる国家には日米欧があり、
平等に重点を置いている国家には、旧ソ連や中国
がある、という図式です。

言葉の使い方が少し問題ですね。

社会主義国から自由主義国に解決を要請云々、とすべきです。
理念的に言えば、不平等であり富の偏在でしょう。
ま、社会主義国家も負けず劣らず不平等なんですけどね。

中国は米国に対し次のようなことを言っていますね。
1,人権だあ?過去、欧米が中国に何をしてきたのか。
  人権をいうのなら、そこから議論しようではないか。
2,ほう、欧米には人権問題がないのか。
  黒人は差別されていないのか。
  人の事を言う前に我が身を正したらどうだ。
    • 0

ホーチミンの北ベトナムでしょう。

一般に社会主義は、ソ連でも東欧でも中国でも北朝鮮でもキューバでも、必ず独裁者が出てきて、情報統制して国民を虐殺するなど、ロクでもないことが多いが、唯一の例外が、アメリカと喧嘩して勝った北ベトナムだったように思います。

具体的にはトンキン湾事件。60年代に米駆逐艦が北ベトナム海軍から一方的に攻撃を受けたとして、後の非人道的な北爆の口実になりましたが、北ベトナムは 「アメリカによるでっち上げだ」 という声明を出して強く抗議しました。
真相は、どうも北ベトナムの言い分が正しかったようです。
また当時あきらかに独裁政権だったのも、社会主義国の北ベトナムではなく、アメリカが肩入れした南ベトナムだったという珍しいケースでした。
その他、米ソ冷戦という自分だけの都合から一方的に南の独裁政権に加勢するわ、枯葉剤散布で障害児を大量生産するわ、1970年頃には極く一時期ながら、社会主義陣営がむしろ善で資本主義陣営は逆に悪という一瞬があったようです。
    • 0

日本も今んとこ実はほとんど社会主義よりなんだけどね。

到底資本主義っぽくない。
もともと日本も戦争で負けなければ共産主義、社会主義国家になっていたでしょう。
よく日本人には資本主義は合ってない。と言いますが、そうだとすると、日本は左側の国の考えの方が合っているのでしょうか。
日本が戦争で負けていなければ、北朝鮮とまるっきり同じ、に毛の生えたようなものだったろう事は、間違いありません。
資本主義はまず他人。人を信用しないことから始まります。
金のやり取りですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。