プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを再発行したのですが、毎月の自動引き落としは何か手続きが必要なのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは


氏名・カード番号・有効期限は,全て以前と同一ですか?
同一の場合→届け出不要
異なる場合→届け出必要

一般的に,紛失・盗難等の再発行の場合には,番号が必ずと言ってもいいほど変更になります。
磁気ストライブ不良やICチップ不良による障害再発行の場合は,番号が変更にならない場合がが多いです。
参考にしてください。
    • good
    • 3

カードの紛失等で再発行するばあい、紛失等したカードは止めますので、再発行したカード番号は異なる物になります。



カード番号が異なる物になるので、当然、キャッシュカードで自動支払いしてる場合は、カード番号が違うので支払い出来なくなります。

よって、キャッシュカードで自動支払いしてる場合、自動支払いしてる会社にカード変更届けを出さないといけません。

再発行すると、これが結構手間なんですよね。
    • good
    • 2

「毎月の自動引き落とし」がどういう意味なのか が重要です。



クレジットカードをショッピングに使っていて、代金を毎月銀行の自動引き落としで支払っている(決済といいます)という意味ならば、手続きはいりません。

一方クレジットカードで、公共料金や携帯電話料金・インターネットのプロバイダ料金などを支払っており、クレジットカードの番号が変更になっているのなら、手続きが必要です。電力会社・ガス会社・携帯電話会社など、関係するすべての会社に、変更の届け出が必要です。
公共料金については、用紙はクレジットカード会社にあるかもしれませんので、問い合わせて下さい。携帯電話会社への書類は、ショップにいけばあります。(経験では、携帯電話会社宛てのハガキでした)

その他クレジットカードで支払っているものがあれば、個別に対応が必要です。(私は新聞代金をクレジットカードで支払っているので、新聞販売店に申し出ることになります)
    • good
    • 4

カード番号が変わっていたら、手続きが要ります。


(って、ことで現在やっています)

手間ですーー。
    • good
    • 9

再発行なんでしょ?


今まで通り同じ銀行から自動引き落とし

では、お大事に☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!